※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊活

排卵時は左右どちらかの卵管を通りますか?詰まっていた場合は問題ない方を通るでしょうか?ご存知の方、教えてください。

排卵、卵管について

ネットで調べてもわからなかったので、質問させてください。

卵管は左右に1つずつありますが、月に一回の排卵時にはどちらか片方の卵管を通って行われますよね?
どっちの卵管を通るかは毎月違うんでしょうか?

また、例えば片方の卵管が詰まっていたり狭くなっていたら問題のない方を通っていくようになってるんでしょうか?

わかる方お願いします(>_<)

コメント

totoro

左右に卵巣がありますが、卵巣の中に卵胞があり、その卵胞の中で、卵子が育ちます。
毎月、どちらかの卵胞が育ち排卵します。
どっちの卵胞が育つかは、分からないので、病院で内診をして、どっちがどのくらい育ってるかで、どっちの卵胞で排卵が起きるかを見極めます。

• しろ

しろ

回答ありがとうございます。

病院でどっちの卵胞で排卵が起きるか見極めても精子がどっちに行くはわからないですよね?
    自然妊娠を望む場合は運ということでしょうか?

• 4月22日
  • totoro

totoro

フーナーテストというのがあるんですが、性行為後の精子がどこにどのくらいあるかを調べる検査です。
    普通は、射精した時に左右両方の卵管を通ります。そのタイミングで、排卵してれば受精し、受精した受精卵が子宮に着床して、無事成功すれば妊娠できます。

自然妊娠は、奇跡ですよ❗️
    自然妊娠が当たり前の世の中ではなくなってます。
    心配なら病院で検査されたらいいと思いますよ❗️

• 4月22日
  • しろ

しろ

そんな検査があるんですか!!調べまでみます!!

精子は両方の卵管を通るんですね😳片方だけかと思っていました(>_<)

• 4月22日
  • totoro

totoro

フーナー検査で、左右と中央。手前、中間、奥でどのくらいの数がいるか調べるので、異常がなければ、両方の卵管を通りますよ❗️

• 4月22日

どちらか片方の卵巣から卵管を通って排卵します。
毎月どちらから排卵するかは違います。
問題ない方を通るとは限りません。
右の卵管に問題があって、その周期で右から排卵する場合はうまく排卵できないこともあります。

• しろ

しろ

問題があるからこっちにしようとはならないんですね!回答ありがとうございます★

• 4月22日
はじめてのママリン

基本的には、例えば左の卵管が詰まっていれば、ひだりの卵巣から排卵された卵は子宮にこれないです。
ただ、まれに右の卵管がその卵をキャッチすることはあるそうです。

どっちの卵巣で育つかはその時にならないとわからないみたいです。右左と規則正しくはいかないようです。

• しろ

しろ

片方の卵管が卵をキャッチするなんてすごい機能的ですね😳でもきっと稀なんですよね😓

• 4月22日