※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

5月15日に田舎に帰る前に妊娠が発覚し、妊娠届出書と母子手帳が必要。彼とゴールデンウィークに両親に挨拶に行く際、田舎の役所で手続きをする予定。3月20日に退職し、保険の手続きも未完了。

5月の15日に田舎に帰るのですが、その前に妊娠が発覚し産むのであれば妊娠届出書と母子手帳をと病院で言われました。
ゴールデンウィークに田舎に一旦彼と帰り、お互いの両親に挨拶をしに行こうと考えています。
その際に田舎の役所で手続きをしようと考えているのですがどうでしょうか?
3月20日に退職しまだ保険の切り替えなどしていない状態で保険証もないのでこれからその手続きもしようと考えています。

コメント

kuku

今住民票があるのはご実家ですか?
そうであれば問題ないかと思いますが、違うのであれば現在お住まいの市区でしか出せなかったような🤔

母子手帳と一緒に妊婦検診が安くなる冊子も貰うことになるので、通われている病院がある市区に住所を移してそこで届け出を出されるのがいいかと思いますよ💡

• み

回答ありがとうございます😊
    もう何日かしたら今住んでいるところを離れて実家に住むのでそっちで手続きをしようと思います😌

• 4月23日
  • kuku

kuku

ちなみにですが、届け出る場所によって母子手帳の絵柄が変わってきます。
    私も同じ状況でしたが、その当時住んでいたところのものがよかったのでそこで出して、実家に引っ越してから補助券を変える手続きをしました💡

• 4月23日
  • み

そんなこともできるんですね!!😧 わざわざありがとうございます😂わたしも絵柄をみて決めてみたいと思います😊💕

• 4月23日

それなら引っ越してから手続きした方がいいですね。
県がかわると補助券が使えなくなるので。

• み

回答ありがとうございます!
    はい!そうしようと思います😊😊😊

• 4月23日
むな

ん?住民票がどこにあるのかで違いますよ!!里帰り出産をするから田舎でもらうんではないですよ!

• み

回答ありがとうございます!
    里帰り出産ではなくて実家に住むので田舎で全部手続きしたほうがよさそうですね😂ありがとうございます!!

• 4月23日