※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

娘のミルク量について悩んでいます。140に増やしても大丈夫でしょうか?間隔や胃への負担についても教えてください。

自分で決められなくて情けないです
皆さんどうか相談にのってください


あと1週間程で2ヶ月になる娘を完ミで育ててます
小児科の先生には体重の増え具合もいいし2ヶ月までは120でいいよと言われてます
ですが娘は明らかに足りてないようで💦
保健師さんに相談したら120×5と140×2でやってみて下さいと言われました
2週間程それでやってますがやはりダメで…
もう140にしてもいいですか😭

全部140にすると胃に負担かかりますか?
1日トータルだと760〜870くらいです
140にすると4時間間隔ですよね?3時間しか持ちません
段々開いて来るものですか?
4時間待った方がいいですよね?

コメント

まいちゃん☆

育児は育児書通りにはいきません☺
一人一人いろいろ違うので、
お子さんの様子を見てママが思う通りで良いと思います🎵

トータル1,000以下なら全然大丈夫ですし、
もし140にして胃に負担があるのであれば赤ちゃんが泣くなどして教えてくれると思うので、
そうしたら120にしたりすればオッケーですよ😆👍❤

  • こう

    こう

    1000超えないように気をつけてます!このラインはやはり大事なのですね!

    ありがとうございます😭
    とりあえず3時間間隔でも140でやってみようと思いますヽ(´o`;

    • 4月22日
にゃーにゃ

適量分かんないですよね。
欲しがったらあげてました(^^;)

四時間おきに なったのは、3~4ヶ月の頃だったような…

個人差があると思うので、140あげて吐いちゃったりするようなら減らせばいいと思いますよ!!

  • こう

    こう

    本当わからないです…
    なかなか4時間間隔は難しいんですね💦
    とりあえず3時間間隔でも140であげてみます!
    ありがとうございます🍀

    • 4月22日
⑅みにぃ⑅

分かります!うちは生後1ヶ月経ったばかりの娘がいますが、最近になって一気に飲む量が増えました💦

今まで80mlで足りてたのに
飲み終わっても空腹でぐずって泣い泣いて...。

120ml飲ませても3時間持たない時も😓
飲み終えてすぐなら+40mlあげたりしてます。

それでも足りない時もあって...。
体重は増えすぎじゃない?ってくらい
増えてます😓

栄養はめっちゃ足りてるので少しお湯を
増やしちゃってます💦

ミルクを120mlなら+10mlくらいお湯で
かさまししちゃってます(><)

  • こう

    こう

    急に飲む量増えますよね😭
    うちの娘は1ヶ月に入る1週間以上前から120でした💦

    飲んでも本当にお腹がすいてる泣き方しますよね
    体重結構増えてますか?
    うちは1ヶ月健診で、1日にすると39gでした!

    お湯で薄める方法は知ってましたがやってなかったです
    130の量だけど120のミルクって事ですか?
    色々工夫されててすごいです(o´Д`)

    • 4月22日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    同じです💦急にですよね😓

    そうなんです!お腹空いてて寝れない様子だし、可哀想ですぐにあげちゃいます😭

    うちは2週間健診の時点で1日
    60g増えてると言われました😂

    今は混合ですが、搾乳や直母でいけると
    言われたんです...。
    だけど何時間も空けないと搾乳でないし
    ほとんどミルク頼りです(><)

    そうです!詐欺ってます笑
    多い時は120mlのミルクに対し
    150mlで作る時もありますよ💦

    • 4月22日
  • こう

    こう

    本当可哀想です…
    酷な事してるなーと思います😂

    すごい大きくなってますね(゚∀゚)
    今どれくらいですか?
    2520gで産まれて1ヶ月のとき3750gでした!
    混合なんですね!
    母乳だってそんな上手くいかないですよね😭
    私は2週間程で諦めました😂

    薄めるのって大丈夫なのでしょうか?💦
    150飲む事あるんですね🤣

    • 4月22日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    そうなんですよね😭
    空腹で泣いてる時は何しても
    泣き止まないし💦💦誤魔化しがきかないですもんね😅

    やばいですよね😱
    肥満児じゃない?と思うほど...。

    生まれた時は3520gで今は4900gでした笑

    1ヶ月で約1.5㌔増えてます😂

    そーなんですよね😢
    時間経たないと出ないし。搾乳したばかりで
    空腹で泣かれると、このタイミングじゃ出ないよーって感じで上手くいきません😓

    どうなんでしょう...。栄養足りてないなら
    問題だけど、充分足りてるし、吐き戻しもないから継続しちゃってます💦

    つい先程...2時間前に搾乳100ml飲んで
    満足したかと思ったら、もう空腹で泣きだし
    150mlペロッと飲んじゃいましたよ😱

    ようやくぐっすりです笑

    • 4月23日
  • こう

    こう

    ギャン泣きしてるとに何しても泣き止まないことあります
    あれはお腹空いてるときの泣きなんだな〜
    今お話してて気付きました😅笑

    たくさん成長してますね❤️抱っこしてたら体痛くなっちゃいませんか?💦
    動き出したらシュッとするとか今ぷにぷにでも将来太ることはないって言いますよね😊
    気休めにしかならないですが、飲まない子より全然いいじゃないですか👍🏻

    maaさんのやり方がそうやって出来てて、お子さんも寝てくれるならきっと正解なんですね☺️
    搾乳100とミルク150ですか?😳
    欲しがって追加するときに薄めるのやってみます(о´∀`о)

