※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
家族・旦那

自分のストレスやイライラはどこでどーやって消化していますか?二人兄弟…

自分のストレスやイライラはどこでどーやって消化していますか?
二人兄弟の母です。下の子はまだ生後半年で、上の子が二歳半でイヤイヤ期っぽい感じです。(初めてなのでこれが本当のイヤイヤ期なのかどうか観察中です😅😓)
何でもかんでもイヤー!から始まり、叱られるとわかっててわたしがやってほしくない事を毎日たくさん繰り返しやります。正直ウンザリしてしまう日もありそんな日はつい叱ってしまいます。
すると無意識のうちにイライラが全面に出てしまい、顔から雰囲気から全身でイライラが出て…自分でも疲れてしまうくらいです💧怒らなきゃいい話なのですが💧それができないときも多々あります😢
そしたらこの前も、そしてついさっきも、夫が子供に向かって『もうやめてあげて、ママキレるから、見たくないから、疲れるから』と言っていました‥。この前は『ママキレるとめんどくさいから』とも言っていました。
これってどうなんですかね??
私がイライラやストレスを全部我慢すれば済むことなんでしょうけど…でもなんか夫の言葉にイラッとしてしまう自分もいたりして…💧夫は上の子の行動を面白いじゃん、と言うのですが、それは休みの日にしか見てないからだし、夫自身がちらかったおもちゃを全部片付けるわけでもないし、だから端からみた意見としか私には思えなくて‥。
でもふと思ったんです。もしかして私が心が狭いのかな?と。短気すぎるのかな?と。
その後、叱ったり怒ったりするのを一時的にやめてみました。そしたら笑うこともできない自分がいて…なんていうか突然自分の電源がオフになってしまって喜怒哀楽の感情すべてが切れてしまって【無】の状態になってしまいました。無なので当然、怒ることも笑うこともなく、表情もありません。。。
ただただ必要最低限のことを淡々とこなしていくだけでした。。。
自分の感情なんてこのまま無くなってしまえば楽なのかなー?
話が反れましたが、皆さんはこんなときどうされますか?まとまらない文章になってしまいすみません😣💦

コメント

未来

すっっごく分かります!!
私も子どもが3人居て年が近いのもあって毎日大変でイライラしてばっかりです!
もっと穏やかに子どもと過ごしたいと思ってもなかやか思うようにいかず怒鳴ったり叫んだり騒いだり、、笑💦
私の旦那も「ママの事キレさせんなー!」「怒ると怖いぞーめんどくさいぞー!」とか子どもに言います! でもうちの場合は旦那が冗談まじりで面白おかしく話すから、私も笑っちゃう感じで逆に救われます。
今はもう、自分の時間ないしやりたい事も思うようにできないし、とにかく大変だからイライラするのは仕方ないって自分に言い聞かせてます!
イライラした時は子どもに「ママ今イライラしてるから!ごめんね!」って伝えてます。何となく分かってくれてる様なくれてない様な、、
でもその分愛情はめちゃくちゃ注いでます!
母は本当に大変ですね😖💦
ファイトです!

• 向日葵

向日葵

3人もいらっしゃるんですね!スゴイです✨尊敬します✨
    まぁでも、できるかできないかじゃなく、やるしかないからなんとかやってる、って感じになりますよね😅😓
    そして冗談まじりで言ってくれるのスゴくいいですね!うちもたまーに冗談ぽく言ってくれるときありますが、夫自身が仕事で疲れてるときは、今日みたく子供を通して私に、めんどくさいから疲れるから~ていうのを聞こえるように言ってきます💧
    そのくせ下の子が泣いてると夫はすぐイライラして、しまいには泣いたらソッコー私にバトンタッチしてきます😒時にはまだ赤ちゃんなのに大きな声で怒ったり…
    また話反れましたが本当に本当に大変ですよね、母って💧父も大変でしょうけど、大変の種類が違うので、だから想像でしか夫婦はわかり合えないのかもしれないなー、とふと思いました😓😅

• 4月21日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

とっても分かります😭
今日の夕飯のとき、息子はどうしても
白米を食べたくなかったみたいで、、
きゅうりばっかり食べてて😅
私は、バランスよく食べてもらいたかったので 白米をスプーンですくい、
これを 食べたらきゅうりあげるね😊
と おだててみましたが、
手で払い除け、泣きわめきました🙄
私がもう 食べなくていいよ と
ハイチェアから降ろし 泣いてるのを
ほったらかしていたら 旦那に
『好きなのもの食べさせたらいいやん。お前のせいでみんな嫌な気持ちになったやん。かわいそうに。もう怒らんでよ』と言われて🙄うっざー
と腹が立ちました。本当に甘やかしすぎなんです。旦那が!!!

