※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
子育て・グッズ

ホルモンバランスの乱れや産後の感情の変化について相談です。赤ちゃんや母に対するイライラや感情の起伏があり、自分を責めています。この感情はワガママからくるものなのか、治るのか気になっています。

ホルモンバランスの乱れからでしょうか。
無性にイライラ、ちょっとした事にモヤモヤした感情を持ってしまいます。
日によってバラつきがあるのですが、里帰り中で 私のことも赤ちゃんのこともよく面倒を見てくれている母に対して文句を言いたくなります。
赤ちゃんが泣いている時に大きな音を立てるように手を叩いたり(赤ちゃんが反応して泣き止むのを期待してる)、悪い言い方になりますが 母が汚く見えてしまったり、母が作ってくれる夕飯を なぜもっとバランスの良い献立にしないんだとため息が出たり、部屋をなぜもっと片付けられないんだとか、、昔は 昔はと母世代の子育ての話をしてきてうるさく感じてしまったり。
赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれている姿をシラ〜っとした目で見てしまうこともあります。
物凄く感謝しているのに、なぜ時折このような感情が出てくるのか分かりません。
こんな自分が嫌になります。
私のワガママからくる感情でしょうか?
それともホルモンバランスの乱れなのか、その他に原因があるのか。
こんなの、産後はよくあることなんですか?
いずれ治りますか?

コメント

ゆきだるま

産後はそんなもんです!
ホルモンバランスがみだれてるからですよー
徐々に安定すると思いますっ!
母親になったからこそ目に付くところがあるんですね。
そゆ時はよくしてもらってるから家では片付けしようとかバランスの良い食事にしよーって想えばいいと思います😁

まめ

私も里帰り中に母にイライラしたり喧嘩してしまいましたよ😅
胎盤が出ると、ヒマラヤの山頂から飛び降りたぐらいのホルモンの落差があると例え話を聞いたことあります。
暫くは慣れない子育てでイライラする事も多いですが、少し時間が経てばマシになりますよ😊

しろくま

見事なまでに全く一緒でした😅
色々やって貰ってる身なのに母のする事がいちいち鼻についてしょうがなかったです😖💦
きっとホルモンバランスが乱れてるせいだと思います!
そのうち収まるのであんまり深く関わりすぎず、話しは適当に受け流してやり過ごしましょ(笑)