※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじ
妊娠・出産

36週の妊婦健診で医師のアドバイスに疑問を感じています。運動や食事療法の影響で体調が悪化し、処方されたマグネシウムも効果がないようです。医師の診断に疑問を持ちつつ、他の病院に行くのが不安です。

医師の診断についてです。長文になってしまいます。

36週の妊婦健診の際に先生からの処方と食事療法(徐々に増え続けて36週で+14キロ)アドバイスがどうしても自分には合ってないとおもってしまいます。

体重増加を防ぐために、ランニングをする。

ランニングをした結果その夜から恥骨痛が急激に悪化して次の日まで簡単な動作もつらくなってしまいやめました。

食事を全てご飯と和食に変える。

塩分が増えたからかむくみが今まで見たことないくらい酷くなり、便通も止まりました。。

(元々朝食は、ノンオイル砂糖不使用のグラノーラと無脂肪無糖のグリークヨーグルト+フルーツか野菜。
昼食は10枚切りの一回り小さいような全粒粉とナッツの食パンにアボカドとオリーブオイル、天然海塩をひとつまみ+野菜。夜は里帰り中なので母が作る和食です。納豆のタレを1/3くらいしかかけない家なので薄味で、無添加の調味料しか使いません。)

一日に3回便が出るほどだったのに、もっと出せとのことでマグネシウムを処方されました。

食生活のせいか、何故かよくて一日一回に減りました。。

夕飯を早めにとって9時に寝る。昼寝はなし。

もともと主人の仕事の関係で2時に寝ていたのと、臨月のホルモンのや不安の関係なのか寝付けず、朝も8時には起きてしまい。昼寝も横にならないようにしていたら、くまはできる、元気もわかなくなりました。

今まで里帰り前の病院で何も言われなかったむくみをいわれ、正直あるかないかで言われればありましたが自分でも酷いと思うほどでは無かったのを当帰芍薬散を処方されました。

腰痛など体調などの不調もなく、血糖値、血圧、貧血、胎児の体重全て問題なく、スクアット、早歩きのウォーキング、妊娠後期のエクササイズも行い実家の誰よりも筋力と体力は十分にあります。

3日試しましたが、合ってないと決めつけてしまい夕飯の時間だけ5〜6時にとるように変え、他のことは元々の生活に戻しました。
病院で直接先生に聞くのが一番と分かりつつ、医師の診断に疑問を持つとじゃあ他の所に行って下さいと言われてしまうのが怖くて質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

あき

私も臨月まで体重増加について結構言われました😅でも、正期産に入っているのにランニングですか💦歩くようにとは言われましたが、ランニングは怖いですよね。食事も野菜中心で、米は食べなくていいよとか言われたこともあり、朝はパン、昼はサラダ、夜はおかずのみとかにしてましたが、体重は増え続け、臨月入ってからはむくみもひどくて😵でもむくみがひどかったので体重増えても仕方ないと思われたのか、臨月入ってからは言われなくなりました💡
私は歩くように言われましたが、夏だったので熱中症のほうが怖く、結局産休入ってからは家で気ままに昼寝したりしました。
私の場合、妊娠後期に逆流性食道炎になってしまったこともあり、夜はよく眠れなかったので。
体重増加は気にしなくてはいけないとも思いますが、ストレスためる方がよくないと思います!でも、医者に改めて聞いてお互いの信頼関係を崩してしまうのも良くないと思うので、やってるふりでいいんじゃないでしょうか?言われた通りにやってるけど体重止まらなくて…と😅
赤ちゃんを取り上げてもらうので、あまり心証を悪くしたくないですしね!

• あじ

あじ

コメントありがとうございます!そうなんです、赤ちゃんを取り上げてもらうので心証を悪くしたくなくて😭言われた通りにやってますで通してみます!