まさに 私も悩んでました。
最近 嫌なことがあったり、
自分の気持ちが通らないと
座り込んで泣きわめいてすごいです。
接し方に悩んでいました。
1日中 息子と一緒にいて、
1日のうちに 何回も何回も
泣きわめくので 本当にストレスで
私が頭おかしくなりそうです🙄

なんの 解決法もなくコメントしてしまい申し訳ないです(´._.`)
ただ、わたしも向日葵さんと
同じ気持ちでしたので コメント
させてもらいました😭

• 向日葵

向日葵

なんか共感することがあったのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。
    ハイチェアの件、すごくわかります😭
    私もたまーーーにやってしまいます。最近はよくしゃべるし会話がなんとなく成り立っているので、子供とよくケンカみたいになるときがあって💧
    食事中に遊んだり飽きてぐちゃぐちゃにしたり…もうそういうのは本当はしてはいけないことだと理解してるのに私を困らせたいのかな?ってくらいにやってくるときがあるので、そうすると私もだんだん我慢できずにご馳走さまでしたと言って強制的に椅子から降ろしちゃいます。すると怒って物を投げたり叫んだり泣いたり…スゴイです💧酷すぎるときはもう一度よく話して聞かせてから座らせますが‥。
    でも夫の場合は、めったに椅子から降ろしたりしないけど、珍しく降ろすときはめちゃくちゃ怒鳴って部屋から追い出して隣の部屋の隅っこにまで追いやったりして…私のこと言う前に夫の方がやりすぎなんじゃないかな、と思うくらいで‥。

イヤイヤしてたかと思えば、ママー!ママー!としがみついてきたり、抱っこー!て甘えてきたり…まだ2歳なのに下の子が生まれてからたくさん我慢してて、子供なりにイヤイヤと我慢をダブルで葛藤中なのかな…と思うと可哀想にもなるし、たくさん愛情を伝えてあげよう!とやっているのですが、またすぐイヤイヤが激しくなったりで正直私も子供の感情に追い付けない感じです💧

なんか自分に余裕がなさすぎて…自分のダメっぷりがイヤになります😭ほんと落ち込みますよね💧

• 4月22日
  • 向日葵

向日葵

あ!
    お前のせいで~の言葉、すごく嫌ですね🌋うちの夫も心の中で絶対思ってそうです😓😅
    1週間くらい母親の方の生活をしてみてから言ってほしいですよね😭←現実的にはムリですが😅
    どんなにイライラを我慢してるのか知ってほしいです💧そしてどれほど落ち込んでるのかも‥。

• 4月22日
MISAKI

旦那さんに半日でもお子さんのお世話してもらったらどうですか?😊
少し離れるとリセットできてゆったりした気持ちで接することができるかな〜と思います!私自身もそんな感じでストレス解消してます✨
あとは好きなものを食べることですね😆😆笑

• 向日葵

向日葵

月1くらいで見てもらったりしてますが、それでもイヤイヤ期に耐えられないときがあって😅😓
    何か食べたいもの飲みたいものを飲食してどうにか気持ちを落ち着かせるようにしてみます🍺

• 4月21日
ねはやらママ

私は自分でかなりの短期だと自覚してます😅
旦那にも喜怒哀楽が激しい所直して欲しいとか言われますが、コレがあたしだからムリ、嫌なら穏やかな人を選べばいいと言ってます。
その度に…そのままでいいよって言われますが、そんな事ないと思います 笑
私は再婚なんですけど、前の結婚生活は全て旦那さんに私が合わせてました。
一緒にいるうちに自分がなんなのかロボットみたいに思えて来て、離婚してからは自分に素直で居ようと決めてましたから今はそうしてます。
イライラしてるの疲れるんですよ、自分でも。
だけど、抑えられないし、抑えなくていいって自分を許してあげます 笑
うちは私が子供に怒鳴ってキレてる時は旦那が子供に優しく接します。
可哀想になるそうです。
それでいいと思ってます。
怒る人がいて、受け止めてあげる人が居て、役割が出来てるかなと。
12歳の長男はこんな母親に育てられたせいか他人に優しく、とても空気を読む子です😅

• 向日葵

向日葵

イライラして怒るのも本当に本当に疲れますよね😭
    そして夫が子供におこってるとき、私も子供がすごく可哀想に思うし、めちゃくちゃぎゅーって抱きしめてあげてます。
    ただ…夫が、私がキレたときに疲れるだの、めんどくさいだのと言われて、そう思ってるのかと思ったら、なんだか自分の感情はどうしたものかとおもってしまって💧

ご長男は12歳なんですね✨人に優しくできるなんてとっても素敵ですね✨✨
    子供は親の背中を見て育つ!ってよく聞きますよね☺だとしたら、ねはやらママさんを見て育って優しくなったのでしょうね😌
    私もいつか子供たちが大きくなった時に、まわりの人から愛される子に育ってほしいので、なんとか自分自身の性格を直さなきゃ💦と思いました😣💦

• 4月22日