※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたばママ
子育て・グッズ

6歳の息子の食事に注意しているが、注意しすぎてしまうことに悩んでいる女性。食べ方についての相談。

もうすぐ6歳の息子がいます。

毎日毎日食べ方に注意してしまいます。

お箸は使えるけど、時々手を添えて食べるのは構わないですがいつのまにかその手で手掴みで食べる←注意する

手掴みで汚れた手で服をふいたり、口元を服の袖でふく←注意する

足をバタバタ揺らしながら食べる←注意する

テーブルに肘をつく、酷い時は片足立ててる←注意する

後はオカズだけ先に食べて
最後に白いご飯だけを食べます。
これはオカズと一緒にご飯を食べるというのは
中々難しいと聞いたので
結局ちゃんとご飯残さずに食べてたらいいかと何も言ってません。

普段はテレビ消してご飯食べてます。

パパのいる休日はテレビをつけてる時があり
今日はサザエさん見ながら、あまりにも食べ方が酷かったので怒ってテレビ消してしまいました。
なら初めからテレビを消せばいい話ですか。。

あんまり注意してばかりだと食事が嫌になるし、
1日1回注意したらもう我慢してます。

旦那はまだ6歳なんだし
残さず食べてるからいいじゃないかといいます。

5.6歳ぐらいのお子様がいる方
食べ方はどうですか?

私自身、小さい頃から小学生になっても
父親が食べ方に厳しく毎日注意されてました。

だからかついつい息子に厳しくしてしまいます。

コメント

ごまだしうどん

同じく年長の娘がいます!!
ほぼ同じです!
スプーンやお箸はキレイに持てますが、幼稚園のお友達の真似をして汚い持ち方をします。←もちろん、注意します。

あとは肘をついて食べます。
犬食いもします。
↑注意してます。

次の日には忘れたのかわざとなのか、同じことをしてます、、、
旦那さんに関しても、全く同じ感じです!

楽しく食事したいのに、いつも怒ってます😰😰

• すたばママ

すたばママ

犬食い!しますねー。何回注意しても治りませんよね。ほんと楽しく食事したいのに毎日毎日監視してる感じで食事してるが嫌になります。。そのうち自分の食べ方が恥ずかしいと自覚してくれたらいいんですけどね。ありがとうございます☺︎

• 4月22日
S♡

1年生の娘がいます☺️
我が家の娘はテレビを付けていると完全に手が止まり、まったく食べなくなるので食事中は一切付けません。
うちも、らーめん1本だけつまんで高~く持ち上げてふざけて食べたり、その手を服でふいたりよくあります。
何回言っても変わりません😅イライラしますよね(笑)
ネコごっこ~とか言いながら犬食いするし、それ見て弟も真似するし本当に勘弁してくれです!ほんとに😅
その都度私も注意してるのですが、毎回同じようなことばかり言われすぎてまたかよ~くらいで全然頭に入ってないんだろうな~と思ってます😂
ちなみにまともに食べれたときはめちゃめちゃ褒める作戦もしましたが、その時だけで継続はしませんでした(笑)
最近は食べ方もですが、今年小学校に入学したのですが、給食は約20分とのことで、それくらいの時間で食べ終えるように家でも練習してました😋🍴

• すたばママ

すたばママ

きっとうちも1年生になっても変わらなさそうです。ただでさえ下の子の食事のイヤイヤにイライラしてるのに、いつも食事はイライラしてます。。お行儀よく食べてもらうなんてまだまだですね、、給食は20分以内なんですか、、うちのは早食いなので逆にゆっくり食べなさい!です。難しいですね。ありがとうございます☺︎

• 4月23日
甘えんb.gママ

うちも年長の男の子です!
そしてうちも同じです(^_^;)
箸で食べる、手を添えだす、最後は箸は持ったまま反対の手で手掴みしてます(^_^;)
私も厳しくされたので、お茶碗や箸のの持ち方、座り方、肘付きなど気になってしかたありません、、、注意しますがあんまりガミガミも嫌だしと思って我慢してます(--;)
うちはパパの方が持ち方変だし肘付いたり箸持ってない手は行方不明だし、、、子どもに悪影響だなと困ってます(^_^;)

• すたばママ

すたばママ

同じ境遇の方がいて嬉しいです。やはり5.6歳でお行儀よく食べてもらうなんてまだまだ無理な話なんですね。うちもある程度我慢してあまり叱らず楽しく食事しようと思います。うちもパパの食べ方見てて義母は諦めたのか、あまりちゃんと躾してなかったんかなーって思ってしまいます(笑)ありがとうございます☺︎

• 4月23日