※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
ココロ・悩み

妊娠8週で友達に報告していない。不妊治療で授かり、友達の発言にイライラ。妊娠報告がしたくない。同じ経験の人いますか?

あーもーむかつくー。
妊娠8週ですが友達に妊娠報告してません。
結婚して3年。不妊治療で授かりましたが
誰にも話してません。
昔からの友達に「旦那さんと仲よくていいなー。子供いないとラブラブだよね。出かけてばっかいて。」と言われます。本人は悪気があって言ってる訳ではないのに私からしたらイライラしてしまいます。
憶測で「あの2人は(私達)まだ子供なんて考えてないんだよ」と話しされたり…。「子供いないし暇でしょ?」など言われます。友達ってなに?妊娠報告なんてしたくない。と思ってしまいました。みなさんこんな経験ありますか?友達とうまくいってますか?

コメント

なち

友達は子供いるのですか?

  • annan

    annan

    年子で2人産んでます(;ω;)

    • 4月22日
  • なち

    なち

    居るから、意地悪言うんですね。嫉妬ですね。
    気にせず、今は大事な時期なので旦那様と楽しくマタニティライフを送ってください🤗

    • 4月22日
  • annan

    annan

    意地悪ですよねー。
    ありがとうございます。
    気にしないようにします♡

    • 4月23日
スヌーピー

私も同じような感じで友達に言われたのでその子達には言ってません。。
SNSでも妊娠した事は伏せてます☺️
産まれてから向こうから連絡してきたら会おうかなって考えてます

  • annan

    annan

    同じこと言われたんですね、、、
    は?って思いません?

    私もSNS報告は伏せます。
    今までたくさん不快な思いしたので笑

    • 4月22日
きぃ☺︎

旦那さんと上手くいってないか育児でイライラしてて夫婦仲のいいamamさんを妬んで言ったのかな😅

友達ではないですが職場で言われたことあります!何も知らないくせにイラッとしますよね😑

  • annan

    annan

    なにも知らないくせに…って思います。
    …イライラしてても仕方ないのにイライラします(;ω;)

    • 4月23日
deleted user

私も生まれるまで会わず、生まれてから連絡しました。
そうしたらさらにイヤなことを言われて縁切りました。

  • annan

    annan

    縁切ったんですね、
    私はそれはできなそうなのでうまく距離置いて付き合います(;ω;)

    • 4月23日
めろんぱんな♡

旦那さんとラブラブでたくさんお出かけしてて羨ましいんじゃないですか?😂
子供出来ると思うように出かけたり、自分の時間も持てなかったり…何より旦那とのラブラブ感は激減します(うちだけかもしれませんが)🤣
まだ8週なら別にまだ妊娠報告しなくていいと思いますよ。
安定期になってからか、そんな気分悪い事言われてもう付き合いたくない友人ならわざわざ報告する必要もないかと思います!

  • annan

    annan

    ありがとうございます
    安定期に入ってからも言いたくないーと思ってしまってます(;ω;)

    • 4月23日
deleted user

それはムカつきますね!!
子供がいないから暇とかそういうのはただの妬みですね!!子供が全てじゃないですよね!!

  • annan

    annan

    ありがとうございます
    そういってもらえるとありがたいです!

    • 4月23日
deleted user

悪気はなくてもすごく悲しいし憤りを感じますよね。
不妊治療を私もしていてすごく辛くなってしまったので、漢方にシフトして少し病院はお休みすることを決めたのですが、不妊治療大変だったですよね?そんな中で妊娠されて喜びもひとしおだと思います。昔からのお友達でしたらウキウキして報告したかったですよね。私はまだ妊娠していないので、経験はないですが、おそらく同じ気持ちや悲しさをすごく感じると思います。治療のこと何も知らないでしょ!とか思ってしまうかもしれません。
今ご妊娠されているお体で無理にお友達と連絡を取らなくていいと思います。またお友達から連絡が来た時に気が向いたらご報告されたらいいと思います。長くからのお友達でしたらご出産されたことを知ったらきっと祝福してくれると思います。
また機会があるときで報告すればいいや、くらいで過ごすのがいいかなと思います^_^
私も全然違いますが、似た類の悩みがあり、このようなお悩みを見てついコメントしてしまいました。
長文すみません(><)

