※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

最近母乳が出なくなってきて、母乳育児を続けるか迷っています。水分や食事についても気になります。

母乳育児についてです。
混合であげてるのですが、最近母乳が出てこなくなってきて絞っても10か20くらいです。
母乳育児やめようか、頑張って続けようか迷っています。
でも母乳で育てたほうがいいっていいますよね、、、
産んで入院してた最初の頃はでは良かったのですが、なぜ今は出てこないのでしょうか、、、
母乳育児の方は水分どれくらい飲まれてますか?
三食食べてない方いますか?

コメント

もこもこ

私は4ヶ月まで完母でしたが、食事は1日2食でした。
水分は1.5~2リットルは麦茶を飲んでましたよ*ˊᵕˋ*

4ヶ月終わり辺りから夜中の授乳がなくなり始めて分泌が悪くなり、母乳育児にこだわりは無かったので今は完ミになりました。

• るん

るん

1日二食でもやっぱり水分だけは取っていたほうがいいですね!!
    完ミにする時ってどうやって母乳でなくしていきましたか??

• 4月22日
  • もこもこ

もこもこ

私は水分さえ取ってれば出てました*ˊᵕˋ*
    ❀夜中の授乳が朝方一回だけになり、3日ほどおっぱいがパンパンになるがとくに絞らず、飲むだけ飲ませて放置。
    ❀4日目位から朝張らなくなってきて、昼間も足りなくなってミルクを足し始める
    ❀ミルク足す機会が増えておっぱいを張るまで吸わせないのでどんどん分泌悪くなる

❀完ミ おっぱいは2~3日に1回絞るだけ

って感じです!
    乳腺炎繰り返してたり、歯が生えてきて痛かったので離乳食が始まったのを機に完ミにしちゃいました(^^;)

• 4月22日
  • るん

るん

回数を減らしていけばいいんですね!!
    私も離乳食に入ったらやめようかなって思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
  • もこもこ

もこもこ

そうですよー!吸わせると出るようになるので、とにかく吸わせなければ出なくなっていきます!
    最初の頃はパンパンで耐えられなくなったら授乳。ってのを繰り返してると作られなくなって張らなくなります。
    無理してずっと完母じゃなくてもいいと思います*ˊᵕˋ*ミルクでも立派に育ちますよ❀
    あと母乳やめる時はダイエットだと思ってご飯減らしたり抜いたり、水分減らしたりすると止まりやすくなりますが、体調を崩さない程度にしておいて下さいねヽ(。・ω・。)ノ

• 4月22日
なーと

たくさん吸わせると、母乳が作られるらしいです!

• るん

るん

確かにそうですね!!
    最近吸わせる回数減ってるのが原因ですねきっと、、、

• 4月22日
太郎

1日2ℓ以上はお水を飲んだ方が良いみたいですよ〜⍤⃝
それから母乳に良い食材でお米、根菜類を意識して食べてます🍴
飲ませないと次が作られる分が減るとか、作られないとかって聞いたので、ミルクも足しつつひたすら飲ませまくってました🤱

• るん

るん

お水たくさん飲むの辛いですね😂
    根菜類食べる時どんな調理してますか??
    飲ませまくるのが1番ですよね!!

• 4月22日
  • 太郎

太郎

慣れたらいつのまにか2ℓ無くなってます😂
    なんでもできますよ〜◡̈⃝
    ちょうど昨日はカレーでジャガイモも人参もとれました◡̈⃝
    ポテトサラダとか肉じゃがとかぶり大根とか✿他の食材と一緒に調理して他の栄養もとってますよ〜🙌🏻

• 4月22日
  • るん

るん

それはすごいですね!!
    なるほど!!
    そう言うの作ってみます👌🏻

• 4月22日
ペパーミントパティ

2リットル近く飲んでる日は出が良いです◎
最近暑くなってきたのでもしかしたら水分不足もあるかもしれないですね!
あとはたんぽぽ茶やamomaのミルクアップブレンドを飲んだりしました😊

