※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
子育て・グッズ

出産後、母乳を搾乳して義母に渡す際、温めるためにはガラス製の哺乳瓶が必要です。プラスチック製はミルク用です。

1月に出産を控えております。
産院が母乳推薦していることもあり、
私もちゃんと母乳がでれば、完母で育てたいのですが学校があるため、出産後2ヶ月後ぐらいから月に5日ほど日中のみですが義実家に預けなければなりません。
そこで、預ける前に搾乳し哺乳瓶に入れて義母に渡すつもりなのですが、その際の哺乳瓶は温めることを考えたらガラス製の哺乳瓶でなければなりませんよね?
プラスチックの哺乳瓶をよく見かけるのですが、あれは母乳ではなくミルク用なのでしょうか?
初めての出産のため無知ですいません…

コメント

おにく

プラスチックも耐熱性だから大丈夫ですよ(^_^)

私は大きめのマグカップに沸かして少し冷ましたお湯入れて、そこに哺乳瓶立てて温めてました(●・▽・●)
あんまり熱々のお湯だと、母乳の成分が壊れてしまうそうですよ(>_<)

maricco

プラスチックのも使えますよ!(^^)
耐熱になってると思います。
案外わからないことってたくさんありますよね!

どちらでも大丈夫ですよ。

ちなみに、私は完母ですがどうしても日中預けなきゃいけないときは搾乳したのを母乳バッグいれて多めに冷凍させていました。

s2anan

主様

1月までもうすこしなので、楽しみですね💗(^ω^)

ガラスだと確かに楽に温められますが、搾乳した母乳を冷凍できるフリージングパックが薬局で売っていると思います(^ω^)

湯せんで温めればガラスでなくても大丈夫だと思いますよ(^ω^)

またプラスチックのものもありますが、使い捨てのプラスチック製のものと、大きくなってから使うマグみたいなものがあると思います。

哺乳瓶については、いろいろありますが、ピジョンがお手頃だと思います(^ω^)

ひぃたんmama

プラスチック製でも温めはできますよ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
あと母乳は搾乳して哺乳瓶に入れて渡すのではなくて、搾乳して冷凍したものを預けて、授乳の時にそれをお湯で溶かして哺乳瓶に移してから適温になるまで温め飲ませたほうが、衛生的にいいですよ\(ö)/
保存パックは西松屋などに売っていますよ!

豆助

私は母乳とミルクと混合ですが、オッパイが張った時搾乳機でしぼった時プラスチックの哺乳瓶にいれてます!!

搾乳機のセット中に哺乳瓶のミニタイプが入ってますがプラスチックですよぉ〜!!

温める時はお湯で人肌に温めてます(^_^)
学校と育児大変だろうけど頑張ってください!!

ちぃぼう

2ヶ月くらいの時だと、まだ授乳も頻繁だと思うので、搾乳出来るときにしといて、母乳のパックで冷凍しては?

のこ207

哺乳瓶は、プラスチックでも大丈夫ですよ。
ただ、搾乳は赤ちゃん預けるなら何回かに分けて飲むと思うので、搾乳したら入れる専用袋(ジップロックみたいな袋)が、哺乳瓶とかと一緒に売っていますのでそういうのに入れてそれを温めてもらって哺乳瓶に入れる感じの方が良いと思いますよ。
1時間~2時間で、帰れるなら哺乳瓶直接でも大丈夫だと思いますが(*^^*)

▽・ω・▽

プラスチック製でも
煮沸消毒出来ますし
湯煎で温める事が出来ますよ!
軽くて持ち運びも便利ですが
温度調節がガラス製の方が
わかりやすいですし
頻繁に使うのであれば
細かい傷が付きやすく
細菌が繁殖しやすいのが
デメリットだと思います(T_T)

おたえ

温めたり冷やすのはガラス製の方が確かに速いですね。哺乳瓶に保存もいいですが、母乳を保存するパックもいいんじゃないですかね。冷凍して2週間位もつんじゃなかったかな…。解凍するのもパックのままできます。んで、哺乳瓶に入れて飲ませればオッケー。あとメーカーによって哺乳瓶の乳首に母乳用とかあります。

みーちゃんのママちゃん

搾乳後の母乳は冷蔵保存状態にしないとすぐにだめになっちゃいますょ…なので搾乳したのを冷凍しておいて実家で自然解凍してあげてもらうのが良いと思います(^^)
プラでもガラスでも湯煎はできますょー✨

Mamãe

みなさんコメントありがとうございます!
思っていたよりたくさんのコメントいただけたのでまとめての返信になってしまい申し訳ありません。
全員ベストアンサーにしたいぐらい、大変参考になりました!
やはりまだ知らないことだらけですね(^^;;
けれど、母乳パックというものにいれて保管したほうが衛生的にもいいとのことから、そうすることにします!
本当に助かりました!
ありがとうございましたm(._.)m