  • annan

    annan

    大変でしたが妊娠反応見れて良かったって思いました。
    似た悩みなんですね!お互い悩みは付きものだと思いますが…無理せず乗り越えましょう♡
    ももりさんも悩み過ぎず穏やかに生活してください♡

    • 4月23日
とろサーモン

妊娠おめでとうございます(o^^o)

お友達が一言二言多いだけで、気持ち的には羨ましいって意味が含まれてるんじゃないかと思いますよ💦

勝手な想像ですが💦
「旦那さんと仲良くていいなぁ。ラブラブだよね。」→(ゆっくり出かけたりもしてないし、旦那と話しさえも最近してないなぁ)

「あの2人はまだ子供なんて考えてないんだよ」→お友達と話をしている相手が、もしかしたらあそこの夫婦の所はまだ子供いないよね。とか不妊治療をしてるのかもよ。とか言っていたからフォロー的な意味でそう言ったのかもしれません。

「子供いないし暇でしょ?」→これは言い方がミスってるとは思いますが💦自分が忙しくて余裕が無かったので、僻みとか羨ましいって意味あいが入っていたのかもしれないですね💦


amamさんもお友達も、お互いの状況や思っている事を詳しくは知らないのですから、お互いの立場が違えば、捉え方も視点も違うと思います。
そのお友達がamamさんにとってとても大切なお友達なら、ショックだった事、自分の状況を話せる所まで話して、理解してもらわないと。と思います。
別にそんな仲良くないし、今後も滅多に会わないくらいのお友達なら、そんな言葉は、スルーして気にしなくて良いと思いますよ(o^^o)

ま、吐き出す事は大切なので、グチはここで吐き出しちゃった方が健康に良いですけどね😏

  • annan

    annan

    たしかに捉え方次第かもしれません…
    でも多分私が敏感になってるんでしょうね(;ω;)
    グチこちらで沢山吐き出させてもらいストレス発散してます笑笑
    また言ってしまうことあると思いますがお付き合いください(;ω;)

    • 4月23日
まま

確かにもし私が不妊治療をしていた立場だとしたら、そのご友人の言葉は心無い言葉に捉えるかもしれません。きっと主さんは嫌な気持ちになったと思います。

子供がいないと自由に夫婦で過ごす時間があって夫婦で遊びにも行けるという認識は確かにあるので、主さんのそのご友人の方に不妊治療をしていたことを告げておらず、不妊治療をしていることを周りに伏せて居たのなら、悪気なく言われた場合に限り仕方の無いことかとしれません。。

もし不妊治療をしていたことを知っていながらの発言であれば問題がありますが、人の悩みは人それぞれですので、デキ婚で悩んでいる方がいれば、なかなか授からずに悩んでいる方がいたり様々ですよね。

全員が全員不妊治療をしているわけではないので、時には相手の一言が自分にとって気に障る一言になり得る可能性もあるわけです。

もっとわかりやすく言えば、胸が大きくて肩がこると本気で悩んでいる方と胸が小さくて悩んでいる方とでは悩みが真逆で相手への悩みの伝え方によっては嫌味に聞こえたりしますよね。

今回は主さんにとってはイライラしてしまったかもしれませんが、子供がいて旦那さんと2人でゆっくりお出かけする時間が無いという悩みを抱えている中 主さんを見たことで、夫婦でゆったり新婚気分を味わうように過ごされているように思えて、不妊治療をしているとは知らずに主さんを羨む気持ちをストレートにぶつけてしまったのかもしれません。

妊娠中、ましてや不妊治療をしていたということですので、周りの方の言動に神経質になってしまうこともあると思いますが、ご友人の方が主さんの不妊治療をしていたという事実を把握しないまま悪気ない発言だったのであれば、あまり深く考えない方が良いかと思います。

