※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

今どきの小学一年生の遊び方について知りたいです。

今どきの小学一年生ってどういう遊びをするんでしょう?

自分の時は、公園のぐるぐる回る遊具で遊んで、蓮華の蜜を吸って、友達の家でお姫様が沢山載ってる塗り絵をして、ときめきトゥナイトをみてバイバーイと帰るのが定番だったのですが(歳がでますね、コレ💦)、ふと気になりました。。自分の子が小学生になった時、今どきの遊び方に頭がついていけるのかな😳

コメント

LOUIS

今時の小学生は
お家や団地の階段で座って
DSしてるイメージしかないです(笑)

  • ぴよ

    ぴよ

    みんなで集まってるのに無言でDSしてますよね…うーん😥ゲームの中では交流というか会話ができてるのかな?やはりそういう時代なんでしょうか😅

    • 4月22日
りぃ(26)

妹弟がいま8歳、6歳(小3.小1)
ですが
外なら公園で鬼ごっこや遊具での遊び

でも室内はもうゲームオンリーですね😂😂

みーんな3DSとか持ってきて通信とかやってます笑

私が小学生のころは
ドロケイとか逃走中とか
あとは蜜も吸ってました😂

時代ですねー😂

  • ぴよ

    ぴよ

    やはりゲーム機なんですね。鬼ごっこ健在なんですね、良かった😂そう言えば、たか鬼とか氷鬼とかあったなぁ。ドロケイも懐かしい!だるまさんがころんだとかはないちもんめとか缶けりもやってました。
    蜜吸いますよね!ツツジも吸ってました。😝

    • 4月22日
まなみ

女の子はままごとしたり、縄跳びしたり砂遊びしたり、鬼ごっこや絵をかいたりスライムつくったりスクイーズ屋さんをしたりしてます!男の子も鬼ごっこや野球、サッカー、縄跳び、ゲーム、探検ごっこ、などなどですかね!

  • ぴよ

    ぴよ

    今の子もおままごとやるんですね!今どき家電とか登場するんでしょうかね😅スクイーズ屋さん⁉️ス、スクイーズ…💦💦既に時代から取り残されています私。笑
    男の子の遊び、割と定番で安心しました。磯野ー野球やろうぜー⚾️ですね。

    • 4月22日
  • ぴよ

    ぴよ

    今猛スピードでスクイーズ検索してきました💨
    もちもちでプニプニの、パンとかスイーツとかのフィギュア?なんですね❣️唐揚げスクイーズとかもあって、ちょっと面白いですね🤣

    • 4月22日
  • まなみ

    まなみ

    私まで一緒になって、スクイーズ集めしてました笑🤣そうなんです!結構色んなものがあるんですよ( ̄∀ ̄)私はエノキスクイーズが欲しいww←笑
    男の子は、磯野、のび太同様、野球やろうぜーだったり、あとは皆さん書かれてる任天堂のSwitchの通信だったり‼️Switch4万くらいして親としてはざけんな👊って感じですが笑笑

    • 4月23日
  • ぴよ

    ぴよ

    集め出したらはまりそうですね❣️エノキいいですね。笑 私は巻き寿司も気になります。Switch高いですね…長く使えるなら、まぁ、うーん😥でも高い!!😅私も使って元を取る感じにします❣️

    • 4月23日
あんず

田舎だったから田んぼや池、空き地で走り回ったりしてましたねー。カエルとか蛇とか虫とか捕まえたり。。。
ときめきトゥナイトも読んだし、姫ちゃんのリボンも…りぼんとなかよしを友達と交換したり(笑)ファミコンもしてました。

今、小3男と小1女ですが男の子はDSを持っていって20分くらい友達と遊んだらそのまま鬼ごっこしたりしているみたいです。(switchするときは家です!)
小1の方はまだ学校始まったばかりでお友だちとー!ってのがありませんが、家ならリカちゃんやドールハウスでお友だちと遊んだり、外なら鬼ごっこしてますよ♪
駄菓子屋さんでお菓子買って友達と一緒に食べたりとかもあります!

  • ぴよ

    ぴよ

    田舎あるあるですね!そういえばザリガニ釣りとかしましたー🦀リボン派となかよし派いましたね。付録を交換したり(私は漫画を買ってなかったので、折り紙やシールや匂い玉と交換)。
    DS20分して鬼ごっこは健全でいいですね!駄菓子屋さんも200円とかで吟味して買うのが楽しいんですよね♬

    • 4月22日
deleted user

ときめきトゥナイト懐かしー🤣💕
今はもうスイッチとかやってるんじゃないですかね🤔友達の子が小3ですが、スイッチないと遊びに入れてもらえないって子供に言われて買ったって言ってました😅

  • ぴよ

    ぴよ

    懐かしいですよね、真壁くん。笑
    やっぱりスイッチですか〜!みんな持ってるしって言われたら、買っちゃうかもしれない。。😞私もゲーム好きだったから、棚に上げて言えないなぁと思っております…💦

    • 4月22日
えりっぺ

やはりDSでしょーね!
最近DSのソフトケースなくし
DS持ちだし禁止にしました!
持ちだし禁止の親は多いです!
私らのときは
かくれんぼ、鬼ごっこばっかでした!

  • ぴよ

    ぴよ

    持ち出し禁止が多いんですね!貴重品ですしね。ルールを決めて、守って遊ぶなら良いですよね!
    かくれんぼや鬼ごっこは定番ですよね❣️特別なモノもいらないし。靴隠しとかもやりました!友達の家のポストや軒下に隠したり…今考えるとあれが許されていたなんて大らかな時代でした💦

    • 4月22日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    そうなんですよ…
    貸し借りとかもあったので
    怒ったりもしましたよ…

    靴隠しって初耳です🤣💦

    • 4月22日
  • ぴよ

    ぴよ

    貸し借りはトラブルの元にもなっちゃいそうですしね😞
    靴隠しはみんなの片方の靴をかくして探す、隠れんぼの靴バージョンです😄👟

    • 4月23日
ベビーラブ

公園で遊んだり、鬼ごっことかは今の子もしてますよ
確かにゲームしてる子もいますが
ずっとゲームっていう子ばかりではないと思います☺️

あと、よく気になるんですが、最近の子は友達と集まっても無言でゲームしてる、って聞きますが、
私も友達と集まって、漫画の交換しながら無言で読んでるってこともしてたので笑

そんなに気にならないですね

  • ぴよ

    ぴよ

    鬼ごっこは昔も今も定番の遊びなんですね❣️バランスよく遊んでくれたら、別にゲームも構わないと思います😄私もスーパーファミコンやってました💦

    あと言われてみるとちょっと大きくなってからは無言で漫画もやってたかもです😅そう考えるとあんまり神経質にならなくても良いのかなと思いますね!

    • 4月22日