※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

26日の赤ちゃんが寝ない悩み。授乳が辛くて疲れている。実家で助けてもらっているが、自宅に戻るのが不安。どうしたらいいかわからない。

生後26日の赤ちゃんを育てています。
里帰り中ですが弱音を吐かせてください。すいません。

昨日は、昼も夜も全然寝てくれなくて、休職中の弟がずっと抱っこであやしていてくれたけれど、全然だめ。
私があやすのはもっとだめ。グズグズ。

寝ても数十分で起きちゃうし、背中スイッチ敏感だし、どうしたら良いのかわからなくて…。
睡眠足りてるのか心配するくらい寝ません。

ほぼ徹夜で朝を迎えたけれど、朝のオッパイでも寝てくれない…。足りないのかと思ってミルクを足してもだめ…。

最近益々乳首も痛くなってきて、授乳が憂鬱で本当に嫌になってきました。

皆さんは、こんな時どうしているんでしょうか…。いつまでこんな地獄のような日々が続くのでしょうか…。

今は実家なので母が「寝てきなさい」と言って子供を見ていてくれたり、子供好きな弟があやしてくれたり、父が沐浴もしてくれて、本当に助かっていますが、自宅に2人で帰るのが怖くて怖くてたまりません。
いざ助けがなくなってしまったら、どうなってしまうのか…。恐怖です。

手一杯で返信はまともに出来ないかもしれません。ごめんなさい。

コメント

‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

まだ、産まれて間もないので仕方ないと思います( ˙꒳​˙ )

お子さんも必死だと思いますよ(՞ټ՞☝︎

徐々にリズムを掴んで落ち着いては来ます( ¨̮ )

2ヶ月くらいまではかかるかもしれません!

でも、その子にもよります*ˊᵕˋ*

ミルクをもぅ少したすか、添い乳とかで寝てみるのもいいかもですよ!

• もっさもさ

もっさもさ

2ヶ月…っ!!
    長くて果てしなく感じます(汗)早く落ち着いて欲しいと思うのですが、なかなか上手く行かないものですね…。
    添い乳、難しくてやってないのですが、なんとか頑張ってみます。
    有難うございました!!

• 4月22日
 Muy rico!

お疲れ様でした!全面協力の御家族で羨ましいです!

赤ちゃん、ママがわかりますよねー(。•́•̀。)💦ミルクくさいのかしら(笑)

私も 何人産んでても 実母のあやし方には到底及びません。母はふくよかだし泣いてもいいのよ〜とどっしり構えてて 先輩ステキ♥️って感じでした。

敏感な子供はそういうのを察しちゃうのかなー?なんでだろう?と思っています😅

確かに 2人だけの生活が待っていると思うと、不安ですが、なるようにしかならないんですよねー💦
腹を括るか、一緒に泣くか。

1日おんぶと抱っこで過ごしてたこともあります。
毎日試行錯誤。これ良かった!でも、翌日は効果なかったり…。

チャイルドシートはどうですか?

ドライブだと寝るというところもあって、夜泣きのときはお出かけされてました!

その日その日をクリアできたらok!と思って、まずは 御家族に赤ちゃん託して寝ましょう!
寝て、ご飯食べて、体力つけて 赤ちゃん可愛い可愛い😆しましょう!

• もっさもさ

もっさもさ

有難うございます(^ー^)
    家族に支えられて、ようやく日々過ごしています(汗)恵まれてると思うのですが、でも辛くて(*_*;
    私の実母も同じ感じで。本当に凄いな、と思いました。
    車に乗れれば良いのですが、自宅には車がなくて、ペーパードライバーなもので(汗)

寝てくれないし、泣くしで可愛いというよりも、義務感で動いているだめなお母さんです…(;_;)

• 4月22日
ハーバリウム

お疲れ様です😊
わたしも完母で寝ない娘を抱いて途方にくれてました😊💕
まずは先の心配せず、実家でゆっくり寝て産後の体を休めてあげてください。
赤ちゃんの昼夜は大体2ヶ月過ぎから着いて来ますし、その頃からママの悪露が落ち着いたり、ホルモンバランスもととのってくる頃なので少し楽になって来ますよ☺️
ただ、昼夜の区別がついてもなんども起きるし、頻回授乳にもなります😭
ほんとに落ち着いたなーって思えるようになったのは9ヶ月くらいでした💦
二時間くらいずっと授乳しなきゃいけない時とかほんと鬱で、わたしも毎日泣いちゃいましたよ😭💦
そうやってわたしもむすめもお互い成長しあって来たのかなって今は思えます😊
これから寝返りしたり笑顔が増えたりおしゃべりしたり♥️
仕草が増えるとがんばれますよ💕
今は無理せず、家族に助けてもらいながら自分の体を大事にしてください!
お互いがんばりましょう✊

• もっさもさ

もっさもさ

温かい言葉を有難うございます!
    落ち着くのは9ヶ月頃ですか…長いですね(;_;)
    これからできることが増えていくのかと思うと楽しみですが、その前にバテてしまいそうです(汗)
    ひとまず、今日一日を頑張っていきます!!