    • 4月23日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅

    返事遅くなってすいません💦
    ありますよね(><)抱っこしても何してもダメな時...。心が折れそうになるくらいギャン泣きで😭 多分、そーゆー時は空腹を訴えてる時だと思います😓

    体重増加に関しては心配ないくらい
    順調に増えてます😂笑
    なります!なります!片腕で抱っこし続ける時は痺れる時もあるくらい(´×ω×`)
    えりさんは身体痛くなったりしますか?💦

    そう聞きました🤔!!
    ハイハイするまでが1番ぽっちゃりなんですってね😁❣️ふにゃふにゃしてて、ぷにぷにで愛くるしいですけどね😍💕


    確かに!飲まないより飲んでくれた方が助かりますね♪

    合ってるか分からないですが😓
    この方法で何とか上手くいってるので
    継続予定です笑

    搾乳100ml飲んだ2時間後には
    空腹でギャン泣きし、ミルク150ml
    一気飲みでした😅

    ぜひ、試してみてください☺️✨

    • 4月24日
  • こう

    こう

    とんでもないです💦お返事頂けただけで嬉しいです!
    泣き方凄まじいです😅凄まじすぎて昨日から140にしてみました…
    若干落ち着いたとは思いますがまだなんともです(o´Д`)

    痛くない時ないです😂無であやした後にふと気付くとビリビリくる時とかもあります…
    片腕抱っこもやばいですよね💦
    このぷにぷにも今だけだと思うとなんかさみしいです(u_u)

    飲みっぷりいいですね👍🏻
    でもミルク量って本当個人差あって難しいです😅

    • 4月24日
HanaiChi

赤ちゃんが足りないと言っているなら140あげましょう!
胃に負担がかかったら泣いたり、
吐いたり何かしらあるはずです。
一度140あげて様子を見ましょう(●´ω`●)うちはまだ1ヶ月ですが生後3週間で80じゃ足りなくなり、100あげて落ち着きました(o^^o)睡眠間隔は3時間空いたらラッキーデイ🤞お腹いっぱいだから睡眠時間が沢山空くとは限らない毎日です( ;∀;)

  • こう

    こう

    1ヶ月に入る前から120飲んでました💦
    考えればもう120じゃ足りなさそうですよね😭

    お腹いっぱいだから寝てくれるわけではない…!
    なるほど😳
    起きてるときはまあすごい泣いてますが、構って欲しいんだなとポジティブに考えるようにしてます💦

    • 4月22日
  • HanaiChi

    HanaiChi

    そう言うポジティブ大好きです❗️
    私も夜泣きとか昼間のギャン泣きとか
    「あー、私に甘えてくれてるんだ💕」と思ってます(●´ω`●)
    1ヶ月前に120❗️しっかり飲む子なんですね✨赤ちゃんって個性があるから色んな方の話をこうして見るのは私にとっても良い勉強になります、
    うちの子もいつか100じゃ足りなくなるんだろうな(笑)

    • 4月22日
  • こう

    こう

    嬉しいです😂
    甘えてくれてるのもありますね(о´∀`о)
    私も今度そんな気持ちで接してみます🍀

    こうやって育ててみて色々な方の話を聞いて本当に個性だなーと思いますね…
    くれくれー!足りないー!って泣きわめくときがくるかもです😏(笑)

    • 4月22日
杏仁豆腐

水分を多めで作ってみるのはどうですか??
例えば、スプーン5杯で100mlにするのを、スプーン5杯で120mlにするとか!

  • こう

    こう

    薄めるのは知ってたのですがやったことはなかったです!
    薄めるのってそれくらいなら問題ないですかね?💦
    もう140あげたいなと思ってるので、120のミルク量で、140のお湯の量にする、で合ってますか?💦

    • 4月22日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    すみません!別で返信してしまいました(>_<)
    ↓に返信あります!

    • 4月23日
杏仁豆腐

120の量を140mlのお湯で大丈夫です✨
私は助産師さんから40の量を60mlで薄めていいよと言われたくらいなのでもう少し薄くしても良いかもですね😊

  • こう

    こう

    量少ないときはあまりやらない方がいいでしょうか?💦
    たとえば120飲んで追加で40あげるときとか😭
    質問ばかりすいませんm(_ _)m

    • 4月23日
  • こう

    こう

    ごめんなさい20のミルクの量を40のお湯で作るということです💦

    • 4月23日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    そうですね(´・ω・`)さすがに倍に薄めたことはないのでハッキリとしたことが言えないんですが、予想としてはすごく不味そうな気がします😭
    追加の分は本来の濃さであげて良いと思います!

    • 4月23日
  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    多めに作るときに向いてるやり方ですね(о´∀`о)
    不味くて逆に不機嫌になりそうですね😅

    • 4月23日