※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

夜中におっぱいに固まりができる原因は何でしょうか?食事や授乳間隔に気をつけているのに困っています。

最近夜中におっぱいに石のような固まりができてます😥
気付いて慌てて赤ちゃんに飲んでもらうと取れて柔らかくなります!
固まりが出来る原因は何が考えられるでしょうか?
食事も特に高カロリーな物は食べてないし甘いものも気をつけてます😭
授乳間隔は3時間くらいでたまに4時間空くこともあります!
回答お願いします🙇‍♀️

コメント

なぎ

私も生後2ヶ月の頃は板の様に張ってしまってたまに搾って母乳を捨ててました💦
今の時期は母乳を作る量を調節してる様な時期なので、もう少し月齢が進めば落ち着くと思いますよ☺️
それでも落ち着かないで固くなるようでしたら搾乳したりで調節してみて下さい😭

♪

私もよくありました!
夜は母乳ホルモンたくさん出てるからそのためなのかなと思ってました!昼とは違いますよね!!
そのうち落ち着くと思いますよ!飲ませ過ぎるとまた作られるので、授乳ペースは今のままで痛い時はちょっと圧抜きする程度にしたほうがいいかもしれないです!