※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

上の子が3歳未満で、下の子にジュニアシートを使いたい場合、15キロに達するまで待つのが安全ですか?

2人目が生まれた時のジュニアシートで悩んでいます。
今のチャイルドシートを下の子におろして新しくジュニシートを買おうと思っているんですが、2人目が産まれる時に上の子はまだ3歳になっていません。
ジュニアシートの3歳頃〜、15キロ〜、と書いてあったら皆さんなら15キロになっているなら2歳何ヶ月ぐらいからならセーフだと考えますか?
今は1歳半で83センチ13キロある息子です。体格も良く3歳前に15キロを超えそうな予感はするんですが、3歳頃〜って表記は後は体格次第でそれくらいの身体の大きさがあるなら大丈夫!って解釈でいいと思いますか?

コメント

み(^O^)

うちは一歳半から使えるジュニアシート買いましたよ。

  • なな

    なな

    5千円ぐらいのしか見てませんでした!
    一歳半っていうのもあるんですね!
    もっと色々みてみます💡
    ありがとうございました!

    • 4月22日
ぷー!

1才半で下の子生まれ、ジュニアシートにしました。

一応肩ベルトつきで1歳~のやつですが、その時点で13キロあった娘、肩ベルトなんて入りませんでした。
ずっとシートベルトをしてます😊
肩ベルトの留め具?おまたのところが邪魔ですが。笑

試してみることはできませんか?☺
できないならいいと思いますし、できるならした方が安全かなと。
なぜなら、シートベルトはゆるいですし、自分でとれちゃうので😓

  • なな

    なな

    体格によるとは思いますが、13キロで肩ベルトが使えない場合もあるんですね😭
    シートベルトは取っちゃったら嫌なので私も背中からとめるタイプを探してました!
    つかなくなったら背もたれを外して使う。って感じなんでしょうね💦
    それなら3歳〜のほうが長く背中付きでシート使えそうな気もしますね💦
    色々みてみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
ジャンジャン🐻

一歳から使えるジュニアシートいっぱいありますよ〜😊

うちの男の子はコンビのジョイトリップ使ってます😃

  • なな

    なな

    ジョイトリップみてみました!
    多分わたしは5千円ぐらいのばかり見てたから3歳からだったのかもしれません😅
    ジョイトリップの説明であったんですが、3歳からで背中付きでシートベルトをつけるタイプもあるんですね!
    もっと範囲を広げて探して見ます。
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
いちご

ジュニアシートにも簡易的な高さを出すだけのタイプと、ちゃんと背もたれ部分まであるタイプとありますよね。

うちもつい最近、実家の車用に上の子3歳と下の子1才の分を買いに行きました。

その時に15キロ〜と書いてあるタイプを、これで大丈夫ですかね?とお店の人に質問したら、

大体の目安で体重とか書いてあるのですが、簡易的なタイプは、結構身長がちゃんとないと、シートベルトを斜めにつけるタイプなので首が絞まっちゃいますので、実際にはめてみて高さを見てください!
と案内されました。

↑すみません、分かりづらくて💦

なので、体重はだいたい満たしていたとしても座高が足りないと危険な場合もあるみたいです💦

実家用で普段使わないから安いのでいいか!と高さを出すだけのタイプにしようと思ってましたが、
結局背もたれ付きのやつになりました(^^)

お店に行くとサンプルで試せるので、一度お子さんといって試した方がいいと思います♪

  • なな

    なな

    首がしまるのは怖いですね😱
    今のよりゴツくない背中から背負ってとめるタイプで探していたんですが…
    今のはお下がりなので始めて自分で買うのでサンプルがあるのしりませんでした!
    中古も話にあったんですが、一度お店に見に行ってみることにします!
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
がーなー

私の息子は
2歳半で13キロのときに
ジュニアシートにしましたよー!
3歳からと書いてましたが
とくに問題なかったです!
あまり小さいとシートベルトが首にかかって危ないみたいですが!

  • なな

    なな

    2歳半でもシートベルトタイプで大丈夫だったんですね💡
    多分すぐに大きくなるから大丈夫なんだろうなー、って気持ちと自分でベルト外しちゃったら怖いな💦て気持ちと悩んでます😓
    自分でベルト外しちゃうのは性格次第だから使ってみなきゃわからないですもんね!
    うちもそれなりに大きめなのでサイズは大丈夫な気がしてます!
    ありがとうございました😊

    • 4月22日