※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お金・保険

腰痛で立ち仕事が困難。労災認定されるか相談中。立ち仕事のまま腰痛がひどく、デスクワークに変更できず困っている。労災の申請を考えている。

カテゴリが違ってたらすいません😭
こういう場合労災認定されるかどうか
ご意見をいただけると嬉しいです。
腰椎椎間板ヘルニアのため手術をする

2週間の自宅療養後職場復帰
(その際腰痛がまだあるためデスクワークでの
復帰を希望するが通らず立ち仕事をする)

職場復帰をして仕事をしたが
立っているのが辛いほど腰が痛くなる

"痛みが出た場合は立ち仕事を控えるように"と
記載された診断書を提出するがデスクワークには
変えてもらえず立ち仕事のままで腰痛がひどくなる

と言う感じなのですがこれは申請すれば
労災認定されますかね😭?
痛くて痛くて仕方ないから訴えているのに一切
聞く耳を持ってくれないことに腹が立ち
労災の申請をしようかと考えています。
立ち仕事のまま変えてくれないためなかなか
仕事に行けず給料のことも心配です😭

コメント

ちびちびママ

その椎間板ヘルニアになった原因はなんでしょうか?( ´艸`)

  • 2児まま

    2児まま

    ヘルニアはおそらく早朝にぎっくり腰になったことが原因なんです。
    ただヘルニアになったのは自分の不注意だと思ったので労災申請するつもりはないんです。
    その後の職場復帰後の腰痛の方で労災申請できないのかなと思いまして😭

    • 4月22日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    元々の持病だったら難しいんです😓
    ただ、労働基準局に一言このような状況だから指導して欲しいっと名前も入れて言えば、何か動いてくれるかもしれません。でも、私なら、病院の先生に相談して、診断書書いて貰って、傷病手当貰ってしばらく安静にするかと思います🤔🤔

    嫌な職場ですね。。無理なさらず、休めるように手続きしてくださいね。。

    • 4月22日
すまいる

労災認定は会社としては出したくないのでしょうね。。
通るかなどはわかりませんが、会社が取り合ってくれていないのなら労基署に連絡してみてはどうでしょうか?

  • すまいる

    すまいる

    追記です。
    もし元々持病としてお持ちなら難しいかもですがどうでしょうか?
    労働時間中の怪我などなら確実に届け出を出す義務が会社側にあるんですが、、
    無料相談のようなものが役所にあると思うので聞かれてみてもよいかもです。

    • 4月22日
  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます。
    ヘルニアになったのは多分早朝にぎっくり腰になりその後しびれや神経痛が出たのでぎっくり腰が原因だったのかなと思います。
    ヘルニアでは労災の申請を出すつもりないんですが復帰後の腰痛で労災の申請ができるのかなと思いまして😭

    • 4月22日
  • すまいる

    すまいる

    残念ながら腰痛持ちからのヘルニアでは厳しいと思います。
    あと、座り仕事も意外と腰かなり痛くなります💦
    同じ姿勢なので…
    私がギックリ持ちです。
    何かいい方法でお仕事できるといいですね😣
    お役に立てずすみませんでした。

    • 4月22日
  • 2児まま

    2児まま

    そうなんですね!
    まあ申請できるかな〜くらいにしか思ってなかったのでできなければできないで全然大丈夫です😂笑
    立ち仕事をしていて腰痛がひどくなると座った方が断然楽なので私には座り仕事の方がまだいいんだと思います😂
    ありがとうございました!

    • 4月22日
ひよこまめ

ヘルニアで労災は厳しいかなあと思います。

ヘルニアは突然なるものではなくて、
慢性的な腰痛が悪化するので、無理かも。

ただ生命保険のケガ保険があるなら診断書でいけるかもしれません。

会社から労災用紙もらわないといけないはずです

まずは会社に聞いたらどうでしょう?

  • 2児まま

    2児まま

    コメントありがとうございます。
    ヘルニアになったのは多分早朝にぎっくり腰になりその後しびれや痛みが出たのでぎっくり腰が原因だったのかもしれません。
    ヘルニアでの労災の申請をするつもりはなく仕事復帰後の腰痛は労災の申請ができるのかなと思って質問しました💦
    まだ申請すると決めたわけではないので参考までにここで質問したんです、!

    • 4月22日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    ぎっくり腰からの腰痛では労災は厳しいです。
    労働省で決められた規定がありますので、

    腰痛 労災

    などで調べてみると詳しく書いてありますよ!

    • 4月22日
  • 2児まま

    2児まま

    そうなんですね!
    ありがとうございます。

    • 4月22日