もう少し色々試されてもいいと思いますし、完ミに切り替えても何も引け目を感じることはないと思います☺️✨

• るん

るん

なるほど!
    とりあえずもう少し頑張ってみます!!
    なんか完ミにするのいいのかなぁって思っちゃってなかなか完ミにできないです💦

• 4月22日
ゆっきゅん

水分は1L以上はとったほうがいいと思います。あとご飯と根菜がいいみたいです。
母乳は吸われるだけ作られるので、とにかく吸わせることです。3時間以上は空けないようにして、夜は生産が増えるので、夜はしっかりあげたほうがいいです。睡眠不足で辛いとは思いますが。混合だとミルクの量を調整しないと、お腹いっぱいで3時間以上飲まなかったり、夜ミルクを飲んで朝までぐっすりってことはないですか?
人によると思いますが、私は母乳育児が軌道に乗るまで、思ってたよりずーーーーっと大変で辛かったです。産後1ヶ月は上手く行かなくて泣きながら授乳していました。母乳はもちろんいいですが、お母さんと赤ちゃんが笑顔でいられる方を選んでください(^^)ミルクでもちゃんと育ちます。母乳がよくて、ミルクはダメではないですよ!

• るん

るん

根菜類取る時って、どんな料理してますか??
    空けても3時間って守ればいいんですね!!
    確かに、前までミルク100あげても2、3時間で起きてたのに、、、
    最近は朝までほとんどぐっすりです、、、
    母乳はむしろ減ってきてるのになんでよく寝るようになったのか不思議です、、、
    ミルクの量調整してみます!
    完ミだとなんか大丈夫かなって思ってしまって、、、
    おっぱいの止める方法もよくわからずで、、、
    もうどうしたらいいかわかりません😱

• 4月22日
  • ゆっきゅん

ゆっきゅん

根菜なかなか難しいですよね(>_<)
    私も煮物とかいつも同じでした笑
    軌道に乗れば多少3時間以上空けても分泌が急に減ることはないですが、分泌量を増やす間は起こしてでも3時間空けないほうがいいとも聞いたことがあります。でもお母さんも辛いですよね…
    寝る前だけミルクなしという方法もありますが、かなり寝不足で辛いと思います。毎日でなくても、たまにやってみてはどうでしょうか?
    完母でも完ミでも風邪引かない子は引かないですし、大きく育つ子は育ちますよ(^^)どちらにもメリットデメリットあります!母乳に固執しすぎて赤ちゃんが栄養不足で成長していなかったということもあるようなので、第一優先は赤ちゃんの健康ですよ(^^) 最強母乳外来というサイトを見てみてください!私も参考にしていたサイトです!
    おっぱいは飲まなきゃ自然に止まります。張って痛い場合はおっぱい全体を手のひらで包んで軽く押すように圧抜きします。搾乳のときみたいに乳輪を刺激しないほうがいいようです。少し楽になる程度でやめておきます。絞った分だけまた生産されますから。それを繰り返していると、だんだん減ってきて張らなくなると思います。
    母乳外来に行くのもいいと思います。Kさんが納得いく方法が見つかればいいですね(*^^*)

• 4月22日
  • るん

るん

そうなんですね!!
    最強母乳外来なんてあるんですね!?
    見てみます!!
    なるほど、、、
    止める時はあまり刺激しないほうがいいんですね!
    たくさんありがとうございます🙇‍♀️😊

• 4月22日
Rさんです

おもち、食べるといいですよ(o^^o)💕

• Rさんです

Rさんです

でも、ミルクでもちゃんと育ちますしママが苦しいのであれば、完ミにしちゃっても大丈夫ですよ💕

• 4月22日
  • るん

るん

おもちですか!!
    完ミにする時っておっぱいはどうしたらいいですか!?🧐

• 4月22日
  • Rさんです

Rさんです

私は、張ってきたら厚抜き程度に絞ってましたが、最終的には放置です笑笑

• 4月22日
  • るん

るん

やっぱり放置なんですね!(笑)
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日