※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

予防接種後に便秘になった子どもがいますか?いつ頃解消しましたか?

昨日、二回目の予防接種を受けてきました
一回目の予防接種の時は服反応出ませんでしたが、今日初めて熱が出たので、座浴だけしてお風呂には入れてません
そして、便秘にもなってしまいました
下痢になる事は、あっても便秘になる事は聞かされてなかったので、ストレスかなーと思ってますが
うんちが、でない事で不機嫌だし未だ寝付きません(泣)

予防接種後に便秘になったお子さんいらっしゃいますか?
いつくらいから便秘解消しましたか⁉

コメント

なおよし

予防接種は何を受けられましたか?
ウチは多分ですが、ロタの副反応で、1回目の時はガスが溜まって、お腹パンパンになりました。
綿棒で刺激したらウンチも出ましたが…。
元々ガスが溜まり易いとは言われていました。
今は2日に1度くらいの頻度でウンチしているので、気にはしていませんが、ウンチは緑色なので、やはりガスが溜まっているのだと思ってます。

• はむはむ

はむはむ

コメントありがとうございます(*^^*)
    予防接種は、ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合、B型肝炎、ロタリックスです
    ロタリックスの服反応なのでしょうか⁉💦
    今回は、まだ綿棒浣腸してません💦熱があるので可哀想だなと思いまして…。

• 10月21日
なおよし

ウチもロタリックスでした。
絶対とは言い切れませんが、同じ月齢のお友達が先に接種していて、ガス溜まりがあって病院に行ったところ、お医者さんに言われたそうで、ウチも似た症状だったのでロタかなぁと思いました。
お熱は何度まで上がってますか?
38℃超えているようなら、一度病院に問い合わせると良いかもしれません。
ウチもこの前、四種混合とB型肝炎1回目を接種した翌日の夜に38℃越えの発熱があり、夜間だったので救急に電話し、一晩様子を見て、翌朝下がっていましたが、ミルクの飲みが悪かったので、再度電話して診察になりました。
結果的には風邪でしょうとのことでしたが。

• なおよし

なおよし

返信に書かずごめんなさい(´ε`;)上と同じ者です。

• 10月21日
  • はむはむ

はむはむ

再度コメントありがとうございます❗
    体温計の調子が悪く計ってません💦おでこを触ると熱くなってないので、熱は今の所下がってるかなと思います
    せっかく毎日快便だったのになーなんて(泣)
    副反応で熱が出るのはよくある事のようなので、病院には連絡してません
    接種した時にもし熱とか出た場合はどうしたらいいか聞いたらそんなに心配する事は無いよと言う事でしたので様子見してます
    ミルクの飲みは、普段170~160飲んでいて接種後の翌日(10/21)は、110~140ccしか飲めてません
    けど、声出して笑ったりしているので、そこらへんも大丈夫かなーと
    水分補給として母乳を時折吸わせてます

• 10月22日
なおよし

ウチは発熱した時、首の裏が熱かったので、計ったら38℃超えてたーって感じでした。
熱があっても、機嫌は良かったのですが、通常150〜200飲むミルクを100も飲めなかったので電話しました!
電話では、発熱中でも少しでも飲めていれば大丈夫とは言われましたね。
今夜一晩様子見て、明日体温計新調して計られると良いかもしれませんね。

お大事にしてください。

• はむはむ

はむはむ

そうですね、明日体温計買ってきます💦💦
    100も飲めないと心配になりますね…なるべく火傷しない程度に暖かいミルクを与えてるのですが、おならは出るけどうんちには至らずって、感じで可哀想で泣けてきました(泣)
    泣きたいのは赤ちゃんなんですけどね

• 10月22日