※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuho
子育て・グッズ

1歳の子供が歯磨きを嫌がります。夜に歯磨きを忘れることがありますか?対処法を教えてください。

4月で1歳になりました。
歯が少しずつ生えてきましたが歯磨きを嫌がります…。みなさんどうされてますか??
そしてたまに夜の歯磨きを忘れてしまい、、忘れたことがある方いますか?

コメント

ぴぴ

うちも一歳ですが
しょっちゅうそのまま寝ちゃいますよ笑

• yuho

yuho

ありがとうございます♪
    2日間連続で夜の歯磨きを忘れてしまいました(>_<)大丈夫ですかね(>_<)

• 4月23日
koro.❁

嫌がっても足で体を挟んで毎日磨いていましたよ(^^)
そのうち嫌がらずに磨ける時期がきます!

休日出かけて帰りが遅い時とかはたまにありましたが、よっぽどの事がない限り毎日磨いています。

• yuho

yuho

ありがとうございます♪
    毎日が当然ですよね、、
    忘れてしまうことが多々ありましてヤバいな~と感じてます💦

• 4月23日
  • koro.❁

koro.❁

上の子は4ヶ月になる頃から生えだしたので、歯磨き歴長いです!
    私の出産で年度末で保育園退園になりましたが、習慣付いているので毎食磨いてますよー!

• 4月23日
きこ

いきなり歯ブラシではなく、徐々にステップアップすると慣れてくれやすいです。
指を口に入れる練習→指で歯を撫ぜる→ガーゼで歯を撫ぜる→歯磨きシート→赤ちゃん歯ブラシ→のように
いきなりブラシだと、とても異物感があり嫌がるのだと思います😵

• yuho

yuho

ありがとうございます♪
    ステップアップが大事ですね😊
    シートでやっていたのですが今かなり嫌がってしまって💦困りました😕

• 4月23日