※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りの流れについて相談です。神社→食事会→スタジオ写真で大丈夫でしょうか?経験談を聞かせてください。

お宮参りの流れについて教えてください🤣💦
私は近くの神社でお参りをしてその場で家族写真?的なのを撮って、両家で食事会をして終わりだと思ってましたが、義母はスタジオアリスなどの写真館で可愛い写真を残すべきだと言ってます😔
確かに可愛い写真も撮りたいですが、スタジオはまた改めてでもいいかと思ってました。。

1日で神社→食事会→スタジオアリスって赤ちゃん大変じゃないですか!?

みなさんのお宮参りの経験談聞かせてください😭

コメント

ろぺ

うちは、スタジオアリスで撮影して、そのまま着物借りてから神社行って、食事にしましたよ😀

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、着物が借りれるからスムーズですね!参考にさせて頂きます✨

    • 4月22日
Meina

神社、写真館、食事会にしました。
生後1ヶ月だったので、ずっと寝ていましたが、いつも起きている時間になるべく写真館になるようにしましたー。
食事会では爆睡してました笑

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんのリズムに合わせるのが重要なんですね💦参考にさせて頂きます💓

    • 4月22日
あやか

写真残したかったので

スタジオアリス→食事→神社でした(・_・;

  • ママリ

    ママリ

    グズる前のいい状態で写真撮るのが一番ですもんね。。スタジオが最初の方が良さそうですね😭

    • 4月22日
  • あやか

    あやか


    着物も借りれるので借りて神社行きました!
    写真は起きてるのと疲れて寝てる写真があります(・_・;
    どちらも可愛いです😍笑
    神社と食事は寝てました!

    • 4月23日
あや

私は生後1ヶ月でお宮参り。
スタジオ撮影して、祝い着をレンタルして神社で祈願してもらい、解散!
先日、百日祝いで
スタジオ撮影して、料亭でお食い初めを行なって解散!

って感じの流れでした🎈

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、確かに食事会はお食い初めの時でも良さそうですよね😭✨

    • 4月22日
あぐにー✩

うちは2ヶ月半くらいのころにやりました。その頃は抱っこじゃないと寝ず、置くとギャン泣きしていましたが、お宮参りの日はお食事してる時においても、爆睡でした💦なので、相当疲れるんだろうなぁと、、、
せっかく写真撮るのであれば少しでもコンディションがいい日がいいと思うので、別日にした方がいいかなぁと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    うちは事情があって4ヶ月経ってようやくお宮参りできる日が来るのですが、ちょっとお出かけするだけでも疲れちゃう娘なので、1日で全て終えるのはやはり難しいかもですね😨

    • 4月22日
めいぷる

食事会無しの、スタジオアリス撮影、レンタル、お宮参り、義実家に挨拶だけしました!アリスとお宮参りだけでもとても疲れたので、夕飯誘ってもらいましたが旦那が断ってくれました💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり撮影とお参りだけでも大変なんですね、、うちは義理実家の近くの神社まで行くのにも車で1時間かかっちゃうので娘が疲れたら可哀想です😵💦

    • 4月22日
桜花

私は写真館から神社で終わりにするつもりですよー❗
食事はまだ子供小さくて寝かせておく場所なんて無いだろうし、お食い初めがあるし長い時間連れ回したり人混みは避けたいですから😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やっぱり皆さんおっしゃる通り、一気に終わらせずに別日でやった方が良さそうですよね😊💦

    • 4月22日
もか

スタジオアリスで写真を撮り
着物を借りて、次の日お宮参り
食事にしました☺️⭐️

  • ママリ

    ママリ

    着物を次の日まで借りれるならそのスケジュールもいいですね😊✨
    参考になります!!

    • 4月22日
  • もか

    もか

    次の日の正午までおっけーですが
    もし返せなくても次の日までなら
    大丈夫と言われました☺️

    • 4月23日
ﻌﻌ♥ぴよ

うちも2人ともろぺさんと同じ流れでした🙌

当日にお参りだと着物貸してもらえますし、撮影が終わってからはお宮参りの最中もご飯の時もずーっと寝てました😂

  • ママリ

    ママリ

    撮影で疲れて寝ちゃうのかな?
    やっぱり順番が大切ですね💦
    参考になります!😊

    • 4月22日
deleted user

生後1ヶ月の時にお宮参りをしました☺️
流れは天満宮で祈祷→食事→写真スタジオで全部1日で済ませましたが大変でした💦
スタジオで撮り終わってから写真を選ぶのにけっこう時間がかかってしまい、娘はグズグズ、大人(私たち夫婦、両親、義両親)みんなクタクタでした😭
私は里帰り中で、他県から夫や義両親に来てもらっていたので1日で済ませるスケジュールにしましたが、別日にできるなら別日にすることをおすすめします‼️
それか、撮影だけスタジオで当日に済ませて、写真選びは後日改めて、とかても大丈夫かもしれません☺️

  • ママリ

    ママリ

    大変なのがとっても伝わりました😭💦
    義理実家は割と近くに住んでるので別日でスケジュールを立てたいと思います😔ありがとうございます!

    • 4月22日
ゆず

私も同じような感じでした。

私の中では…神社行ってそこで写真撮ればいいやって思っていたのですが、義母は写真館で撮るでしょ??って、感じでした。。。

赤ちゃんも私も疲れちゃう・・・(;´Д`)
と思ったので、義母には写真は首が座ってもう少し大きくなったときに年賀状用も兼ねて撮りたいので‥今回は神社で撮りましょう❗って言いました。

義母は写真館で撮りたかったみたいですが…大変そうでしたら、自分の意見を伝えてみたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    まさに同じ意見です!
    神社の中で写真撮るだけでも充分ですよね!
    その気持ちはしっかり伝えましたが、いや、孫の為に!って強く言われちゃって😔💦
    旦那さんから言ってもらおうと思います🤣

    • 4月23日
むむ

お宮参りは生後1か月&真夏だったので体調も考えて神社にお参りだけで終わりました💨
お互いの両親呼んでの食事会はお食い初めの時に😌
スタジオでの写真は半年の記念で撮りました✨その頃だとニコニコ笑ったり表情も豊かでいい写真が撮れました💓

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    やっぱり一気にしなくてもイベントごとに集まって少しずつやればいいですよね💦
    半年記念で撮るのもいいですね💓
    参考にさせていただきます!

    • 4月23日
ちり

写真スタジオで働いてました!
お宮参り当日に写真撮影される方は少なかったです💦
お店でも別日をオススメしてました。
赤ちゃんの体力もそうですし、撮影がすんなりいくことも少ないです。

  • ママリ

    ママリ

    意外と少ないんですね💦
    スタッフさんの言う通り、確かにすんなり進む気がしないです😨
    参考になるご意見ありがとうございます😊

    • 4月23日
めいぷる

ご自身の身体、娘さんのことを1番に考えてあげてください(^^)