※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきてぃ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの検診は4ヶ月と1歳6ヶ月にありますが、他の期間は受けなくても大丈夫ですか?途中の成長も見てもらいたいです。

赤ちゃんの検診は市の保険センターなどで定期的にあるんですか?調べると4ヶ月と1歳6ヶ月検診しかないのですが、他の期間は受けなくてもいいのでしょうか?途中の成長とかも見てもらいたいのですが(T▽T)

コメント

m@im@im@i

市の検診は回数…というか時期が決まっていて、その間の成長は受けなくてもいいですが、小児科に予約を取って診てもらうこともできます(♡´˘`♡)

• みずきてぃ♡

みずきてぃ♡

そうなんですね!
    検診は料金かかりますか(*_*)?

• 10月22日
  • m@im@im@i

m@im@im@i

住んでいる地域によるのかな?と思います(♡´˘`♡)
    無料券があるところもあるし、任意の場合は2000円〜4000円くらいかかる場合もあります。
    集団検診の他にも保健所などで身長体重などみてもらえるところもありますし、在中している保健師さんとお話できる機会もありました(♡´˘`♡)
    成長過程の悩みなんかを聞いてもらったりして…!
    一度お住まいの保健所か役場などのことを調べてみてもいいかもしれないですね!

• 10月22日

地域によって1歳検診や2歳検診が
ないところがあるので
私は行きつけの小児科さんで
検診してもらいましたよ(^^)♫
言葉とかの検診は出来ませんが
体の成長だけ検診してもらって
母子手帳に記入してもらいました♫

• みずきてぃ♡

みずきてぃ♡

そうなんですね!
    成長は残したら記念になりますよね(^O^)

• 10月22日
YTMS

市の検診は月齢が決まってますが、気になる事があったり身体測定して欲しいときは、すこやか相談所という所があり、そちらでやってもらえます。

全国あるのか名前も同じかは分かりませんが、こちらではたいてい支所(市民センター)の近くや隣とかにあります。
たいてい保健師さんがいらっしゃるので、相談も出来るようです。
絶対居て欲しいときは、予約するといいようです。
私は、身体測定のついでに話せそうな場合ならちょこっと話してました。

みずきてぃ♡

わかりました!
詳しくありがとうございました\(^o^)/