• 4月22日
uni105

毎日育児お疲れ様です!
昨日はほんとにしんどい思いをされましたね…

赤ちゃんも人間なので、調子のいい日、悪い日があります。毎日同じじゃない、大人だって眠れない日があったりしませんか?
ずーっとぐずぐず、何をしても寝てくれないってすごくしんどいですよね…
赤ちゃんも眠いけど上手に寝れずにぐずぐずしてるんじゃないでしょうか?
赤ちゃんって眠るのが怖いらしいです。暗闇に行く恐怖のようなものがあるって聞きました。

私も初めの1ヶ月、すごくしんどかったです。里帰りはしてましたが、親も弟も仕事で日中は赤ちゃんと2人きり。泣くか飲むか寝るかで、あやしても反応なんてほとんどないし。ちっさめで生まれたこともあって授乳も下手っぴ。
でもママリで相談したら、赤ちゃんもママも初心者だからできなくて当然、できるようになるって励ましてもらいました。今では直接たくさん飲んで、完母で育ててます。
私にもできました。なので主様もできるようになります。

今のような状態がずっと続くわけではありません。いつか終わります。そういえば置いても泣かなくなったなって日がきます!
きっと今がピークでしんどいです。そのうち1人で遊んで勝手に寝て、あやすと笑ってくれて、たくさん喃語を喋ってくれるようになります☺️
そうなると少し余裕ができて、ぐずってても泣いてても、はいはいちょっと待ってねーって少しだけ泣かせておいたり、泣いたら疲れて寝るやろってなってきます!
精一杯手のかかる時期は今だけです。嫌でも親離れしていきます。大変だけど、それを楽しめる日がくることを祈ってます。

不安であれば、里帰りの日程を延ばすとかできないでしょうか?
頼れるところがあるなら、最大限頼ったらいいと思います!
あと、ママも泣きたい時はたくさん泣いてくださいね。
私は泣いて発散してたので( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• もっさもさ

もっさもさ

有難うございます。なんだか涙が出てきました。
    家族の助けがあって、恵まれた環境なはずなのに辛くてノイローゼになりそうで。
    赤ちゃんも一生懸命生きているんだ!というのはよく分かるのですが、何だか辛くて堪らなくて…。

uni105さんは私より大変な里帰りだったのに、凄いですね(^ー^)私もそうなりたいです。

いつか終わる、と思いながらも、いつになったら…と、どうしても思ってしまって。ハゲそうです(苦笑)

里帰り、1ヶ月じゃあ終わりそうにないです(汗)

• 4月22日
  • uni105

uni105

先が見えないから不安ですよね。
    大丈夫と思っても、しばらくするとまたマイナスな気持ちになっちゃいますよね。今はそれでいいと思います。
    出産という大変なイベントを終えたばかり、気持ちが上がったり下がったりするのも普通の反応です。

私は退院してからの1週目が特にしんどかったです。産前はよくお出かけとかしてたのに、赤ちゃんが1ヶ月までお出かけできないから私も外に出れないし…
    1度家族の前で爆発してからは、娘の沐浴後とかの落ち着いた時間を見計らって、娘を母親に任せてコンビニやスタバに行ってました!
    30分ほど外に出て息抜きするだけでも気持ちが楽になりますよ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

頑張りすぎはしんどいですし、ママが潰れてしまったら元も子もありません!
    助けがなくなった時はやるしかないので、なんとかできると思いますが、頼れるところがあるなら最大限頼りましょう☺️
    里帰りの期間も決まりなんてないですし、居させてもらえるだけ居たらいいと思いますよ!
    ご両親も弟さんも協力的でいいじゃないですか♩いっぱい頼りましょ♡

• 4月22日
  • もっさもさ

もっさもさ

すいません(汗)
    返信を回答の欄(回答の一番下)から投稿してしまいました!
    わかりにくくてすいません!

