※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおやん
妊娠・出産

生後30日の男の子を育てています。母乳の搾乳が疲れるため、最近はミルクを主に与えています。完ミにすべきか悩んでいます。母乳で搾乳している方いますか?

現在生後30日の男の子を育てています。
直接母乳を飲ませるのがお互い疲れるのでここ1週間ほど
していません。直母だと残ってしまうためか最後に直母をした後高熱が出て乳腺炎手前までいきました。

退院後から4.5時間おきで搾乳して100〜120くらいを飲ませていてその間はミルクで120ほど飲ませていましたが、最近は140のむことも多くなってきました。

わたし自身とくに完母にしたいといったこともないのですが、母乳の方で毎回搾乳してあげている方はいらっしゃいますか?
直接あげるのが正直めんどくさい、つかれると思っているので完ミにしたほうがいいのでしょうか

コメント

ろーるぱんな

母乳でるのですから、極力母乳のが良いと思いますよ。搾乳してでも

• しおやん

しおやん

コメントありがとうございます!
    出てはいるんですが足りなくて結局ミルクを足しているんです。
    2時間くらいで泣いててもまったくおっぱいも張らなて…

• 4月22日
のん

完ミのほうが私的にめんどくさいと思いますが…。 夜中も起きてミルク作らないといけないし、温度も調節しないといけない。

お互い疲れてると言うのは、お母さんと子がですか?
赤ちゃんも疲れてるんですか??
母乳のほうが何倍も栄養はありますが、、。
搾乳しないでないんですかね?
直接は飲まないんですか?

• しおやん

しおやん

入院中10分も吸うと寝てしまって
    満足しているとおもっていたのですが
    ぜんぜん体重が増えなくて黄疸も引っかかってしまったので心配で
    直母がストレスになってしまって。

あとはどの体制でやっても暴れるのでこちらも疲れてしまって…

• 4月22日