※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emi⚜️
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べなくて困っています。スプーンを口に近づけるだけで嫌がり、牛乳だけで終わり。ご飯の時間が憂鬱で泣いてしまいます。こんな時期はどうしたらいいでしょう。

息子がご飯(離乳食)を食べなくて困っています…。
前はフルーツとかヨーグルトだけでも食べてくれてたんですが、今はそれすら嫌がります。スプーンを口に近づけるだけではらわれてしまい、なーーーんにも食べてくれません…。今朝は牛乳だけ飲んで終わりです。作ったご飯を毎回捨てるのも悲しいし、もうご飯の時間が憂鬱で憂鬱で今朝も泣いてしまいました。もちろん、赤ちゃんなので食べない時期もあったりするのはわかってるんですが…。こんな時期はどうすればいいんでしょう。

コメント

COCORO

食べさせるから食べないとか?ないですか?自分でしたいから手を出すな!って意味の場合もありますし

あとはその月齢ってイヤイヤ期に入るお子さんもいますよ!

同じ月齢のお友達がいるんですけど
一歳3ヶ月辺りからイヤイヤ期に入りご飯作っても見向きもしない、手もつけない…お腹すいたで大変みたいです💦

• Emi⚜️

Emi⚜️

手づかみメニューにしてもダメです。
    そういう時期なんですかね…。

• 4月23日

1歳3ヶ月だったらスプーンを自分で持ちたがったりしませんか?😀
せっかく用意したご飯を捨てるのって、すごく悲しいし何のためにやってるんだろうって思いますよね…
栄養もとらせないとって心配にもなるし💦
自分で持ったりするようだったら全部どーん!と目の前において、自分でやらせてみるっていうのもアリかなと思います🔆
もうやっていたらすみません😭🙏🏻

• Emi⚜️

Emi⚜️

スプーンは持ちたがるわけではないですね。
    そうですね、栄養が気になります。今はよけい風邪もひいてて、しっかり食べて治してほしいのに😢

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

捨てる前提で作って、取り敢えず出して勝手にさせときながら自分の分食べて、少し「食べないの?これは?」と1・2クッション関わってみて、食べないなら食べないで「はいよ」って言って下げて捨てましょう。
子供ってそういう時、相手してるだけ時間の無駄です…、勝手にさせときましょう、どうせ食べない捨てる前提でいきましょう。
自分で用意できない存在ですから、お腹空いたら食べるだろうって思いましょう。

• Emi⚜️

Emi⚜️

捨てる前提っていう潔さはなかったので、そのくらいの気持ちで準備してみますね😢

• 4月23日
こあまま

うちも離乳食は全然食べてくれませんでした(´>_<`)
1歳前くらいからほぼ大人と同じものを食べさせるようになってからどんどん食べるようになりました🤗
あまり離乳食って考えすぎず、あるもの食べさせるって感じにしてはどうでしょう?
お母さんが辛くなっちゃうならちょっとくらい手を抜いてもいいと思います🙌

• Emi⚜️

Emi⚜️

少し前までは、なるべく食べてくれるように好きなやつとか出してたんですけど、今はそれすら手をつけず…。
    めげずに手抜きしながら頑張ります‼️

• 4月23日
夏花

うちの子も全然食べなかったです😭
今2歳になりましたが、今でも少食だし偏食もあります😞
ほかの方へのコメントで風邪をひいているとありましたが、そんな時は特に食べませんでした。水分だけなんとかとらせていました。
治ったらまた嘘のように食べだしたりしますよ^_^
喉が痛かったりするのかも!と思って、食べなくもいいや!と考えていました。

Emi⚜️

そうなんですね。うちもすでに偏食ですね😢保育園に通い出したので色々期待してるんですが、今のところ保育園のご飯も拒否ってて…先生たちも大変そうです(笑)💦
とりあえず早く風邪が治ることを祈って、ご飯は様子見てあげてみます❗️