• 4月22日

冷静に考えてもみてください、
産まれてから26日目なんです。

まだ26日しか生きてないんです。

寝方がわからない、夜が怖い、
色んな理由が重なって仕方ないですよ!

何十倍も生きてるママだから
冷静に冷静に、
大丈夫だよって心穏やかに。

最初はしんどいかもしれないけど
2ヶ月もすれば落ち着いてくるし

そこを乗り越えないと
ママもつよくなれないかな

• もっさもさ

もっさもさ

なんとか今日一日を終えられるようがんばります。そうこうしてるうちに、2ヶ月、3ヶ月と、ときがたっていけばいいな、と思います。
    頑張ります。有難う御座いました!!

• 4月22日
たろうちゃん

ご家族が協力して下さる昼間のうちに、ママだけでもお昼寝させてもらったほうが良いですよ!😆
わたしは母にお願いして、ちょいちょい昼寝させてもらってました。そのかわり?夜は基本1人で相手です。
みんなで起きてたら、みんな睡眠不足で気力体力共倒れになりかねません💦

乳首ヒリヒリ痛いのは「ピュアレーン」という塗り薬使うと良いですよ!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なやつです!
私は産院で買いましたけど、普通の薬局でも買える気がします。千円です。

わたしも里帰りから帰るの恐怖でしたけど、何とかなりました!
旦那とめちゃ話しました!

ご苦労様です。
とりあえず、ご家族にお願いできる間に寝てください♡

• もっさもさ

もっさもさ

有難うございます!
    家族に頼れるうちは、頼って良いよ、と言ってもらえて嬉しいです。恵まれた環境なはずなのに、辛くて仕方がないなんて、私甘えてますね(苦笑)

ピュアレーン、よく耳にします!私は今、馬油ラップをしているのですが、検討したいと思います!!

里帰りから無事帰れて羨ましいです。私には真似できそうに無い気がします(*_*;

母の好意に甘えて、寝かせてもらいます(^ー^)

• 4月22日
とも

私も里帰りを終えた最初の1週間はめちゃめちゃ長く感じました(*_*)授乳しても置いたら泣くので身動きが取れず(*_*)ですが、自宅近くの助産師さんに添い乳を教えてもらって少し楽になりました^ ^
添い乳はげっぷさせなくてそのまま寝せて大丈夫なので、少しでも寝てくれればそーっと離れて他のことができるので^ ^

• もっさもさ

もっさもさ

やっぱり里帰りしてからが大変ですよね(汗)
    添い乳、難しくてちゃんと出来なくて。
    産院で教えてもらったのですが、一人でやると上手くいかず…。
    げっぷさせなくて良いのは初耳です!!
    何とかできるように頑張ってみます!
    有難う御座いました!!

• 4月22日
  • とも

とも

1週間越えるとだんだん要領つかめるようになってきました^ ^
    ま、夕方はしばらく泣きっぱなしだったりとかしながらですが(^-^;未だに夕飯を夕方に作るのは無理なので機嫌のいい時に作っちゃいます!

私は添い乳始めたのが1ヶ月半になってからなので、まだ0ヶ月となると小さくて難しいのかもしれませんが。私は右も左も同じ方向(今は左向きで)からあげてます!なので床に近い方のおっぱい(左)はあげにくいですが、自分の腕で高さを増して調節しています。あとは、クッション2つを私の頭に敷いて頭を高くして、高さを調節。赤ちゃんを自分の方に傾けて、背中にタオルでも噛ませて固定して飲ませて飲みながら寝ちゃったらげっぷさせなくていいのでそーっと離れてます!
    うまくいきますように(^^)

• 4月22日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうなんですね!
    よく添い乳が良い!と、きくので何とかできればまいいと思います(^ー^)
    有難うございます!!

• 4月22日
もっさもさ

そうなんです!結構浮き沈みが激しくて…。やれる!と思うこともあれば、逃げたい!!と、思うことがあって…。
出産がゴールだと思っていたフシがあるので、本当に甘かったと痛感しました(汗)

母がやはり気を使ってくれて、私も何度か外に出させてもらいました(^ー^)
今のうちに、甘えてもいいかな…、なんて思えてきました。

今日もオッパイでもミルクでもオムツでもない、全く寝てくれる気配がなくて、本当にめげちゃいます…。
なんて、泣き言を聞いてくれて本当に有難うございます(;>_<;)