※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵姫ママ
その他の疑問

経膣分娩で会陰切開というか、縫合したところについてです。出生体重が2…

経膣分娩で会陰切開というか、縫合したところについてです。

出生体重が2190gと小さく、先生も大丈夫と思ってたらしく切開せずに少し裂けて、軽く何針か縫合しました。
特に傷の治りが悪いとかもなく、1ヶ月検診の時も問題ナシだったのですが…
娘が1歳を迎えた今でも、どーもウォシュレットの水や、旦那さんとの仲良しタイムのいざって時に縫合箇所が当たる?のか痛くて…
ウォシュレットの水が当たった時は、その部分だけ水の勢いがMAXになってる感じ、仲良しの時は突っ張る様な感じです。

私自身、妊娠中期〜産後に気分的にあまり仲良しする気が起きなくて、更にこの症状なので余計に苦痛です。

縫合箇所が当たったり擦れたりでいつまでも痛む方っていらっしゃいますか?
それとも病院に診てもらった方が良いのでしょうか?

主人に見てもらったら、少〜しプクッと盛り上がってる所があるみたいです。
いつかは自然に治るものなんでしょうか?
一年以上経つので気になって。。。

コメント

n2mam

私も長男の時に会員切開になり1年弱そんな感じでした(ノ_<)
縫ったことによって狭くなったのか…かなりの激痛でなにするのも憂鬱でした(T^T)
縫った場所もちょっとデリケートさが増したのか炎症起こしやすくなったりで、その時は気になるし病院で診てもらってお薬貰いました🐥
自然に治るものですが、デリケートゾーンなので見てもらった方が安心はしますよ(人●´ω`●)

• 葵姫ママ

葵姫ママ

回答ありがとうございます!

お薬とは、塗るタイプのものですか?
    主人がやはり可哀想で病院に行くのも最近考えだしたんですが…。
    娘を一時保育すら預けたこともなく、頼れる人もいないので連れて行ってもいいものなのかも分からず…
    やはり診て貰った方が安心はしますよね。

• 10月22日
to@Ⓜ︎

私も裂けてしまって、しかもプクってなってます…(T_T)
仲良しの時に薄〜く出血したりもしてました。
出産から3年半経ちましたが、いつの間にか出血や痛みはなくなってました。
相変わらず、プクっとはしていますけど…(ーー;)
もうすぐ、再び出産なので、また縫うのが怖いです(T_T)

• 葵姫ママ

葵姫ママ

回答ありがとうございます!
    仲良しの時に出血!?
    うわぁ〜痛かったでしょー!
    出産の痛みに耐えたはずなのにめっきり痛みに弱くて。
    考えただけで体がピリピリします。
    自然に痛みなどはなくなるものなんですかね。
    一年経っても地味に痛いままなので気になって来まして。。。
    私もまだ授かってませんが2人目ってなったらどうなるんだろう…って恐ろしくなります!

• 10月22日