※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ*
家族・旦那

里帰り出産した際には親にお礼を渡すのが普通だと思います。お礼の話し…

里帰り出産をし、両親には金銭面や赤ちゃんの面倒を見てもらったりお世話になりました。里帰り出産した際には親にお礼を渡すのが普通だと思います。私と赤ちゃんが親にお世話になったので、私の貯金から出そうとは思っていましたが、旦那と電話で話していて、旦那の親と、友達にお酒をプレゼントしたと聞き、私の親にはしてくれないんだ…と思ってしまいました。普段なら構わないけど、里帰りでお世話になってるのに…とイライラしてしまいました。お礼の話しも旦那からはしてくれません。男性ってそういうものなのでしょうか?里帰り出産された方どうでしたか?

コメント

ずぼら母ちゃん

旦那さんはなぜ自分の両親と友達にプレゼントされたんですか?
私も同じように里帰りで自分の両親にお世話になったので、お酒を贈りました。
旦那さんは里帰りでお世話になってるって感覚がないのかもしれませんね。

• たまこ*

たまこ*

返信ありがとうございます♪お酒のイベントに行ったみたいで、親がお酒好きなのと、友達には前にお土産を貰ったからだそうです。お世話になってる感覚ないんでしょうね…

• 4月21日
はな

これから里帰りの予定です!

うちの旦那も自分からそういった行動(お礼など)をしないので、前もってわたしから、里帰り中に親にお礼をしようと思う。金額はこのくらいで。と伝えておきました!

母の日父の日やお中元お歳暮などのイベントも待ってても時間ばかりが過ぎるので、わたしから話しをふってます。

• たまこ*

たまこ*

返信ありがとうございます♪やはり、自分から言ったほうがいいんですね…男性ってそうゆうものなんですね💦

• 4月21日
  • はな

はな

わあわあ、グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 4月22日
ゆき

男性はそーゆー話にうといのかもしれないですね。
私もこっちから話するまで何も知らないようでした。
私は母親に現金か物かどっちがいいか聞きましたが、実家のみんなの好物のホルモンと洗剤などの日用品が欲しいとのことだったので、希望のものと現金2万円を渡しました(*^^*)

• たまこ*

たまこ*

返信ありがとうございます♪男性ってそうゆうものなんですね💦うちだけじゃないんですね、少し安心しました💦私も何か商品と現金にしようかなと思います☆☆

• 4月21日

出産後に少し実家へ帰りました!
うちの旦那もこうゆうことに疎くて、あと私から言いにくかったので自分の貯金から出しました😅

• たまこ*

たまこ*

返信ありがとうございます♪自分から言いづらいですよね💦自分の親にだしてねなんて…うちだけじゃなくて少し安心しました☆

• 4月21日
みいろ

旦那さんが迎えに来てくれたときに、母(わたしの親)の好きなお菓子とお礼のお金を持ってきました。
もちろん、わたしと相談して決めたことです…何を買う、いくらにする、というのは2人で決めましたが、お礼はどうする?というのは旦那さんから言ってくれました。
旦那さんにとっては、自分の奥さんと娘がお世話になっているわけだから当たり前!と。
お世話になっているという感覚がないんでしょうね…

• たまこ*

たまこ*

返信ありがとうございます♪素敵な旦那さんですね♬私も言ってくれるかなと期待してましたが何もなく…遠回しに両親に色々迷惑かけてるって言っても、そうなんだ、だけでした。

• 4月21日
  • みいろ

みいろ

旦那さんは、自分の両親とあまり仲が良くなく…わたしと娘が俺の家族✨とよく言う人なので、俺の家族がお世話になった!という意識が強いんだと思います。
    期待するとムカつくので、うちの親へのお礼だけど、何にするー?と当たり前のことのように提案してみたらどうでしょう!

• 4月21日
  • たまこ*

たまこ*

優しい旦那さんですね🐱
    期待しすぎたのかもしれませんね💦これからは期待しないようにしようと思います💦

• 4月21日
ゆゆゆ!

うちの旦那も、私が言うまで全く気付きませんでしたよ。
一つの家庭を持ってるんだから、もっとしっかりして欲しいですよね。
自分の親やらお友達には気を回せるくせにね。そのモヤモヤとっても分かりますが、男ってそんなものですよ。

旦那さんに教えて差し上げて、旦那さんから御実家に御礼と共に渡して貰いましょう!

• たまこ*

たまこ*

返信ありがとうございます♪そうなんですよ!自分の親と友達にはするのに何で!ってイライラしてしまいました。うちの親も旦那から貰ったら喜ぶんですけどね。私から言うしかないですね💦

• 4月21日
ちぃ

うちは里帰りのお礼は私の両親が受け取ってくれなかったですが、旦那とお礼をしようと話はしていました。

あとは出産祝いを頂いた親戚友人には里帰りから戻った後お返しを送りました。
旦那様のお友達は出産祝いを頂いたからかもしれないですが、旦那様のの両親へは何ででしょうかね?(^_^;)
まぁ旦那様からお礼の話を切り出してくれるのがベストですが、一度旦那様に里帰りのお礼をどうするか話を振ってみたらいかがでしょうか?

• たまこ*

たまこ*

返信ありがとうございます♪ちゃんと二人で相談されたんですね**
    友達にはお土産を貰い、親はお酒が好きだからだそうです💦
    旦那からはしてくれないので、私からしてみようと思います…

• 4月21日