※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

周りが幸せそうで自分は嫉妬し、気持ちが落ち込む女性。気持ちを切り替える方法は?

最近、自分自身や家族親戚が不運続き(私の流産や親戚の立て続けの手術、大好きな祖母の癌再発など)
の中、友達など周りが結婚妊娠ラッシュでとても幸せそうな話を耳にすると周りとの差に友達を嫉ましく思っている自分がいます。
そう思っている自分にも嫌になり気持ちが悪循環というか…毎日気持ちが落ちています。
ここ数日体調が悪いことや、旦那とケンカが増えた事も重なり気持ちがいっぱいいっぱいです…

皆さんならどのように気持ちを切り替えますか?

コメント

そういう時は、まず周りの話が自分の耳に入らないようにします。私の場合、SNSは知り合いのは見ないようにしてました!
そういう環境をまず整えてから、子供が寝てる時間など空き時間に、自分の好きな事に没頭したらあまり余計な事考えなくなりましたよ〜!ありきたりかもしれませんが😅

ゆうゆう

んんー、他人と比べてもなぁって話だと思います。

私の義兄も今年子供が増える予定ですが
結婚の仕方など、別に羨ましいと思える状況ではないです。
義兄のとこの新しい命も、 賛同できるものではありませんし。
ただ、義兄の奥さんがSNSであげる内容はプラスなことばかりでしょう
周りにも大事には言っていないでしょうし。
だから周りも『おめでとう』と声をかけるでしょうし。

それぞれの事情を知ってるか知らないか(自分自身も)で見方は変わってきます。
表面的なものしか知らないのであれば
そりゃよく見えます。

ただ、muuさんが不運続きだと思ってしまうのは仕方ないこと(そのくらい辛いことが身の回りには起きていると思います)だと思うので
今は周りに対して嫌な感情を抱いてもいいと思いますし
その感情を抱くのが嫌なら、連絡を遮断するのもアリだと思います。

今は自分を優先して、ゆっくり自分のために時間を使ってください。

この辛い思いを旦那さんに話すのもいいんじゃないでしょうか。
辛い気持ちを一番に共有できるのは旦那さんかなぁと思います。

こればっかりは
気持ちの持ちようだったり
そういう時期だったり
時間の問題な時が多いんじゃないでしょうか。

誰しも大なり小なりいつかはあります。
痛みの感じ方や傷の深さは一人一人違うので
周りと比べるのはするだけ無駄と私は思って生きています。(私も比べて辛い時ありますが、そう考えるようにして楽になった)