• 4月23日
そら

産婦人科勤めしてました看護師です。
そんな時期にランニング勧める病院があることにびっくりしました。
うちの病院ではウォーキングやスクワット、マタニティヨガを勧めてましたよ。
しかし元々の食生活オシャレで素敵ですね。特に問題は感じないのでその食生活で私は良いと思いますけど( ・×・)
便が出てるのにカマグが処方になるのがちょっと不思議だなぁと感じましたけど、きっと先生なりに考えがあるんでしょうかね(;'-' )
ご自分に合った生活で良い気がします。健康的ですし。
体重はウォーキングを可能な限りし続けてたら増え止まりますよ( ¨̮ )ランニングは激し過ぎだと思います。

• あじ

あじ

コメントありがとうございます!看護師さんに、そう言って頂けるととても気が楽になりました☺️ズボラで、簡単に色々な栄養をバランスよく取ろうと思った結果この食事に落ち着いています!笑
    ウォーキング続けてみます!🚶‍♀️

• 4月24日
may

厳しい病院なんですね😭
すごくすごく努力されていてえらいです!
わたしは食べづわりからみるみる20kg
太っての出産なので尊敬しかないです。笑
なので参考にならないかもですが
スルーしちゃって大丈夫だと思います〜🤔
自分にあう生活ってあると思うので、それがわかってみえるのなら戻しちゃっていいと思います。
お昼寝も何でだめなんでしょうね!わたし臨月の頃は夜お腹が重くて深く眠れないので昼間も時間があれば寝てました笑
ちなみにそんなわたしでも超安産のスピード出産だったので、一概には言えないですがそこまで気にする必要ないのかな~と感じました!

• あじ

あじ

コメントありがとうございます!結局増えてしまったので自己満足ですが、そう言ってもらえて嬉しいです😭
    スピード安産だったと聞けて余計に安心してしまいました笑

• 4月23日
🐰

私はですが
トータル17キロ増えましたが
産院からは特になにも言われなかったし
出産も問題ありませんでした。

まず、ランニングは
やめて正解だと思います。
いまから出産という体にとても
負担がかかることをするその前に
意味のない負担をかけている気がします。
痛みがあるなら尚更です💦

1日1回便がでてるなら
大丈夫です。妊婦じゃなくても
そんなに出ません😱
それなのに薬がでるのはちょっと
違和感を感じます…

あと睡眠は、寝る時間きめないほうが
いいと思います💦
夜は寝付けないことが多いし
早く寝なきゃと思うほど眠れませんよね💦
朝でも昼でも、眠れる時に寝てください!

どんなに気をつけていても
後期は息してるだけでも体重増えると
いうくらいだし
むくみもよくあることです。

自分に合ってないと思う生活を
続けるのもストレスになるので
元の生活に戻られても大丈夫な気がします😊
個人的な意見ですが😭

• あじ

あじ

コメントありがとうございます!
    自分で納得していた体調や体だったので余計に違和感を感じてしまって💦
    🐰さんも出産に問題なかったと聞けてさらに安心してしまいました😂

• 4月23日
  • 🐰

🐰

正産期はいっても
    体が重すぎて運動とか全く
    してませんでしたが38週に
    しかも私もスピード安産でしたよ😊
    ここまできたら本当に
    あとは産むだけなので残りの
    マタニティライフのんびり過ごされた方が
    いいですよ!🙆
    寝溜めは出来ないとわかってますが
    赤ちゃん生まれる前に
    もっと寝とけばよかった~😂
    と絶対思ってしまいます😅笑

• 4月23日
  • あじ

あじ

スピード安産羨ましいです😂
    なんだか自分が生真面目になりすぎていた気がしてきました。。リラックスして眠い時に寝るようにします!w

• 4月23日
Raynet

36週でランニングしたんですね?!凄いですね!私は言われてちゃんと実行してるあじさんが逆に凄いなと思います!
お医者さんがいう事も正しいとは思いますが、1番優先させるべきなのはあじさんの体調なので、全て言われたとおりにしなくてもいいと思いますよ⭐️
便通も1日1回あるのなら薬飲まなくて大丈夫だと思います。私なんてかなりの便秘なので、良くても3日に1回しか出ないので。

体重管理は大事だとは思いますが、14キロならそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います。

私の個人的な考えですが、おそらく、便通が悪くなったのはフルーツを食べなくなったせいなのかな?と思います。
私は実家に帰って朝からフルーツのスムージー飲みだしてから便通が良くなったので。

睡眠は1番大切なので、ねれる時は昼夜問わず寝るようにした方がいいですよ!子供生まれたら決まった時間に寝るのが難しくなるので💦

その病院の先生のまわり評判ってどんな感じですか??きっと体重管理に厳しいって言われてそうですね😅

• あじ

あじ

コメントありがとうございます!
    フルーツだったのかもしれません、また再開してみます☺️
    皆さんに気にしなくても大丈夫と言っていただけると本当に肩の力が抜けます!ありがとうございます😢

• 4月23日