※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

妊娠11週で生理2日目の出血と腹痛があり、子宮収縮が見られたため授乳を止めるよう指示されました。ミルクの量や離乳食の情報、母乳止めのアドバイスを求めています。

現在9ヶ月の息子がいて、妊娠11週です。完母です(主治医からOK頂いていました)
今日の朝、生理2日目くらいの鮮血があり、腹痛もあったので、産婦人科を受診したら、赤ちゃんは元気だけど、子宮が収縮した感じが見られるので、今から授乳止めましょう、と言われました。

今までにミルクを飲んだことがないわけではありませんのでミルクは飲んでくれます!
ただ、今まで完ミになったことがなく、どれくらい飲ませたらいいのか分かりません(><)

生後9ヶ月半で三回食を始めて約1ヶ月の時の離乳食の量(具体的にg数など)と、ミルクの回数と量(出来ればメーカーも)を教えていただければ嬉しいです!

あと、いきなり母乳止めたことがある方、今から何かした方がいいことや、どうやって張りを止めたかなど、教えて欲しいです(><)

読んでいただきありがとうございます!
お時間ありましたらコメントお願いします。。

コメント

みぃ

私は5ヶ月の時ですが、完母からいきなり完ミに変えました。
おっぱいはそれはそれは岩みたいになり痛すぎでした💦
丸3日間は圧抜き程度の搾乳しかせず、4日目に全部絞り、その後1週間はまた触らず、1週間経ったらまた全絞りで断乳しました。
あまりに出が良くて乳腺炎になる恐れがあるなら母乳を止める薬もあるみたいですよ😄

ミルクは取り敢えず200作って、飲みたいだけ飲ませればオッケーですよ!

• みぃ

みぃ

あ、あげる回数は1日4〜5回で、そのうち3回は離乳食の後です。
    離乳食後は欲しがらなければあげなくても大丈夫!
    段々欲しがらなくなり、回数や量も減ってくると思います😄

• 4月21日
  • ぷー

ぷー

コメントありがとうございます🙏🏻
    5ヶ月で大変でしたね😫
    岩みたいなおっぱい、本当に痛いですよね💦
    1週間触らずに全絞りして、、というところまで持っていけるように頑張ります!
    とっても参考になりました⭐️

• 4月21日
  • ぷー

ぷー

あげる回数に関しても追加コメントありがとうございます🙏🏻
    離乳食後に飲むかどうか分かりませんが、一度それでやってみます!

• 4月21日
nyanchu

生後10ヶ月で3人目を妊娠し、11ヶ月になる頃、主治医から即授乳をやめるよう指導されその日にやめました!私もミルクをあげた経験がなく、いったいどのくらいの量を?と悩みました💦

明治ステップを使用してますが、授乳量の目安は1日2〜3回200mlと書いてあります。
私はその都度ご飯を食べた量や、あげすぎると吐くことを考慮し調節するようになりました!200mlもあげてないですね…
食後は120〜150ml
朝晩は160〜200ml

欲しがる子はもっと飲むのかなぁ?私も疑問です。

もうすぐ1歳になりますが、朝食のあと(寝起きはミルクを待てずに食事を欲しがるので)と夜寝る前にあげて歯を磨いて寝かせるようにしてます。よくご飯やおやつを食べるのでミルクは必要ないかなぁと思い始めてそのようにしました!

おっぱいの張りをとめる方法はなかなか難しいかと思いますが、3日ほど耐えるしかないですね💦
痛ければ冷やすようにと言われますが、経験上、私は反対ですね…
余計痛くなるし、圧抜きもしにくくなると思いました!

いきなり断乳となりましたが、お腹の子も守らなければならないし、それぞれに必ず意味があることだと思って乗り越えました!

共に頑張りましょう❣️

• ぷー

ぷー

同じような経験をされた方のコメントで、とっても参考になりました🙏🏻🙏🏻

母乳をあげる時が一番幸せな時間だっただけに、少し寂しい気はしますが、お腹の子の為にも、頑張らないとですね☺️
    お互いに頑張りましょう🙋🏻

• 4月22日
くぅ★゜

うちはもともと完ミです🍼

離乳食3回食にしてそろそろ1ヶ月になります🍴
1回の離乳食でトータル150g~200gを目安に食べさせています😄
息子の食べムラによって、摂取量は異なりますが、、、
離乳食の後、ミルクは飲みたいだけという記載を見てそうしていましたが、大量に飲んだ後の吐き戻しが多いため、今は120mlほどにしています!
寝る前は240ml飲ましています!

一日のスケジュールとしては↓

☀️起床→朝食🍴ミルク120ml🍼
昼食🍴ミルク120ml🍼
夕食🍴ミルク120ml🍼
寝る前🌃ミルク240ml🍼

2回食までは、ミルクは森永のE赤ちゃんやはぐくみを飲ませていました。
3回食になってからは、フォローアップミルクの森永のチルミルを飲ませています。

長文すみません💦💦

• ぷー

ぷー

とっても分かりやすい説明で、すっごい参考になりました🙏🏻🙏🏻

吐き戻しはうちもあるかもしれないですので、200ccで吐き戻すようなら少なめにしてみます☺️

• 4月22日