  • annan

    annan

    そおなんです…神経質になってるんだと思います…
    深く考えず生活したいと思います

    • 4月23日
あい🍀

ムカつきますね‼︎でもいますよねーそう言う人…子どもを産んだことに対して優越感にでも浸ってるんでしょうかね💧そう言う人に報告する必要は無いと思います‼︎また妊娠中にも嫌味言われたり出産後にも「子どもが1人だと楽だよねー。」なんて言われるかも…勝手な憶測ですが😓笑 結婚、出産した後にこんな性格やった??って変わる女の人はチラホラいますからね😅放っておきましょう‼︎せっかく来てくれた赤ちゃんと少しでもイライラすることなく向き合える時間を作ることが大切だと思います😊❤️

  • annan

    annan

    ほっておくのがベストかもしれませんね!!
    イライラしないように気にせず行こうと思います!

    • 4月23日
ママリ

私も結婚して10年、不妊治療してよーやく授かったので同じ事を本当に何回も何回も言われました💦

で、授かれた事が今でも夢かな?奇跡かなと?と思ってるのでギリギリまで友達には言いませんでした😂
その気持ちも簡単に出来た友達には分からず『水臭いやーん』って言われちゃいました😅

確かに2人の時間が長いと『ラブラブで羨ましい』って言われますよね。
『妊娠してもっとラブラブになったよ❤』って言い返してます(笑)

  • annan

    annan

    わかります!私も言い返した時あります!旅行行く自慢してしまったり笑笑
    不妊治療お疲れ様でした。
    お互いマタニティ生活無理なく送りましょうね♡

    • 4月23日
ナオ

友達やめたら?要るその人?
付き合っていかないと、いけない人なの?
"悪気はなくて"じゃないよ、
それ一番たち悪いやつ(;´Д`)

他人を下げて、ただ自分アゲしたいだけじゃん

  • annan

    annan

    そお思いますよね…
    なんだか疲れちゃいました笑笑

    • 4月23日
       チョッピー

私はその友人が言われているような生活を😅好んで、結婚8年続けて来ました〜元々子供は余り欲しくなかったのもあり…良いじゃないですか?人それぞれだし…
どうせならその友人の言葉通りの人間を演じてみたら😊😊ここで悔しがって居たらなんか損してませんか?私は私の友人たちに比べたら、その時間は旦那さんとそこらじゆう旅をし、色んな経験や体験をし、遥かに子供にかけれる時間もお金も、心の余裕もありますし、子供に教えたい事も沢山増えました。
友人にはやっとお母さんになる決意をしてくれて嬉しいよって言われ😅まだまだ実感無いんだけど😯、友を大いに利用していいとこ取りをしています。こういう時はどうしてた?とか、悪阻が酷すぎて愚痴ったり、色々買い物1つでも聞いてしまいます😊病院選びとかも知識豊富ですし、、
逆に友人には学資や産後のライフプランとか、相談するとそこまで考えてなかったわ〜とか、妊娠中もディズニーとか、旅行とか行きまくっているので😅私の頃と違って😗マタニティーライフ楽しんでいるわね!とか言われ、😉ちょっと嫌味にも聞こえますが、そこは友人たち先輩ママさん達の話のお陰よ🤗ありがとう!で話はおわります。自分の過ごしてきた時間に自信を持たれてくださいな

ろーず♡

ホントに悪気ないんでしょうか?友達にあんなこと言ってくるって酷すぎます。報告しなくていいと思います!

コウ

それ友達と言えるのかな?
無神経な人は私はことごとく切って来ました( ͡° ͜ʖ ͡°)
たまに連絡取る事はあっても、もう友達と思ってないただの知ってる人程度に思って
何言われても、そうねーうふふと流します^ ^

とらきち☆

それはひどい…いくら羨ましくても
本人に向かって言うことではないです!

そのお友だちは、お金とか余裕なくてお出掛けできないとか、旦那さんに大事にされてないのでは?

うちも、子供いない歴6年でした。
いつも外食したりしてましたが、いいなーとか言われたりしてましたが、
もしかしたら私も嫌な人には陰でこっそり言われてたかもしれないですね😅

でも、気にしないです。その人と関わらなければよいのですから
羨ましがられてるじてんで、こちらのほうが上ですから見下ろしてあげてください!(笑)

妊娠報告もしなくてよいですよ😆