※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お仕事

保育士パートでの役割や業務内容について不安がありますか?

いつもお世話になっています。
4月からパートで保育士をやり始めましたが、パート保育士さんと言うのは基本に保育のサポート的な感じでいいのでしょうか?
週案や月案や書類関係は正社員さんにお任せで支持されたことなどに従ってればいいものなのでしょうか??
今働いている保育所は基本園長先生は社員さんとしか主にはコミュニケーション取っていない感じなのでどんなものなのかと思い質問させて頂きました。

コメント

りんりん

園によると思います。パートで担任でないのならば、週案、月案や書類関係は書けないと思います。
連絡帳を書く園もありますし、雑務だけの園もあります。友達はパートでしたが担任持ってたので書類関係も書いてました。
園長先生のコミュニケーションは…人によるんじゃないでしょうか…😅

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    小規模保育園なので2歳児までしかいないのですが、今のところは担任は持っていませんし、担当しているお子さんもいません。
    今は正社員さんにお願いされたことをとにかくやっている感じです💦

    割と普段の伝達なども社員さんに話している感じなのであまりパートは話しするってことはないです😅

    • 4月21日
  • りんりん

    りんりん

    まだ入ったばかりですし、慣れてきたらまた別の仕事も任されるかもしれませんよ(o^冖^o)
    普段の伝達なんかは、担任に言う事でパートの先生にまでは言わないと思います。全職員に通達すべきことは言われると思いますが、会わなかったら言っといて、みたいなこともあると思いますよ。

    • 4月21日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    そうですね💦
    とりあえず今は早く保育園に慣れて少しでも戦力になれるように頑張ります!
    そうなんですね!
    ブランク空いてからの仕事復帰なので色々気にしすぎてしまって…
    とりあえず今できる事をやるのみですね🙂
    お忙しい中コメントをありがとうございます!

    • 4月21日
  • りんりん

    りんりん

    いえいえ、元々正職で働かれていたなら、仕事内容のギャップに驚かれることあると思います。
    私も産前、正職からパートになって仕事内容ガラリと変わってしまい、良いのかなぁ…と思うことありました。でも、慣れたら私は書類苦手なのでばんざーい!!!って感じでした🤣

    • 4月21日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    保育士は正社員でしかやった事なかったので、本当にパート保育士ってこんなもんでいいのかな?とりんりんさんのおっしゃる通り、少し戸惑いました💦
    私も書類や月案や週案など苦手なのでまだよかったです😅💦笑

    • 4月21日
チョコらぶ♡

同じくパート保育士で独身時代、バリバリ担任持って働いてた時と今のギャップに戸惑いつつ、雑務等、正職員さんが保育しやすいようサポートに回ってます!!
慣れればそれはそれで楽しいですが、やっぱりやりがいは半減…といったところです。

でも今は小さい子どもを抱えながら担任を持ってバリバリやるのは絶対無理!と思ったのでこのような働き方を選びました!!

妊娠中とのことですし、ご無理なさらずお身体大事にして子育てにお仕事に頑張りすぎず、頑張って下さいね(^ ^)

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    ちょっと正社員の頃とはギャップはありますよね💦
    パートってこんなもんでいいのか?ってとこです。。うちの園はラインで共有事項などが入ってくるので、どこまで返事したらいいのかとか、変な細かいところまで気にしてしまいます💦逆に変な言い方すればどこまで私が首突っ込んでお話ししたらいいのかなど戸惑います😅😅
    でも正社員の頃より子どもと接する時間が増えた気がするのでそれはそれでいいのかなぁとも思いました💡
    ありがとうございます!
    妊婦なのでみなさんにご迷惑などかけっぱなしですが、できる事はやって行こうと思います🙌

    • 4月22日
おもも

園にもよるしパートもショートなのかフルなのかにもよるかと思います。フルだったら多少書類なりがあるところもあるかもしれません。担任ももつ可能性もあるかもしれません。

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    9時〜14時半と言う5時間半勤務です。
    普段は掃除とか連絡帳を記入とかご飯のサポートに入ったりお昼寝のサポートに入ったり、お散歩に一緒に参加したりが主に多いです😀

    • 4月22日