※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
子育て・グッズ

お通じが3日間出ていない初めての経験で、病院相談を迷っています。肛門刺激で茶色っぽい付着あり。ガスは出ており、機嫌は良い。母乳も飲んでいるが、皆さまはどうされていますか?

初めてで、迷っています!今日で3日間お通じが出ていません。生まれてから、今回初めてです。今までは少なくても1日1回は出ていたのですが、病院へ相談した方が良いのかなと思っています。
今日綿棒で、肛門を刺激してみましたが、今の所出ていません💦綿棒の先に、少し茶色っぽく付着しました。
ガスも出ており、機嫌が悪い事はない様子です。
母乳も、飲んで、しばらくして、寝てしまいますが、飲んでいます。
皆さまは、こんな場合、どうされていますか?

コメント

さぁや

3日もたまってるなら
病院に連れていきますね

1日目に出てないなーって思ったら
マッサージ
2日目に+綿棒
3日目2日目と一緒
4日目病院に行く

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えて頂き、助かりました!今日無事お通じありました!

• 4月22日
しゃ

病院に電話して指示をあおいでます。3日の便秘で、病院に来てくださいと助産師さんに言われたので病院に行きましたよ。
お医者さんには5日めから便秘だから、3日4日なら自宅で綿棒などのうんちマッサージしてあげて様子見で良いと言われましたが。^^;
処置してもらいました❗

いきんでくるしがってる様子なら、病院につれっていってもいいと思います。

• しゃ

しゃ

綿棒のさきに、茶色っぽくつくなら、入り口までうんちがきてる証拠らしいので、綿棒のマッサージを頑張ると出ると思います。
    うちの病院では、1日3回など、何度も綿棒で刺激してあげてもいいと言われましたよ。

でも病院に行けたら行く方がいいと思います。助産師さんの綿棒のマッサージのやり方、意外と力強く刺激していたので、とても参考になりました。(私のやり方は優しくしすぎたみたいです。)

• 4月22日
  • テディベア

テディベア

返答ありがとうございます🙇‍♀️いきんで、苦しがっている様子はなかったのですが、病院へ連絡しようか迷っていたので助かりました!すごく参考になりました!今日無事に、お通じありました😊

• 4月22日

綿棒浣腸って最初はちょっと遠慮しながらやっちゃいがちなんですけど、初めて子どもの便秘で病院にかかったとき(上の子が生後1ヶ月のときでした)看護婦さんのやり方を見ていたら、それじゃだめなことがわかりました。笑
使う綿棒は子ども用ではなく大人用で、ローション等をつけたら肛門に差し込む、ウンチが出てくるまで何度か抜き差しを繰り返してみてください😀
先端に茶色っぽく付いたのなら、出てきそうな可能性はあるなあと思いました。

• テディベア

テディベア

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    綿棒で、何回か抜いたり差し込んだりして、しばらくして、たくさん
    、お通じが出ました!ありがとうございました😊

• 4月22日