※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかづき
家族・旦那

旦那側の叔母さんと祖母に嫌われている場合、どう接すればいいですか?旦…

旦那側の叔母さんと祖母に嫌われている場合、どう接すればいいですか?

旦那の家系は俗に言うエリート一家かつ古風な考え方で、家族との繋がり(親戚や祖父母)を大事にしているような感じです。

私は田舎っ子で、親戚付き合いや祖父母との交流はほぼなくやや閉鎖的な育ち方をしたこともあり、家族との繋がりというか…親戚や祖父母に対してのコミュニケーションの取り方がよくわかっていません。

嫌われてると感じるのは

①お手伝いをしない子だと思われてる。

→手伝いをせずふんぞり返っているわけでないのですが…勝手が分からずオロオロしてる部分はあります。

義母に分からないことがあれば皆に聞いていいからね、と言われ、勇気を持って聞いても『なんでそんなこともしらないの?』みたいな態度で教えてもらえないし、見下されてるのがよく分かるので正直聞くのも億劫で手伝う自信がなくなりました。(出来ない人間と話したくない雰囲気を感じました)

②叔母さんの息子の嫁は褒める

→私が出産した時は、『安産でよかったね』だけで、叔母さんの息子嫁さんには『最高!産んでくれてありがとう!素敵!』などとにかく沢山誉めちぎる。

後、以前食事会に行った際に歩くのが辛そうだったのでサポートで体を支えて一緒に歩いたのですがお礼なし。でも叔母さんの息子嫁が支えると、『本当にありがとうね』と。特別お礼が欲しかった訳ではなく、単純に私のこと嫌なんだなぁと…。

また、叔母さんの息子嫁には『育児大変でしょう?頑張ってるわね』と言うのに私には『手が掛からなくて楽でいいわね』と。確かに手のかかり具合は、その子によって違うと思いますが…私も頑張ってるのになぁって…。

私自身は、叔母さんの息子嫁さんのことは優しくて好きです。周りがよく見えていて気が利きますし、だから出来ていない私は余計に目立つのかもしれませんが…。

なんかもう別に好印象を持ってもらおうとか一切思っていないのですが、嫌われてるのに接しなきゃいけないのが正直苦痛で自分の表情や態度を隠したいです…。皆さんどうコントロールすればいいですか?

旦那は叔母さんや祖母に可愛がってもらっているので、相談しても『そんなことないよ』と言われるばかりです…。

コメント

そこまであからさまに嫌われてるのなら無理してコミュニケーションを取る必要はないと思います!こちらからお断り〜ぐらいの気持ちでいた方が気は楽だと思いますよ💦なんならお手伝いも、わからないのでとそんなに熱心にやらなくてもいいと思います😅

YYY

そっちの方が絶対気が楽ですよ〜。

私はどちらかと言えば、可愛がってもらっていたところからもめてしまったので、気を使うことばかりでしんどいです😭😭😭
言いたいことは言えないし、お互いに何考えてるのかわからない状態です。笑

その程度のお方なのだと思います。ほうっておきます。
エリートだろうが、心ある人なら差別しないと思います。そんな風にならないよう、反面教師だと心の中で繰り返し自分に言いきかせます。

なんでそんなこともしらないの?みたいな態度で教えてもらえないこと、ご主人に話して距離置いたらいいと思います。無理に関わって疲れることないですよ。

ママりな

うちの旦那の実家も旦那のおじいちゃんが政治家だったみたいでおじいちゃんの兄弟とかが世間帯を気にする人達で
めんどくさいです。
幸い義理母とは仲が良くかばってくれますが
やはり親戚からはあまり良く思われていませんでした。
今はマシになりましたけど!
私の場合先におじさん達に気に入られることをしました。
集まりの時にお酒を出したりなど普通のことですが冗談を言ったり。
その後はおばさんに息子を抱っこさせ嘘で凄く懐いていますね!みんなには泣くんですよなど!気分を良くさせました。
うちは息子だったので跡取りだと騒いでいたので使えた手ですが。あと実家が他県だったので実家から送ってもらった果物をあげました。
今では会うたびお金をくれるくらいに変わりました😂

長くなりましたが私も同じような境遇だと感じたので
コメントさせていただきました。

けい

私なら気に入られる事を諦めます(笑)疎遠で万歳!くらいに感じてしまいます。

ただ、、、
その場その場での付き合いや空気というのはお有りでしょうから、気に入られている人たちがどのように振舞っているか観察し真似てみます。

何をしていいか分からない時は「何かお手伝いします、私は何をしたら宜しいですか? 」とはっきり教えを請います。(笑)

すみません迷惑かけてー、ダメな私に教えてくださいー😭💦

という低姿勢(笑)別に気に入られなくてもいいなら演じるくらい仕事だと思えばいいです。

嫌われた原因が何かは分かりませんが、そんな人達もいつかは先に居なくなるわけで、深く付き合わなくても大丈夫と思います。

白米

みかづきさんの努力は感じられますし、距離を縮めようとしなくてもいいんじゃないですか?

ご主人には分かりやすいように、紙に書くなどして、説明したほうがいいと思いますよ。感情的に言ってると思われると、真剣に聞かない男の人多いので。
義母さんに相談はできないのでしょうか。

にしてもとんだエリートですね。
本当はどんな理由で嫌われたのか知らないですけど、不憫な人ですね。

ちなみに私は主人のいとことは会うのは冠婚葬祭ぐらいですし、逆に私のいとこと会うのも冠婚葬祭のみです。
お付き合いしてない方もいると思いますよ。

tochico

みかづきさんは、とても頑張っていると思います。
本当に意地悪な人達ですね。
意地悪な人に対しては、凛とした態度で、嫌われてもいいや、と自信を持っていた方が良いですよ!!!!