※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

つわりがひどく、傷病休暇を取りたいが断られ、仕事に支障をきたしています。辞めるしかないでしょうか?

つわりが酷すぎて一日のうち何度も吐いています。。仕事にならないので、しばらく傷病休暇頂けませんか?とチームリーダーと課長に相談しましたが、前例がないからと断られてしまいました。。
また、仕事してた方が気がまぎれるから頑張って来なさいとの事。。無理して一日をなんとかやり過ごしますが、帰宅後はグッタリ…結果土日も一歩も外に出れないくらいグッタリで、吐いて寝てを繰り返しています。
その場合辞めるしかないんですかね?皆さんは仕事はどうされてましたか?ちなみに私は正社員、営業です。

コメント

にくさかな

医者に診断書を書いてもらって、病休をもらいました💦つわりで脱水、妊娠中毒など、色々ありますから💦あとは、妊婦の場合は勤務時間を短くする制度がありました。

  • あーたん

    あーたん

    あしゃさんはお休み取られてたんですね!会社の反応はどうでしたか?

    • 4月22日
  • にくさかな

    にくさかな

    女性の社長ですごく理解がある方で、むしろ休みをちゃんと申請して長めに取って安静にしなさい、って言ってくれました✨不妊治療をしていたことを伝えていたし、妊娠がわかってすぐに流産しかけたせいもあったんですけど、かなり気にかけてくれました(*´꒳`*)ありがたかったです✨

    • 4月22日
カフカ

わたしも正社員でしんどい時に
休めそうになかったので、
(理解がなかったため)7週で
退職しました。

というよりも、初めから
辞めることを前提に
妊活して、結果できてから
辞めることになりました!

  • あーたん

    あーたん

    退職されたんですね!もう思い切って退職してしまおうかな…と考えてしまいます。

    • 4月22日
deleted user

私自身のことではありませんが、つわりの時期は在宅勤務をしていた方はいらっしゃいました。

しかしそれは会社からの厚意という部分が大きく、会社によって考え方は異なりますよね。

あまりに酷いのであれば産婦人科の先生から一筆書いていただき、もう一度会社に相談してはいかがでしょうか?

それでも難しい場合はご自身の体が最優先ですから、辞めざるを得ないかもしれませんね。

  • あーたん

    あーたん

    じつは、診断書を先生が書いてくださり、休むように言われたんです。
    それを提出した所、前例がないからと…そして病気ではないからとの事。。なんか悲しくなりました。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。それでは辞める方向で話をし、それでも対応していただけないようであればそのまま辞めるしかないかもしれませんね。

    確かに妊婦さんの健康を配慮することは法律でも定められていますが、権利を無理に主張したところで復職するのが気まずくなってしまうような気がします。

    辛い時期だとは思いますが、あまりストレスを溜めないようにしてくださいね。

    • 4月22日
みか

大変ですね😢辛いですよね⤵︎私もつわりがひどくて一週間おやすみを頂き、その後出勤しましたが、つらくて何度も休憩しながら働いていました
前例がない・・・って、これを機に対応を考えていくべきことなのに、通り一遍だと嫌になりますよね こちらも迷惑をかけていることは重々承知で頑張っているのに💦それじゃあ、今後妊婦さんは働きにくい職場になり、会社のためにも良くないのにと思います
チームリーダー、課長さん以上の上司の人には相談が出来ないものでしょうか❓

yoshi

妊産婦健診のための時間の確保(法第12条)
妊娠中又は出産後の症状等に対応するための措置(法第13条)

deleted user

前例がないからというのは、マタハラにあたりますよ!会社側が間違ってます!
体調大変かもしれませんが、厚生労働省のホームページなどでものってますので、調べて印刷して上司にみせてください!!!

とととん

こんばんは!
お辛いですね💦

それは会社側がおかしいです!病院か自治体にすぐに相談しましょう(>_<)法律で決まっていたはずなので❗

お身体お大事になさってください💦

ロールキャベツ(22)

病院で診断書書いてもらって
4.20~5.17までお休みします!