※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの手づかみ食べ練習について相談です。積極的に練習すべきか、フォークで食べさせるべきか悩んでいます。手づかみで一口ずつ食べづらい様子も。皆さんの経験を聞きたいです。

同じ位の月齢の方、つかみ食べの練習してますか?毎日?毎食?手づかみメニュー作ってますか?私はあまりやってません😅パンをあげる週2回くらいとたまに、イチゴやバナナを手づかみで。それ以外に自分で食べたがった時はフォークで食べさせてます💦
もっと積極的に練習させた方がいいのか、今のままでいいのか迷ってます💦
あと、うちの子は手づかみで一口ずつ食べるのが苦手みたいで手に持ってるもの一口で全部口に入れちゃって、その後オエってなる事がけっこう多いです😅
皆さんどんな感じですか?
また、掴み食べ飛ばしてスプーン、フォークにした方いますか😃?

コメント

ネネ

うちもオエってなる感じでたべてました笑、
ここ最近は口に入れられる量がわかってきたみたいでオエってなることはなくなりました♡

• ゆうな

ゆうな

そうなのですね!やはり練習しないと上手くなりませんね!😊ありがとうございます!

• 4月22日
  • ネネ

ネネ

食べるの大好きな息子なので口いっぱいいれてしまうのかな?って思ってましたが保育園の先生に相談したらある程度手づかみさせてると少しずつ口に入る量がわかって来るって言われて、それから毎食手づかみにさせてました♡

• 4月22日
ゆりこ

9ヶ月後半から急につかみ食べするようになりました!ほとんどつかみ食べメニューにして、スープ系とごはんはなぜか掴まないのでスプーンであげてます。たくさん口に入れて今でもおえっ!とすることあります💦笑
フォーク使えるのすごいですね✨

• ゆうな

ゆうな

そうなのですね!うちはあまり自分で持って食べたがらなくて、、大きい口開けて迎えにきます😅
    フォーク、グチャグチャにされたりする事もありますよ🤣
    ありがとうございます😊

• 4月22日
プペル

つかみ食べは1日の中で必ず最低でも1回はやらせてます💦
他は時間や都合の兼ね合いによりますが💦
手づかみ食べは手が器用になるとか聞いたことがあるので食べさせてますが
片付けが大変ですよね😱
あと、小さくしたおにぎりとかいいですよ〜✨🤗✨

• ゆうな

ゆうな

毎日やられてるんですね!✨この間お好み焼きで手づかみやったら悲惨過ぎて🤣グチャグチャにして遊んでほとんど食べなかったです😭おにぎりいいですね、ご飯が好きな子なのでやってみます!ありがとうございます😊

• 4月22日
🍋

全然やってません😂
感触が嫌なのか、甘えてるのか謎ですが、あんまりやりたがらなくて😣
いっぱい手づかみするなら、頑張って作るかもですけど(笑)
自分で食べてくれるとしたら、細く切った食パン、お菓子(おせんべい、野菜パンみたいなお菓子の小さいパン)ぐらいです😅
最近はスプーンによそっておくと自分でスプーン持って口に入れることも出てきたので、そっちもやらせたりはしてますが、基本食べさせちゃってますねー😭

• ゆうな

ゆうな

うちもそんな感じです、やりたがらくて、大きい口開けて食わせろってアピールしてくるので、食べさせちゃってます💦スプーン出来るなら無理に手づかみさせなくもいいですもんね😊✨
    ありがとうございます😌

• 4月23日
すももん

9ヶ月から急につかむようになったので、毎食掴み食べやってます😊
かなり汚されますが掴み食べがあると楽しそうに食べてるので頑張ってます😂
最近は野菜やお魚を入れた卵焼きがお気に入りのようで、
他には蒸しパンとかホットケーキみたいな野菜入りおやきとか、ストックできるし焼くだけなんで簡単かと思います😊
フォーク使えるなんて凄いですね❤❤