※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
妊娠・出産

妊娠7週目でツワリがひどく、食事が難しい。体重が5キロ減少し、赤ちゃんの成長が心配。主人の支援があるが、いつまで続くか不安。

今、妊娠7週目なのですが、ツワリが酷くほとんどご飯が食べられません。フルーツと炭酸で少し落ち着く時もありますが、家事も立っているのが辛くすぐ横になります。主人が自分でご飯やお弁当を作れるのでなんとか助かっていますが、いつまでツワリが続くのか不安です。食事も運動も十分に出来ないので体重も5キロ減りました。妊娠初期は食べられるものだけで良いと医師から言われましたが、赤ちゃんがちゃんと育っているか不安です。

コメント

るみ

私は果物だけしかたべてなかったですけど、安定期にはいってからたべれるようになって3468グラムの男の子出産しましたよ(^^)

• 悠

安定期まで我慢ですね。無理せずがんばります。

• 4月22日

食べれる物があり水分も取れていたら赤ちゃんは大丈夫です😊
しばらくはお母さんの元々蓄えている栄養だけでやっていけるみたいです。

水分も取れなくなったら病院で点滴してもらったらいいと思います。

しんどいですよね😩赤ちゃんが元気だからつわりがあるんですよ!
頑張ってると思いますが、しばらくの辛抱ですよ😊

• 悠

ありがとうございます。
    少し様子見てみます。食べられるときとそうじゃないときの差があるので、ゆっくり身体休めます。

• 4月22日
しほちむ

私は未だに悪阻有ります_:(´ཀ`」 ∠):
よだれつわりも一緒になってます。
私も体重5キロ減っていまやっと3キロ戻りました。目標体重まであと9キロ必要なんですが先生いわく臨月に近づけば自然に増えると看護師?さんからは無理に太らなくて大丈夫だよーって言われました(*´꒳`*)
赤ちゃんは無事に育ってます(*´꒳`*)

• 悠

そうなんですね!
    来週婦人科行くので相談してみます。

• 4月22日
ku

私は7〜9週くらいがピークでしたね😭終わりが見えなくて辛いですが、いつかは終わりが来ると思ってひたすら時が過ぎるのを待つ日々でした💦一人目のときなんて、ほぼ寝たきり廃人状態でした😂栄養なんて全然とれてませんでしたが元気な赤ちゃん産みましたし、二人目も順調に育ってます✨
一生続くわけじゃないので、今だけは旦那さんに甘えちゃいましょう☺️

• 悠

ありがとうございます。
    いつかは終わると信じて過ごします。
    安定期が待ち遠しいです。

• 4月22日
(˘ω˘)

私も点滴通ってどうにか超えました。
1番のピークはうがいしても戻しちゃう感じで何にも口にできませんでした。
でもつわりがある分、赤ちゃんが育ってる証拠と思います。病院でもつわりあるから赤ちゃん元気なのはわかるねって言われましたし、流産の心配はありませんでした笑

この時期は赤ちゃんのいる袋の中に栄養が入ってるので問題ないらしいですよ!(卵の黄身みたいな感じ?)
今は赤ちゃんのことよりご自身の体調を優先させてください。
5kg減なら妊娠悪阻の可能性もあります。病院によっては入院して食べれるようにトレーニングさせてもらえるところもあるようですから、先生と相談されるのもいいと思います。

• 悠

育ってる証拠‼︎なんですね。
    水分もなるべく摂ってゆっくりします。本当は仕事も探したかったんですがこんな状態ではなかなか難しいので失業保険受ける事にしました。何もかも思うようにいかず辛いです(´Д` )

• 4月22日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

私も休職して、傷病手当を申請する予定になってます。
    この時期は仕方ないですね…。

妊娠していると雇ってもらえるところもないでしょうし、新しいこと始めて負担になってもいけませんからね(›´ω`‹ )
    ご自愛ください。

• 4月22日
  • 悠

ありがとうございます。
    ゆっくり休みながら探します。

• 4月22日
  ミチル

あかちゃんの成長は気にしなくて大丈夫ですよ!

私も悪阻が8週がピークでした!

辛いでしょうがゆっくり
してください!

• 悠

ありがとうございます。初めての事で、転居して近くに友達もいないので不安な毎日です。

• 4月22日
  •   ミチル

ミチル

転居からの友達つくりは
    難しいですよね。。

ここで、たくさん相談してみてください!

• 4月22日
  • 悠

ありがとうございます。
    家から出れないし、仕事も土地勘がないのでなかなか話し相手が出来ないのは辛いです。身体が第一なのでゆっくり探します。

• 4月23日