※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.cheal
子育て・グッズ

お子さんの寝る格好と掛け布団について相談です。夜間授乳時に汗をかくので、暑いのか気になります。皆さんのお子さんはどんな格好で寝ているか教えてください。

夜寝る時の格好の相談です。
皆さんのお子さんはどんな格好で寝てますか??

うちの子は短肌着に長袖長ズボンのロンパースです。
羽毛布団をかけているのですが、夜間授乳のときに背中と頭に汗をかいてます。
暖房はもうてけてません。

部屋の温度は、私が半袖半ズボンでちょうどいいくらいです。同じ羽毛布団をかけてます。ちょうどいいです。

やはり娘にとってはこれって暑いのでしょうか?
わからず、風邪ひいたら嫌なので、羽毛布団をとることもできません。

そろそろ半袖半ズボンロンパースでしょうか?

皆さんのお子さんの寝る時の格好と掛け布団はどんなのか教えてください(o_o)

コメント

さーママ

むしろ汗で体温を奪われ、カゼをひいてしまいます💦
子どもは大人より薄着にしてください!
羽毛布団はかわいそうです....(>_<)

• さーママ

さーママ

うちは日によって違いますが、暑い夜は肌着1枚で寝てしまう時もあります。今夜から、タオルケットと掛け布団の2枚にしましたが、子どもはタオルケットのみです。今晩は半袖肌着に半袖ロンパースです。
    ちなみに愛知県です!

• 4月22日
  • m.cheal

m.cheal

可哀想ですか…すいません(;_;)
    まだまだ手探り子育てなもので。。

• 4月23日
まつえり

最近暑くなりはじめて難しいですよね。
私は最近は薄い長袖長スボンのロンパース一枚にブランケットの毛布みたいなものをかけてます。
寒そうであればもう一枚服を着させれるように近くに用意しています。

うちの息子もこの間までは羽毛布団だったのですが、暑いのかグズグズしてあまり寝なかったので💦
最近はちゃんと寝てくれてます!

• m.cheal

m.cheal

最近夜グズグズが多めだったと今では思います。そういえば汗をかきはじめたときと同じくらいの日だった気がします!暑かったんですね💦
    ついさっき寝てる旦那と子供を起こさないように、羽毛布団をとって毛布だけにしました(o^^o)

今日からはまたグッスリ寝てくれるといいなと思います♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月23日
みかん

私は自分が半袖半ズボンだったら、息子も半袖半ズボンにします。
子供の方が体温高いので…
それか、寝て、次起きた時汗をかいてたら、ロンパースの足の部分を外して足だけ出してあげます!
その上からお布団かけてあげてますよ!

• m.cheal

m.cheal

本当に自分基準で大丈夫なんですね(^^)
    汗かいていたので、服を脱がせてみました!質問してみてよかったです!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月23日

羽毛布団はもう暑いと思いますよ💦
毛布だけでも汗かきますし。
赤ちゃんは体温が高いので大人より1枚少なめがいいですよ✨

うちは半袖肌着に半袖半ズボンで毛布です!

退会ユーザー

毛布は薄手のやつです!

• 4月22日
  • m.cheal

m.cheal

まだ寒い夜もあったので、羽毛布団を使っていましたが、暖かさも定着してきたので、勇気を出して羽毛布団をとり、毛布にしました(^^)
    明日から半袖半ズボンロンパースにします☆

• 4月23日
らむ

半袖ボディオール+半袖半ズボン
もしくは、
半袖短肌着+腹巻つき長袖

で最近寝てます( ¨̮ )
うちの子も夜間授乳汗びっしょりです💦汗拭いて上記の格好で寝かせてます!赤ちゃんの服は大人の-1枚って聞きますし、お腹だけ冷やさず薄着にしてもいいかもです😊✨

• らむ

らむ

ごめんなさい💦腹巻付き長ズボンの間違いです💦

• 4月22日
  • m.cheal

m.cheal

ここ数日、汗かきはじめたので、うちも半袖半ズボンにします(^^)
    そうですね!お腹は冷やさないように気をつけます☆

• 4月23日

ここ最近は、夜も暑く感じるので肌着プラス長袖長ズボンのロンパースにガーゼお布団かけるか、タオル地のスリーパーきせてます!
半袖半ズボンでちょうどいいくらいだと、お子さんはそれだけ着てたら暑いかもしれませんね

• m.cheal

m.cheal

冷える部屋なんですが、最近夜に汗をかきはじめたので、さすがに暑いのかなと思うようになりました(o_o)
    半袖半ズボンに毛布だと少し寒いかもしれないので、最初はスリーパーも使って様子を見てみようと思います☆

• 4月23日
つみき

短肌着に、半袖ロンパースを着せてます!
赤ちゃんは、大人より1枚少なめが丁度良いって聞くので、半袖でいいかと思いますよ☺️
汗で体が冷えて風邪ひいてしまいそうだなと思いましたー!

• m.cheal

m.cheal

ここ最近汗をかきだしたので、冷える部屋ですがさすがに暑くなってきましたかね💦風邪引く前に質問しておいてよかったです(o_o)
    明日から半袖半ズボンにします☆

• 4月23日
りぃ(26)

我が家も悩んだ結果

半袖ボディに夏用掛け布団です!

いつもは+長袖ロンパースでしたが暑いかな?と思い

• m.cheal

m.cheal

悩みますよね💦
    寒かったり暑かったりですし(;_;)
    うちも明日からは半袖半ズボンにしようと思います☆
    ありがとうございます(´∀`)

• 4月23日
kk

うちは1ヶ月の頃からスリーパー着せてます。
布団だけだと蹴っちゃって意味がなくて😅

寒い時期は短肌着+コンビ肌着に綿毛布のスリーパーを着せて、タオルケットと毛布、それでも寒そうだったら羽毛布団をお腹辺りからかけてました。

最近は暖かいので、コンビ肌着1枚にガーゼのスリーパーのみです。
少し肌寒そうだったらタオルケットかけてます。

スリーパーがパジャマと布団みたいな感じです(^^)

• m.cheal

m.cheal

スリーパーがお布団かわりなんですね!
    なるほど☆
    肌が露出してる部分は冷えてたりするので、寒いのかな?とあたためてましたが、最近はそれもなくなって暖かさも定着してきましたね!
    うちも羽毛布団は卒業して、半袖半ズボンにスリーパーを足してみようと思います☆

• 4月23日
まちゅえり

肌着二枚でオムツ丸見えのびんぼっちゃまスタイルです(笑)のびのび寝てますよ!

• m.cheal

m.cheal

の皆さんのお返事をみて、寝てる子を起こすのも可哀想なので、今夜はロンパース脱がせて肌着にオムツスタイルにしました☆
    旦那と子供寝てるけど、羽毛布団はとって毛布を出してきました!

うちの子ものびのび寝てくれるかな(o^^o)
    ありがとうございます♡

• 4月23日
shino

肌着とロンパース着せています。うちも冬布団で汗びっしょりになったので、最近はガーゼケットと薄手の毛布をお腹から下にかけるようにしました。汗もそんなにかかなくなり、朝までぐっすりです。室温23度、湿度50%くらいです。

• m.cheal

m.cheal

ここ数日汗をかきはじめたので、さすがに暑いみたいですね(o_o)
    さきほど、皆さんのお返事を読んで、急いで羽毛布団はとって毛布にしました!

最近はグズグズが多めだった気がするので、これで少しは長く寝てくれるかな♪

• 4月23日