※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
お金・保険

①カードの名義は主人にするべきか悩んでいます。光熱費のクレカ引き落とし手順やおすすめのカード会社について教えてください。

光熱費などをクレジットカードで支払っている方に質問です!

①カードの名義は主人にするべきですか?
世帯主が主人になっているから、私名義にすると光熱費の引き去りができないとかあるのかと思って。

②光熱費をクレカ引き去りにする手順を教えて欲しいです。

③差し支えなければ、どこのカード会社がいいか教えて欲しいです。
やはりポイント還元率メインで考えています。

お金のやりくりのことなど、無知に近いため、しょうもない質問ですみません。

よろしくお願いします!

コメント

みに

普段楽天ショッピングでよく買い物するので、楽天カード使ってます!
ポイントは有効期限があるものもありますし、そのお店で使うとポイント10倍などあるので、よく行くお店のクレカを作るのがおすすめです😊

うちは名義は夫ですが、家族カードで私の分もあります。使用した明細は家計簿アプリに即反映されるようにしてるので無駄遣いしづらいです!

光熱費のカード払いの方法は各社に問い合わせると変更手続きの書類が郵送されてきます✨もし賃貸にお住まいなら家賃もクレカ払い出来るかもしれません。

• りゅうママ

りゅうママ

回答していただき、ありがとうございます!
    家族カードというのは、楽天ならではのものなのでしょうか??
    家計簿アプリは楽天カード作った方用のアプリなのでしょうか??

光熱費の払い方変更の書類は、カード会社に問い合わせをして変更すれば、銀行で手続きをしなかても大丈夫なのでしょうか?

色々とまた質問してしまい、申し訳ありません!

• 4月23日
  • みに

みに

他のクレジットカードでも家族カードはあると思います😊資料請求するか、ホームページで見るとわかると思いますよ✨

家計簿アプリは私はマネーフォワードを入れています❤️
    銀行(地方銀行も👌)、クレカ、携帯会社、Amazon、楽天ショッピングなどと提携していて、購入履歴が自動反映されます。

光熱費の支払い方法はカード会社ではなく、電力会社やガス会社に問い合わせてください✨銀行での手続きは必要なく、電力会社など(うちは関西電力)から送られてきた申込書を返送するだけでした👌

• 4月23日
  • りゅうママ

りゅうママ

なるほど!
    たくさん教えてくださりありがとうございます!!
    勉強になりました!!

• 4月23日
びっくり

携帯はドコモですかあ??ポイント貯めて携帯変える時などポイントで払ってます(^O^)/貯めたポイントでマック食べたり笑笑

• りゅうママ

りゅうママ

携帯はauです!
    ポイントためて、うまく使いたいです!
    アマゾン利用するので、オリコカードがいいのかなーとか色々考えてしまいます。。。

• 4月23日
ヨシマ

私名義のauのクレジットカードで引き落としにしてます☺️
ポイントをウォレットにチャージして貯まったら焼肉食べに行ったりとかしてます😋

• りゅうママ

りゅうママ

家族へのご褒美もできて、楽しい使い方ですね!!
    ありがとうございます!!!

• 4月23日
スポンジ

うちは旦那が三井住友のゴールド使っててそれが1番ポイント還元率が良いのでそれにしてます。
溜まったポイントは手続きすればスイカに移行できるのでチャージして使ってますよ。

• りゅうママ

りゅうママ

ゴールド!
    すごいですね!!

• 4月23日
スポンジ

若い時に結構使ったので一気にランク上がったみたいで継続してます^^;
なんやかんやで手続きすれば年会費も半額くらいになるので。

あとはポイントお得にこだわりがあるかもしれませんが、結局食料や日用品なんかもカードで買って総合的にポイント貯めるのが結局1番たまると思いますよ🤗
光熱費だけじゃ年間15万くらい?なのでなかなか貯まらないので。なので近所のスーパーで使えるカードとかがおススメです。