※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

上の子が階段から落ちて3日目で、心配です。息子は落ち着かず、注意事項に機嫌を損ねることも。疲れています。非難はやめてください。

自分が悪いんですが、上の子が階段から落ちて3日目です。
嘔吐までしてしまって怖い思いしました。
(CT撮って異常はないと言われました。)
もうここ3日ずっと目を離せなくてちょっと動かれるだけで汗が出てきます…。

気が休むのは息子が寝た後だけ。
正直キツイです。けど、見てないと怖いです。

あと、反抗期?遅めのイヤイヤ期なのかわかんないんですが、
気に食わないことあると、ぎゃー!!と泣き喚きます。

少しすると落ち着くんですが、
頭を打った後の注意事項?に機嫌が悪くなると
書いてあったのを見て怖いです。
けど、それ以外は普通にいつも通りです。

もう気が気じゃなくて疲れました。

私の不注意でなってしまったことは分かってるので
非難の声はやめてください…。

コメント

ゆき

子供の転落はお母さんも怖い思いしますよね💦
私もまだ寝返りしない時に下の子がソファから落ちてしまったことがあります。

上のお子さんもウチの子と年齢が近く、下の子もいる状況が似てるのですごく気持ちわかります!
遊びたい盛りの上の子とまだまだ手のかかる下の子をずっと見てるのは疲れちゃいますよね😭
おつかれさまです💦

• いちごちゃん

いちごちゃん

回答ありがとうございます!
    近いですね!
    あ、落ちてしまったのは上の子です💦

疲れます…特にこの三日間は変わった様子はないかとか再度頭打たないように見張ってるのに疲れました😔
    ありがとうございます😢

• 4月21日
みっちー

それは本当にビックリして気が気じゃなくて心配してお母さんも辛かったですね!
CT異常ないとのことでよかったです。
いやいや、2歳の男の子に赤ちゃんがいると本当大変です。うちも2歳差いるのでよーーくわかります😓😓
痛い思いしたところから少し赤ちゃん返りと不機嫌になっているのかもしれないですね!

経過で歩き方やしゃべり方が変であったりはしないんですよね?
もし心配なとこらがあったらもう一度受診してみるのもいいとおもいます。
心配で、もう一度見てもらえますか?って言えば大丈夫ですよ。

下の赤ちゃんのくびがすわってくれば、おんぶができて両手もあくので
赤ちゃんは踏まれる心配もなく上の子についていけるのでそれまでの辛抱です😭😭

小さい子専用の支援センターとかいって人の目がたくさんあるところに出かけるといいですよ✨保育士の先生も在中していると思うので😊
自分1人の目だけだとどうしてもみてあげられないことって生じてきますよね。
親が見てないの?なんて世間は言いますが
自分たち親だって手が足りない時ありますよね。

• いちごちゃん

いちごちゃん

吐いた時はパニックになりました😢

歩き方や喋り方とか変わりないです!
    一応毎朝力強く手握り返すか、確認してますが、それも大丈夫そうです!
    もうちょっと様子見て見て変わったことあれば行ってみます💦

あともう少しで首が座りそうな感じです😢‼️

そうなんです💦階段から落ちてしまった時も前に息子が階段降ってて私は後ろから下の子抱いて片手には携帯で助けることもできませんでした😢

まだ2歳なのに、もう2歳って思ってた自分がいて本当反省してます…。

• 4月21日
ひーこ1011

うちも上の子も下の子も何度か転落してます💦
一瞬目話した隙に起きたり、見てても一瞬のことで手が出せなくて、いつも申し訳なかったなってものすごく後悔しますし、心配します。

上の子ですが、3歳過ぎてからの方がイヤイヤ酷かったです。
反抗期で1つも言うこと聞かないし、少しでも気に入らないとすぐギャーギャー泣き喚いてます😩
下の子も1歳前から自我が強かったですが、最近は少しでも思い通りにならないとギャン泣きして地団駄踏んだりもの投げて怒ってます😑

CTでも問題なかったようですし、先生の言葉とお子さんを信じましょう!
きっとイヤイヤの一種ですよ〜!

うちの子は40センチくらいのベッドから転落しましたが、先生は赤ちゃんは受け身がうまいから大丈夫だよー!と言ってました😊
私はその言葉を信じて、基本様子見にしてます。
銀行の待合椅子から前転して頭打って落ちたり、少し高めな31の椅子から落ちたり…
それでも特に発育に問題はないです😊

下の子は寝返り打つ前に何故かハイローラックから転落しました。母がいるから良いかって席を離れたら落ちてました😞
その後も気に入らないことがあると自分で床や壁にものすごい勢いで頭ゴンゴン打ち付けてました。最近言葉が出るようになってやっと落ち着きましたが😅

何事もないと良いですね💦

• いちごちゃん

いちごちゃん

そうなんです😢それも階段から落ちてしまったのも2回目で、自分の不注意のせいで落ちてしまって申し訳なさと子育てに対して自信がなくなりました。

本当ですか?💦
    今までイヤイヤ期ってゆうのが無かったんですが、急に泣き喚くようになってビックリしてます…😅

そう信じます😢

そうだったんですね💦
    本当急に一瞬で落ちるから焦りますよね😭💦

• 4月21日
まめも

うちの子も以前動き回るようになって気をつけてみてはいたつもりだったんですが
急に嫌になったのか後ろに反り返り
その先におもちゃあって頭強打して
ギャン泣きでした💦
たんこぶ出来てしまい
娘にはほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😭😭
すごく気持ちわかります💦
その後から少し動くだけで
ドキッとしますし、
機嫌悪いとあの時のせいか💦💦とビクビクしちゃいます💦

• いちごちゃん

いちごちゃん

動き始めると目離せなくなりますよね💦
    擦り傷とかなら全然良いけど、頭の中って見えないしなにがあるかわからないから怖いですよね…😢

• 4月21日
ゆうごすちん

階段からの転落はだいぶ高い所からですか?
うちは次男が2歳の時に2階から1階まで2回転して転がり落ちました😱
CT、MRI撮りましたが、暴れて不鮮明になり内出血の可能性があると重症患児室に入院させられました。
なので問題ないと帰されたなら大丈夫だと思いますよ。
幸い何ともなかったですが…。
小児の場合は頭蓋内出血があれば48時間以内には症状が出るそうです。72時間経って変化がなかったら大丈夫と思っていいようです。

今は三男が落ちないかとヒヤヒヤしてます💦間取り的にベビーガードとかがつけれないので…いろいろ工夫はしてるのですが…もう親が逐一注意するしか…😭面倒ですが仕方ないです💦

• いちごちゃん

いちごちゃん

5、6段目からです💦
    2階からって結構な高さですよね…💦

何もなくてよかったですね😢
    入院なんてなったら居ても立っても居られなくなりそうです💦
    とりあえず、22時になって76時間経ったので一安心と思っていいんでしょうか😭?
    不安で夜も何回も起きてしまいます。

なるほど💦
    うちはベビーガードの外し方をなぜか知ってました😨私のを見てたんでしょうね…💦

• 4月21日