※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ(`・ω・´)
子育て・グッズ

離乳食が苦手で吐いてしまう6ヶ月の赤ちゃん。お粥以外の食べ物は大丈夫か悩んでいます。続けるべきでしょうか?

生後6ヶ月になる女の子を育てています。
離乳食を開始して一週間になるのですが
一口めからいやーな顔をして
三口めには身震いをしながらえずいてしまいます。
その後も嗚咽まじりに吐いてしまうだけで
泣いてしまいます。

こんな感じでも続ければ食べれるようになるのでしょうか?

もしかしてお粥の味が嫌いなのかな?とも
思って、果物や野菜などをあげても大丈夫ですかね?

初めての育児で判断が難しいです><
アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

離乳食はあくまでも離乳の為で、まだ無理に食べさせる必要はありませんよ。
うちの子も1週間でおかゆ小さじ3までしか増やしませんでした。
大人がご飯食べてたら欲しそうにしたり、何も乗せてないスプーン見せて口を開けたりそれを口に入れて嫌がったりしませんか?
もし食べること自体嫌がってるなら、果物や野菜でも同じことかなぁと思います。
市の保育士さんや栄養士さんとかに相談してみてはどうでしょうか?一旦お休みして、欲しがるようになったら再開という手もありますし。

  • えむ(`・ω・´)

    えむ(`・ω・´)

    焦らなくてもいいんですね!
    大人が食べてる姿をじーっと見ているのでそろそろかと思ってました…

    来週支援センターに行くので相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月22日
shunmama♡

無理に食べさせることは
ないとおもいます(^^)
スプーンに慣れていないとか
今まで母乳やミルクの味しか
経験してこなかった
赤ちゃんにとっては
本当に未知の世界で
お母さんが食べてるのをみて
食べたいなと思うかも
しれません。
そのときまで
一旦休憩してみても
いいかもしれませんし、
1日一口だけあげるのも
いいかもしれません。
もし味に変化をつけてみるなら
お粥に和風だしを混ぜて
あげてみるのも
いいかもしれません(^^)
甘いかぼちゃから
はじめてみるのも
いいかもしれません(^^)
果物ははじめからあげない方が
いいと聞きました。
甘い♡おいしい♡となると
他のものを食べてくれなく
なるかもしれないと
保健師さんに言われました!

  • えむ(`・ω・´)

    えむ(`・ω・´)

    一日一口でお出汁利用してみようかと思います!
    果物はもう少し食べれるようになってからですね!
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月22日
るりえ

果物や野菜はまだ、消化器官がしっかりしてないと思うので慣れるまでと、時期まであげない方がいいと思います(>_<)
うちのこは、2週間でようやくおかゆこさしわ2食べさせました…七ヶ月までに慣れればいいかな~くらいできながにがいいですよ!お粥を一口口に入って味がわかればいいんですし♪
7ヶ月で少し食べるようになり、八ヶ月になった日の離乳食は大なき!おかゆ以外昨日食べたものもにんじんも全く食べず!という風に離乳食波がありますf(^_^;気長にやらないと根気負けします(>_<)

  • えむ(`・ω・´)

    えむ(`・ω・´)

    少しずつでも大丈夫なんですね!気長にいこうと思います!
    日によって波があるんですねー><
    事前に知っておくだけでも気持ちが楽になりますね!
    アドバイスありがとうございました!

    • 10月22日