※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト吉
子育て・グッズ

一歳の男の子が普通食を食べるようになり、母乳がメイン。三食の内容についてアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳になる男の子がいます。

食事についての相談なのですが…∩´・・`∩

元々うちの子は離乳食が嫌いで、(すり潰した物やとろみのあるもの)ほとんど離乳食を口にしてくれませんでした。

最近普通食を細かくしたものをようやく食べてくれるようになりました。
ほんと、少ーしですが( *_* )まだまだ、母乳がメインです。

一応三食あげてはいますが、みなさんどんなものをあげていますか?

ちなみに現在は、朝はコストコのディナーロール、クロワッサン(結構好きらしく、少量ではありますが食べます。)

お昼は冷凍してあったたこ焼きやお好み焼き、細かくしたパスタや卵焼き。それにあれば味噌汁。

夜はご飯にふりかけを混ぜ込んだ物、大人の食べてるおかずを少しずつ取り分け。味噌汁

朝とお昼は特にレパートリーがなく、ほとんど毎日こんな感じです( *_* )
たまに外食したらそこで食べれそうなものあげてますが。。。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

KE

そんな感じで良いと思いますよ^^*♬一歳過ぎたら特に大人と変わらないものあげてました!味濃いやつはうすーく(水とか足したり)してました☆

• テト吉

テト吉

コメントありがとうございます(*´∀`*)

やっぱり薄めないとですよね( *_* )
    うちは味濃いのが好きで息子もそれに慣れてしまってます。。。

薄味でも食べてくれるようにしないとですね(`・ω・´)

• 10月22日
ちゃす

上の子がほんとに離乳食食べてくれず、比較的食べてくれたのはうどん・ホットケーキ・あんかけ豆腐でした。
なのでホットケーキの生地にみじん切りで煮込んだ野菜を入れて、牛乳の代わりに煮汁を使ったりしてました!
あとは取り分けてあげてみて、食べそうなら子供用にお皿にとってました。

そしてうちも断乳してまだまだ少食だけど、親としても安心できる程度食べるようになりました。
おっぱい大好きっ子でしたが、体重も減った時期があったので断乳しました。
正直断乳はキツかったけど、その後改善された点と比べると比じゃないです(°°)

• テト吉

テト吉

アドバイスありがとうございます!
    ホットケーキかぁ(*´∀`*)食べてくれそうです(`・ω・´)
    あんかけ豆腐もいいですね♥

断乳すると改善点が多いんですね(*´∀`*)
    視野に入れようと思いますm(__)m

• 10月22日
いちごの国のありす

すごくしっかりあげてて素晴らしいです!

うちも上の子が全く食べず2歳までほぼ母乳のみで生きてました(笑)
段乳したら仕方なく食べるようになりました(о´∀`о)

二人目は1歳くらいで段乳していまはしっかり食べてます!
この際段乳するのも手だと思います(*^^*)

• テト吉

テト吉

素晴らしいと言って下さるなんて(´;ω;`)!!
    ありがとうございますm(__)m

断乳は2歳前にはと考えてますが。。。おっぱい大好きなんですよね( *_* )

断乳したらしっかり食べてくれるようになるといいですが(´×ω×`)

• 10月22日