※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便秘対策や食事に気をつけていることについてアドバイスをお願いします。

生後4カ月で完母なのですが、最近便秘がちで、綿棒での肛門刺激をしています。他に、便秘時の対策や便秘にさせないためにしていること、ママが食べているものとか何か気をつけていることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なも

この頃、ウチもウンチの回数がグッと減りましたよ。綿棒浣腸しまくったなぁ( ̄▽ ̄)
腸が出来てきて、貯められるようになるかららしいです。

私自身は、特に何か気をつけたりしたことは無かったですが、散歩に行ったりした後で催すことは多かったです。
大人もそうですが、赤ちゃんも体が動いた方が出るのかなーと思ってました。

これから離乳食が始まると更に便秘になるので、検診などで聞いてみると安心かもですね!

• まーま

まーま

ありがとうございます。
    私も回数が減ったので心配になって💦
    機嫌が悪いということはないのですが、出てたものが出なくなったので。
    男の子なので、腸が弱い=よく出ると思いこんでました。
    運動もしつつ、検診でも聞いてみます。

• 4月22日
Mちゃん★

娘も便秘気味で1週間出ない日もありました。
小児科にいき浣腸してもらいだしてもらいましたが、先生に言われたのが
※でなかったら毎日綿棒浣腸する事(苦しそうでなければ2日1回.癖にはならないので大丈夫)
※お白湯さんを飲ましてあげること(白湯を飲まなかったら少し砂糖をいれる)
と言われました😊

私が実践してたことは上の2つと
お風呂でのの字マッサージ
足の運動(足を曲げたりするとお腹に少しでも力がはいるから)

それを毎日続けると3日に1回.2日1回.毎日とバラバラですがでるようになりました💗

• まーま

まーま

ありがとうございます。
    出ない時しか(その時ですでに−3とか)綿棒浣腸していなかったので、毎日か一日おきにもやってみようかな。お白湯も試してみます。
    お風呂マッサージと運動は遊びながらやっているので継続してみます。

• 4月22日
いちご

うつ伏せにしたり、足を動かしたり
少し運動させると
オナラが出てきて、その日にウンチが出たりしました!

• まーま

まーま

ありがとうございます。
    ひどい時にはオナラも出てないなと気づいて焦ります💦
    うつ伏せも嫌がらないのでその時に足の運動をしたら、効果アップかな?やってみますね。

• 4月22日
okj

ウチの子も3日、4日出ませんよー
その子によってリズムがあるから苦しそうにしてなかったら大丈夫だと言われました。
ママが食べるものとしたら、パン食が便秘の原因と聞いたことがあります。やはり和食がいいのでしょうね。
私はパンが大好きなので朝は必ずパン食べてます…

• まーま

まーま

ありがとうございます。
    同じですね、よかったー💦
    男の子は腸が弱い=よく出ると思いこんでました。
    私も毎朝パン食です。和食...心がけてみようかな。

• 4月22日
あや

うちも生まれた時からずっと便秘で、綿棒浣腸するまでは基本出ません😅💦
何度相談もしたことか…💧
ですが先日の4ヶ月検診で、小児科の先生に『腸の発達が良くて身体に吸収されていて、カスが少ないっていうこと』って言われて、そうゆー風にプラスに考えるとかなり気が楽になりましたよ😊💓
だから全然大丈夫🙆‍♀️との事でした😊✨
腸の形や、何らかの問題がある子は、綿棒浣腸しても出ないそうです✨
それででるなら問題なくて、むしろ苦しがっていなかったら出るまで待っても問題ないそうです😊💓
改善策には全然なってなくてすみません😅
ちなみにのの字マッサージやうつ伏せ、あらゆる便秘にいいことを試しましたが、うちの子は全く効果なし🤣
出ない子は何してもでません🤣

• まーま

まーま

ありがとうございます。
    男の子は腸が弱い=よく出ると思いこんでました💦
    今は−4で、綿棒浣腸でほんの少し出て、今日で−5ですが、綿棒浣腸してやっと一回分。大人と比べてしまうから、まだあるだろう‼️出さなきゃ‼️と思ってました💦 身体に吸収されてると思うとちょっと気持ちが楽になりました。
    機嫌も悪くないし、大丈夫なんですね。

• 4月22日
はな

うちも完母です!2日日間でなかったらオレンジジュースをコップ二杯くらいは飲みます(*´∀`)♪
あと、お尻ふくとき緑茶でふくと
何故だか出ます‼暖かいからなのかな?

• まーま

まーま

ありがとうございます。
    オレンジジュースはすぐ試せそうですね。お尻拭きはあったかいものを使ってます。緑茶ですか??不思議ですけど、用意も簡単だし、試せそうです。

• 4月22日
もか

水をよく飲むようにしてます!
最近は汗をかくからか、水分少なめのうんちなので、汗かいたかなーと思ったらおっぱい飲ませてます✨

ひねりの運動がないとどうしても便秘になりがちらしいので、足を左右に動かしてあげたりしてました🎵

• まーま

まーま

ありがとうございます。
    確かに‼️今日綿棒浣腸で出た💩はボテッとした、固めとゆうか、オムツに染み込むようなタイプのものではなかったです‼️今日は天気も良く汗もかいたので、水分少ないのかもしれないですね、気をつけてみます。

• 4月22日