※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむへい
子育て・グッズ

赤ちゃんに義母の愛情が嫌で悩んでいます。過保護か独占欲かわからず、乗り切り方を知りたいです。息子を3時間預ける予定に不安があります。

いつもありがとうございます。
産後1ヶ月、お宮参りを終えました!
赤ちゃん、すごく愛おしくて可愛いです(^^)

恥ずかしながら、赤ちゃんを義母が可愛がる、抱くなどに対して嫌な気持ちになります。
お祝いもいただいたりして、お世話になっていることは頭ではわかっているのですが、ヤキモチでしょうか。。
笑顔を無理矢理作って、いやむしろひきつっています。

可愛がってくれているので、もちろん危害を加えたりはないと分かっているのですが気持ちがついていきません!

過保護なのか?独占欲が強いのか?
自分でもどーしたものかと思います。

同じような気持ちになった方、おられますか?
もしいれば、乗り切り方を教えて欲しいです(´・_・`)
近々、お祝い返しなどを買いに行くのに義母に息子を3時間程預ける予定です。考えただけでツライ。。←義母の立候補です。

コメント

なおよし

なんだかわかります〜(´ε`;)
私も最初はちょっとヤキモチ焼いたりしました!
けど、今となっては義実家に行った時、よく可愛がってくれて、食事もさせてもらってと至れり尽くせりに感謝です。
あとは、義母が抱っこしていても最初は子供が私をじーっと見ていて、「ママいるな」って確認してるようで、ちょっと嬉しい笑
月齢が進むと、眠たければ、やはりいつも一緒にいるママが一番安心みたいですよ♡
義母さんもお孫さんが誕生してとても嬉しいと思うので!

deleted user

ガルガル期ですね!

私もありました(*_*)

今では
ママじゃなきゃ嫌だ〜って感じで
私と旦那以外はギャン泣きです。

いつかはママじゃなきゃ嫌だ〜って時がきますよ*\(^o^)/*

マナチ

産後1ヶ月、おめでとうございます(^ー^)
ヤキモチですが、ごく普通のことだと思います。私も、特に最初の子供の時は抱っこしてあやして貰っててもなんだかモヤモヤして、ちなみに旦那実家で同居なのですが、食事の時とか抱っこして貰ってて私もちゃんと食べられるからありがたいんですが、早く食べて奪い返したい気持ちになったのを覚えています(^_^;)モチロン、義母はとっても子供好きで常識的な良い方です!それでもヤキモチは妬いてしまいます(>_<)母性本能?よくわからないけど、一時間でも離れるのイヤでしたよ!
でもたまに義母に預けて旦那さんと外食したり、リフレッシュするのも大事なことかと思いますので、喜んで預かってくれるなら利用した方がイイですよ(・∀・)

ap

義母さんと仲わいい方ですが
ガルガル期ありましたよ(笑)
どうしてもあずけたくなかったので一緒に連れていきました(><)半年もすれば落ち着くと思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

K.S.mama♡

義母とは仲がいい方だと思うけどありましたよー!
ガルガル期ってやつですよね(*・ω・)
義母はもちろん常識的な方でうちよりも過保護なくらい大事に扱ってくれますがそれでもすごくすごく嫌でしたよ!
あーした方がいい、こーした方がいいとか口出しされるのも嫌でしたね(´ω`;)
でも半年しないくらいでなんとも思わなくなりました!
それまでの間にママぢゃなきゃ嫌な時期もあって義母の顔を見ただけでギャン泣きしたりしてて、娘はちゃんとママを好きでいてくれるんだなー、ママが1番安心するんだなーと思えるようになったからだと思います♡
今では義母に娘を預けて旦那とデートしたりして、義母には感謝感謝ですw
まむへいさんのお子さんも月齢が進めば絶対ママぢゃなきゃ嫌な時期が来て優越感と自信で義母さんなんかへっちゃらになると思いますよ(*´∀`*)♡w
今はどーしてもモヤモヤしちゃう時期だからしょうがないです!

deleted user

ありましたー!
なんか『とられちゃう!』みたいな錯覚起こして、一人悶々としてました(^^;)

そのうち落ち着いて、むしろ見ててーって思うようになりますよ(笑)
私は、風邪をひいてはしまい、母に預けて寝込んでおります(>_<)

まむへい

そうなんですね〜!やっぱりママが1番でありたい…♥︎笑
大人げないかな、と思いながら旦那にも相談できず。共感していただいて、安心しました(^^)

まむへい

ガルガル期ってゆーんですね!
旦那ですら義母の手先のように感じて、、ガルガルしてます。笑
ママじゃないと!なんて言われたらキューンとしますね♡

まむへい

私もきっとご飯、急いで食べてしまいます!義母を見張りながら…笑
頭ではわかってるのにー!
あまりイライラせず、せっかくなのでランチでもしようかと思います(^^)

まむへい

預けたくないですよねー!
でも立候補してるし…なんか旦那と話進めてて…旦那にもイライラするし…
とりあえず半年我慢します(T_T)

まむへい

口だしされるの、ほんとに嫌です!赤ちゃんに話しかけてるのですら、うちの子にわかった口聞くなー!とか思ってしまいます。。

義母を見て泣く姿…優越感…楽しみです!笑
半年我慢します(`_´)ゞ

まむへい

そうですよね…いずれ頼りたいときが来るかも、とはわかってるんですが。。
皆さん、同じような経験をされててよかったです(´・_・`)
お大事にしてください!