※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama83
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で胎動を感じる日があり、大きさの心配も。次の検査が待ち遠しい。3ヶ月後半のエコー以来、大きさが気になる。毎日胎動を感じられないと不安。

5ヶ月に入ったとたん、胎動を感じるようになりました。
でも毎日胎動を感じるわけではなくて、ちゃんと大きくなっているか心配になります。
検診も月1ペースで次の検査が待ち遠しいです。
最後にエコーをとったのが3ヶ月後半なので、どれくらい大きくなっているのかも目で見ていない分、不安になります…
せめて毎日お腹を蹴ってくれないかな…と思ってしまいます。

皆さんはどうでしたか(>_<)?

コメント

Chocolat

胎動感じられると嬉しい反面、感じられない時はかなり不安な気持ちになりますよね(;∀;)
一人目の時はかなりお腹に神経を集中させて、暇さえあれば胎動を確認してました(笑)

5ヶ月だとまだ赤ちゃんも小さいですし、向きによっても感じにくさはあると思います。
もうしばらくするとやめてくれと思うくらい頻繁に蹴ったりパンチしたりすると思いますよ(*^^*)寝られなくなります(;´∀`)

本当に不安で不安で仕方ない!という時には病院に相談して、検診とは別にエコーでみてもらうこともできると思います。以前病院で言われたことがありました。

早く検診の日がくるといいですね☆

• mamama83

mamama83

私も時間がある時にお腹に神経集中してます。笑
    キックゲームとかもしてみたくて、はやく大きくなれーって話しかけてるんですけどね!

あと2週間後に検査なので…がんばります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月21日
♡ 2児♀MaMa ♡

こんばんは🙌

初めての妊娠で楽しみもあり
不安もありますよね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

ただあまり不安になると
体にも良くないですよ😲💦

私も初めての妊娠の時
なかなかエコーをしてもらえず
参ってました(੭ु`;ω;´)੭ु⁾⁾

何かあったら体に異変が
出るだろうし、大丈夫ですよ✨

• mamama83

mamama83

あまり気にしないようにはしてるのですが、いつでも、何しててもお腹の事は気になるし、よけい不安になったり…(・ω・;)

私が思っているよりきっとお腹の子は強いですよね!
    気長にポコポコされるのを待ちます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月21日
ちゃーchan

私も胎動がないと不安で仕方なかったですよ!!お腹に『もう一度動いてー』って何度も話しかけてたくらいッ笑
でも、だんだん胎動も増えてくるので毎日が余計に楽しくなりますよ🎵
あまり不安になりすぎるのも体に良くないので気長にリラックスしてたら赤ちゃんもたくさん動いてくれますよ🎵

• mamama83

mamama83

本当に早くたくさん動いてほしいです(*^^*)
    仕事もしているので疲労が溜まるのと、旦那の帰りが夜中なので、寝ないで待ってたりと疲れてるのかもしれません(>_<)
    リラックス大事ですよね!
    お腹の子にもゆっくり過ごせる時間ができるようにします(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月21日
あいりんママ

少し前まで、のんびりな感じで穏やかな胎動でした💦3時間置きにうにょうにょってのんびり動いていたのに、最近、赤ちゃんの体重が1キロになり、すごく動くようになりましたよ😅
いろいろ不安になり、緊急で診てもらったら、診察で6千もかかってしまいました。何度も緊急で診てもらってたらお金かかっちゃうので、不安だと思いますが、赤ちゃん信じてゆったりした気持ちで過ごせると良いですね😊

• mamama83

mamama83

だんだんと動きが活発になるんですね!
    大きくなってるなと実感できる瞬間ですね(*^^*)

そうですよね…
    私達が信じてあげないとですよね!
    ゆったりとした気持ちで待ってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月21日
いちこ

私も先週は1日おきとかで胎動感じてました!
お腹が痛くなった次の日は決まって静かなので余計心配になったりもしましたが、子宮が大きくなる痛みだとしたらスペースが広くなったから壁になかなか当たらないんだな?なんて勝手に解釈しました笑
子宮の成長と赤ちゃんの成長どっちが進んでるかみたいな感じで捉えてます(´ー`)
私もいま月1の検診なのでまだあと2週間も待たなきゃいけなくてもどかしいです。

• mamama83

mamama83

たしかにここ最近ずっとお腹痛かったんです。
    きっと子宮が大きくなっているんだと思いつつ、同時に2日間出血があったので心配になってしまい…。
    動ける範囲が広がって壁にたどり着けてないんですかね!
    そう思うと少しかわいいなぁなんて思っちゃいました。笑
    いちこさんと週数変わらないので、身近な方からコメント頂けて嬉しかったです(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月21日
  • いちこ

いちこ

ご返信ありがとうございます。
    腹痛だけでなく出血もあったなら検診日を待たずに病院へ行った方がいいですよ!電話で聞くだけでも違うと思います!
    心配になる気持ちとてもわかります(>_<)

• 10月22日
  • mamama83

mamama83

出血の時はずっと安静にしていました。
    そのあと何度か胎動は感じたので、とりあえず大丈夫かなと…
    その後も極力動かないようにしているのですが(>_<)
    不安が大きくなると大丈夫だよ〜と言っているかのように動いてくれたので、ほっとしていました。
    でも自分の判断だけでは危ないですよね(>_<)

• 10月22日
  • いちこ

いちこ

それならよかったです、ホッとしました!
    ママを安心させてくれようとするなんて、お腹の中にいるときから親孝行な赤ちゃんですね(´v`o)♡
    早く毎日しっかり胎動を感じられるようになるといいですね♪

• 10月22日
  • mamama83

mamama83

あたたかいコメントありがとうございます(*^^*)
    とても気持ちが楽になりました。
    お互いにこれから色々あると思いますが、元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょうね(*^^*)

• 10月22日
ま~ちん✨

めっちゃくちゃ
わかりますよー‼️
胎動感じないと
不安なりますよね😱💦
不安も赤ちゃんにも自分にも
良くないのでしばらく
様子みて一日〜二日でも感じなかったら危険!とさっちしていいと思いますよ🎵後あたしの体験ですが胎動感じなくてもお腹を横になってみたらピクピク動いてるはずです❤️一度みてみてください!

• mamama83

mamama83

あまり気にしすぎず、過ごしてみます。
    やはり胎動を感じていないとキケンですか?
    横になっていても私の心臓のリズムしか感じず…
    まだ5ヶ月入ったばかりなので様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 10月22日
  • ま~ちん✨

ま~ちん✨

1日〜2日ないと先生に聞いたがいい!とは聞きました!🎵
    赤ちゃんは必ず元気なはずですよ❤️❤️様子みてみてくださいね(ฅ'ω'ฅ)♪

• 10月22日
  • mamama83

mamama83

お腹の子を信じてます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月22日