※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の首と膝の裏に湿疹がひどい。治療が効果なし。ベビーパウダーの使用について相談。

生後2ヶ月の男の子のことです。
首と膝の裏の湿疹がひどいです。
赤くジュクジュクしてて見るからにかわいそうです😢
小児科ではアルメタとワセリンにキンダーベート
合わせたものをもらいましたがよくなりません。
お肉がついてきて重なり合ってしまうためで
しょうがないのかもしれませんが、早くなんとか
してあげたいです(ノω;`)
ベビーパウダーは最近塗らないと聞くのですが、
使わない方がいいのでしょうか?

コメント

asachi

1ヶ月検診でキンダベート処方されて
あまりよくならず、
キンダベートなくなってからは
ローションとベビーワセリンで
保湿だけしてました!!
ついこないだ上の子のことで
小児科行った際にみてもらって
(1ヶ月検診とはちがう小児科)
キンダベート追加とヒルロイド
もらいました!!
使わないほうがいいことは
ないと思いますが、
キンダベートはそのまま塗って
保湿をしっかりしてあげたほうが
いいかな?とは思います◎

  • はる

    はる

    ありがとうございます。
    キンダーベートは弱いんですかね?🙄
    湿疹が無いところはワセリン塗ったりしてるんですが😢
    ヒルロイド家に転がってた気がするので探してみます‼︎

    • 4月22日
  • asachi

    asachi

    あたしは弱めの薬だから
    赤ちゃんに塗っても大丈夫だよー!
    と言われましたよ☺️

    首だとやっぱりまだ肌と肌が
    くっつくので余計にじゅくじゅく
    しちゃうんですね( ´•д•` )💦
    息子も顔は割とカサカサな
    乾燥肌って感じですが、
    首は少しじゅくじゅくしてたり
    します。

    お風呂上がりとかも
    タオルでしっかり水気を
    取ってあげるのがいいかと🙆
    あとはおまたと太ももの間とかも
    肌と肌がくっついてて
    赤っぽくなってます😅

    • 4月22日
  • はる

    はる

    お股も少し赤くなってます〜(><)
    ここもそのうちジュクジュクしてくるのかなぁ😢
    顔もカサカサです‼︎
    症状が良く似ててなんか安心?しました(><)
    頑張って保湿と水分の拭き取りやってみます‼︎

    • 4月22日
ぴーちゃん

病院勤務してました。
薬を塗ったら、ガーゼを挟んであげたほうがいいです。
薬塗っても、お肉でくっついてしまっては治り悪いですよ‼
ベビーパウダーは使わないほうがいいです。

  • はる

    はる

    吐き戻しがひどいためずっとスタイしてたんですが、今はガーゼを首に当てて対応してました(><)
    ガーゼハンカチとかじゃなくてただのガーゼを切って挟んであげた方がいいのでしょうか?
    でも動いてすぐ取れてしまいます😅

    • 4月22日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ガーゼを切って挟んであげて、取らちゃったらまた新しいのに交換してあげるといいと思います( *˙ω˙*)و
    お肉が重なってしまうとこだと保湿は逆効果かなと思います。
    ジュクジュクしてなければベビーパウダーで十分ですが、ジュクジュクして湿疹が出てるならベビーパウダーはオススメしません。
    空気の通り道がなくなるので、あれこれ塗るよりは、清潔にして乾燥させてあげるだけで違うと思います。

    • 4月22日
  • はる

    はる

    乾燥させたいけどくっついてるから、なかなか乾燥しなくてジュクジュクが広がって行くって感じです(><)
    頑張って乾かす努力してみます‼︎

    • 4月22日
deleted user

その場所の赤くじゅくじゅくした湿疹は、
確実にあせもだと思います。
皮膚科の方はすぐ保湿剤出したがるのですが、
体温が高い場所なので保湿剤よりも、
ベビーパウダーの方が
お子さんには合ってると思います
(肌にまつわる仕事をしているので間違いないと思います)
今日からベビーパウダーに切り替えてみてください。
ベビーパウダーを塗る際は、
冷たい水で濡らしたガーゼを
固く絞り、汗を拭き取ってから
ベビーパウダーをはたいてください。
ガーゼもパウダーも、
ごしごし絶対にこすらず(ここポイントです)
優しくなでる程度にしてください。


これから暑くなりますから
お風呂上がり以外にも
朝起きたあと、
お昼くらい、と
こまめに塗り直してみてください。

これらを実行していたら
4日を、過ぎたあたりから
とりあえずじゅくじゅくは落ち着いてくると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、ベビーパウダーは鉱物系なので
    やめた方が良いとおっしゃるかたも多いです。
    ご心配であれば長期間の使用ではなく、
    とりあえずの対策として
    使われるのが良いかなぁと思います。
    あとは上の方がおっしゃるように
    ガーゼをはさんであげて、
    こまめに変えてあげるのも手だと思います。

    要は肌を乾燥させたほうが治りが早いということです😅

    • 4月22日
  • はる

    はる

    とりあえずジュクジュクが早く良くなればいいので、治れば使わない方向でパウダーはたいてみようかな(><)💦
    ありがとうございます‼︎

    • 4月22日
たまこちゃん

うちの子は首に垢がたまってたみたいでなりました😰💦
赤くジュクジュクしたところは清潔にしてゲンタシン→プロペトでなおしました。
今は赤くジュクジュクする前に対処してます‼️
お風呂に入る前にベビーオイルで白い垢をふやかして、お風呂で石鹸で綺麗に洗ってしっかり流してます。
お風呂上がりはプロペトで保湿して、それからはジュクジュクなってません^^
写真貼りますが、首がこんな感じでした。
症状違ったらすみません💦

  • はる

    はる

    あ‼︎こんな感じです(><)
    プロペトは持ってないので皮膚科でもらってきたらいいのかな🤔
    でもやっぱり、保湿なんですね‼︎
    お風呂の前のベビーオイル作戦してみす‼︎

    • 4月22日