※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊活前にMRワクチンを1回打ちましたが、愛知県で麻しんが流行していると聞いて心配です。1回接種だけど大丈夫でしょうか。かかった場合、障害は出る可能性があるのか、初期だけの問題なのか知りたいです。

現在32週になりますが、妊活前にMRワクチンをうちました。
いま、愛知県で麻しんが流行っているとのことですが、
妊活前にワクチン打っていれば大丈夫なのでしょうか。

自分の母子手帳をみると1回接種であったため
妊活前に1回打ったのですが大人の予防接種も
1回ではたりないのでしょうか。

もし、現時点でかかった場合
障害などでてしまうのでしょうか。

それとも、問題があるのは初期だけなのでしょうか。

コメント

まにまに

沖縄に住んでいます。
愛知県より先に流行ったので
色々調べました!

3日麻疹というのは
胎児に障害が残ったりするようですが、
通常の麻疹は障害が残ることはほとんどないらしいです。

でも、妊婦の死亡率は
普通の人に比べて6倍で
胎児に障害が残る事が少なくても
流産、早産の可能性がかなり高くなります。

そうなってしまえば
早産だと障害が残る可能性が出てきますね。

私自身、最近妊娠発覚したばかりなので
仕事、スーパーに買い出し以外は
ずっと家にいます。
mmmさんもなるべく外出は控えた方がいいですよ!

麻疹はマスクや手洗いなどは
全く意味がなく、
空気感染なので
例えば感染者がとある飲食店にいたとして
その感染者がそのお店をでてからも
そのお店には2時間ほどウィルスが浮遊しているらしいです。

インフルエンザよりもかなり怖いので
本当に気をつけてください💦

  • らら

    らら

    なるほど。
    丁寧にありがとうございます!
    沖縄にお住まいということで
    こどもさんとても心配ですよね( .. )

    風疹は抗体があるのを初期のときの
    検査でわかっていますが
    麻しんはどうなのかとおもいまして...

    医療従事者であるため
    血液検査を何年か前に
    しておりそのときにまだ
    抗体が充分あり
    その後妊活のため、
    一応MRワクチンをうったので
    おそらく抗体は麻しん、風疹ともに
    あるはずなのですが、やはり心配で。

    麻しんの話をきいてから
    近所のスーパーや近場しか
    おでかけしていないのですが
    旦那さんが職場にいくのに
    電車をつかっていて
    ちょっと心配です。

    なるべく外出控えようとおもいます。

    • 4月22日
  • まにまに

    まにまに

    どこにも行けないです💦
    仕事も観光地なのでお休みしたいぐらいです😭

    沖縄での感染者で
    ワクチンを過去に2回摂取している方もいます!
    なので注意するに越したことはないと思いますよ😭

    旦那様の通勤心配ですね💦
    こればっかりは運なので、、
    祈るしかないですよね💦

    うちの旦那は飲食店勤務で
    最近他店舗に感染疑惑の人がでました💦
    しかも旦那の店舗から
    その店舗に数名ヘルプに行ったりしてたみたいで、、
    お願いだから感染しないでー!と
    毎日祈ってます💦

    • 4月22日
  • らら

    らら

    そうですよね!( .. )

    2回接種でもだめなんですか!?
    やはり人の多い場所は避けるのが無難ですね。

    旦那さんはほんとに抗体不明ですし
    予防接種もいけるかどうかってかんじなので
    ほんとに心配です。

    akさんの旦那さんも心配ですね(´・ω・`)

    • 4月22日
deleted user

どのワクチンも規定の回数があります。たくさん打てばいいってものではないです💦
その規定どおりにワクチンを接種しても、ワクチンというのは基本的にその病気に絶対かからない!という効果があるのもではないです。重篤化しないことが目的ですので、かかることもありえます。ですからワクチンを接種していても最低限の予防は必要ですね!

  • らら

    らら

    そうですよね( .. )
    抗体があってもかかるときは
    かかりますもんね。

    ほんとに心配です...

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠中血液検査で風疹の抗体がないと言われ、なるべく人混みは避けなーと言われてました💨でも人混み行ってないのにかかる時はかかりますしね(;ω;)💦ですから私はあまり気にせず過ごしてましたー💨

    • 4月22日
  • らら

    らら

    なるほど!
    それは不安ですよね( .. )

    そうなんですよねー。
    人混みにいてもかからないひとはかからないし、ほとんど家にいるのにかかるときはかかったりわからないですよね。

    必要以上には人混みにいかないようにだけ
    心掛けます( .. )

    医療従事者なので、麻しん風疹よりもこわい感染症の方とか普通にいますし、考え出したらキリがないですよね...!

    • 4月22日