※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カゲまま
子育て・グッズ

母乳の出る量が少ないのは食べ過ぎているから?完母目指し悩んでいる。搾乳100〜150ml。赤ちゃんの体重は4930-4980g。心配しています。

いつもお世話になっております。
母乳について質問です。母乳よりの混合ですが完母を目指してます。
やっぱり、お腹が空いていなくても沢山食べないと母乳の出る量が少ないのでしょうか?
お水、お茶など水分は沢山とっているつもりですが、そのせいかお腹があまり空かないのでむりやり嘔吐手前まで食べてます。搾乳すると100〜150(両乳合わせて)しかでません。頑張ってここ10日間は完母で泣いたら、出なくてもオッパイをあげてますが、足りないのか1時間おきであげることもあり大丈夫なのか心配です。

赤ちゃんの体重は、4930-4980の50gあたりを前後してます。

コメント

rei

たくさん食べると言うよりも
バランスよく食べたら良いそうですよ!私の通ってる病院では量よりも質って教わりました(o^-^)
因みに私も母乳よりの混合だったんですが
1ヶ月検診の時体重が3300gで
1日42gずつ増えてて
母乳も、片方5分ずつ吸わせて
74g飲めてたので
もう、ミルクはあげなくていいって言われました\(ϋ)/
そのかわりおっぱい片方10分ずつあげるか5分ずつを2往復してねって言われました(o^-^)
泣くのはおっぱいが欲しいからだけじゃないから
あやしてみてそれでも
欲しがるならあげていいよともいわれました\(ϋ)/
泣いたらまずは、すぐおっぱいをあげるんじゃなくて
あやしてみるのもいいかもしれませんね\(ϋ)/

搾乳して100から150でるってことなんで母乳は結構でてると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
因みに私も1時間おきにあげたりしてます(っ´ω`c)

• rei

rei

付け足しです(>o<)
    私は搾乳したら100くらいしか出ないです!
    時間かけたらまだ出ると思うんですが
    搾乳も5分ずつを2往復で終わります(o^-^)

• 10月22日
  • カゲまま

カゲまま

夜遅くにお返事ありがとうございます。肩乳10〜15分であげてますが、肩乳だけ飲んでウトウト寝てしまい、おきた時にもう片方をあげてます。起きてる間は、話しかけたり読み聞かせなどをして遊んでます。共働きなので、私がいなくても旦那が搾乳した母乳をボトルであげられるくらい産休中にためたいけど、今は息子が1日に飲む量をあげるだけでいっぱい。
    もうすこしミルク無しで頑張ってみます。

• 10月22日
ねねねこ

水分も大事ですがおっぱいは水分でできてませんよ

いっぱい食べなくても栄養の良いものを食べれば良いおっぱいが出ます。
おっぱいがいっぱい出ればお母さんのお腹も減ります

でもそこでドカ食いしちゃうと太ります(笑)

三食ちゃんと食べるのが望ましいですがあたしも含め
そんなにいっぺんに食べられない方もいるので
母乳の出やすい食べ物中心で栄養バランスの良いものを少しずつ五回食などにしてトータルで1日分の栄養を取ればいいんですよ

あとは赤ちゃんによく吸ってもらう事かな
1人目は出産後だだ漏れだったのに
2人目は全然出ず入院中から混合で泣きました
悔しいからとにかく吸わせて
3時間おきならず1時間おき(笑)
下手すりゃないたらおっぱーい!

でも1ヶ月検診で体重指導が入り
保健師さんに相談。
母乳推奨なのでお母さん自身が大丈夫なら泣いたら飲ますでok!
でも栄養が取れないと困るから必ず1日に1回はミルク飲ませてあげてって言われました。

そんな事してたら2ヶ月過ぎから出る様になり今5ヶ月ですが母乳だけで機嫌もいいです
出ても飲み手が飲む気ないので
3ヶ月検診で体重指導入りましたけどね…
それもあり心配なので相変わらず寝る前最後のご飯はミルクですが…

おっぱいは吸ってもらわなきゃ出ないし、栄養が無いとでないですよ。

あとストレスも大敵なので
のんびりいきましょ(*^_^*)
育児頑張れーo(^▽^)o

• カゲまま

カゲまま

夜遅くにお返事ありがとうございます!
    まさに、泣いたらオッパイです!
    肩乳あげてウトウト寝てしまうので搾乳出来ずに1時間後か2時間後にもう片方をあげる感じです。
    お料理をする時間も出来ずに抱っこばかり。降ろすと起きたり抱っこひもでも家事がしずらいので短時間で作れるものや食べれるものになってしまいます。なるべくバランス良く食べれるように頑張ります。

• 10月22日
rin&koto&chihaママ

搾乳で100~150とれれば上出来ですよ♥うちなんか最初、両方で50とれればいい方(差し乳だからかな)でしたが母乳よりの混合から完母になりました。助産師から搾乳量より直接飲んでもらった量の方が多くなると言われました☆
うちは乳腺炎になって食欲なくなった時はやはり母乳があまり出ないように感じました;;水分はどんなもの飲んでますか?
まだ、一ヶ月なら一時間おきでも全然大丈夫です♥うちの娘はちょびのみ(片パイずつとか)なので未だにそんな日あります(。・ω・。)

• カゲまま

カゲまま

今7週です。水分はお水、お茶、母乳に良いと言われているmother'smilkteaというハーブティーなどです。1日で合わせて3リットルは飲んでます。
    私は夜勤のシフトがほとんどなので、夜は旦那がボトルで母乳をあげられるように母乳を冷凍できるように頑張っているとこです。日中は直接飲んでもらっているのでなかなか搾乳出来ず、母乳がたまりません。
    ハワイにいるので日本のように育休はなく、後二週間で仕事復帰です😖

• 10月22日
  • rin&koto&chihaママ

うちも温かい水分かなり飲んでました(*´∀`)明日明日仕事復帰なんですね。よく23時~5時はおっぱいのゴールデンタイム(母乳を作るホルモンが日中の1.5~2倍出るそうです)と言われていて完母でいきたいならそこで最低二回授乳するといいみたいですが夜のシフトなんですもんね(T_T)助産師から搾乳だけでは母乳が止まってしまうのが早いと聞きましたので出来るだけ日中飲ませて夜の仕事の合間に搾乳するとか**

• 10月22日
  • rin&koto&chihaママ

詰まりやすくなければ餅米とかおすすめです♪

• 10月22日
  • カゲまま

カゲまま

試してみます。

• 10月22日
カゲまま

これからの生活習慣に合わせて、夜は搾乳したのを旦那がボトルであげるようにする予定です。