※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こまち
子育て・グッズ

4歳男の子の保育園送迎で悩んでいます。妊娠後期で抱っこNGで走れず、友だちについて行ってしまう。追い付けず困難で、友だちのお母さんが連れて行ってくれている状況です。同様の経験をされた方、どのように送迎されていますか?

4歳の男の子なんですが、保育園の送り迎えで一緒に行ってくれなくて悩んでいます。
下の子が2歳で同じ保育園に通っていて、妊娠後期、帝王切開を2度していて子宮破裂のリスクもあるので、抱っこNGで走るのも無理なんですが…
友だちがいるとついて行ってしまって💦
一度離れてしまうと走れないし下の子もいるので追い付くのも困難で…でも、さけんでも止まってくれず、結局その友だちのお母さんが一緒に連れて行ってくれている状態になってしまいます…

同じような方、どんな風に送り迎えされていますか?
良かったら教えて下さい。

コメント

湯豆腐

初めまして。
私はそういう経験はないのですが…
今は無理の出来ない時期ですし、そのお友達のお母さんに事情を説明して、協力してもらってはいかがでしょうか?

それと、ママは今はお腹が痛いから、走れないし抱っこもできないんだよと、ゆっくり説明してみてはいかがでしょうか。

1人で頑張りすぎずに、みんなに協力してもらいましょう╰(*´︶`*)╯

• ☆こまち

☆こまち

事情はわかっているとは思うんですが、そのママ友はひとりっ子で同じような経験もないですし、今日も謝ってお礼を伝えたんですが顔に出やすいタイプなのか明らかに嫌そうにされまして…
    毎日言い聞かせ、私が言い続けてもダメなので主人からも伝えてもらったんですが今朝またコレで(¯―¯٥)
    また、息子に一から話してみます。

吐き出したら少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月22日
  • 湯豆腐

湯豆腐

きっとママ友さんは1人目の子供で、余裕がないんでしょうね…

では、息子さんに説明する時に、こまちさんの体の事と、息子さんが近くにいてくれないと転んだりして怪我をしないか心配なんだよとか、何故先に1人で行かないで欲しいのか、こまちさんの気持ちも伝えてみてはどうでしょう?

ストレスは万病の元ですから、吐き出して発散しましょう!

• 10月22日
ひこちこ

まずはお子さんにしっかり話して、手をつないで歩く約束をしてはいかがですか。
さけんでも止まってくれなくては、もし道路などでも危険ですよね。
その上で周りのお母さんたちにも状況を伝え、もしもの時は協力してもらえれば良いと思います。
2歳とはいえ、少しずつお母さんの状況を伝えることで理解してくれるようになっていくと思いますよ。

• ☆こまち

☆こまち

回答ありがとうございます(*^^*)
    今日もう泣きながらお願いだから、危ないからと伝えました💦
    今までも何度も何度も伝えたんですが…泣きながらもうしないと息子も約束してくれましたが、果たして本当に治るのか💦
    2歳の娘は手をつないで一緒に歩いてくれていますが、4歳の息子のほうが走るので…
    少し辛いですが歩いて行けない距離ではないので駐車場からだと友だちを見付けて走ってしまうため、あきらめて今日のお迎えは歩いて行ってきました。
    周りに気を遣いながら、危険を感じながらストレスになって張りが増えるくらいならゆっくり歩いたほうが自分の体には優しいかもと思いました。
    妊娠してから車で行くことが増えたのですが、体が許す限りまた歩いて通ってみようと思います^^;

• 10月22日
  • ひこちこ

ひこちこ

4歳の男の子、頭ではわかっていても、元気いっぱいなのでしょうね。
    でも話していけば少しずつ心に残っていくとは思うので、根気よく続けていってください!
    車を止めて歩くのも、1つの方法かもしれませんね。色々工夫しながら、家族の良い方法が見つかるといいですね。
    お身体を大切に、頑張ってくださいね(*^^*)

• 10月22日
  • ☆こまち

☆こまち

優しい言葉ありがとうございます♡
    かなり凹んでいるので心に響きます(;_;)
    とりあえず歩いて通ってみて様子を見ていこうと思います!

• 10月22日
  • ひこちこ

ひこちこ

大変な中の工夫は、すごくいいです!
    私も前を向いていける気持ちになりました!
    こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)

• 10月22日