※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokomako
子育て・グッズ

新生児の片目の目ヤニがひどく、涙が出ている。【鼻涙管閉塞】の可能性。眼科受診は早めが良いですか?1ヶ月健診まで待っていても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、対処法はありますか?

新生児です。
毎朝、片方の目だけ目ヤニがすごくて、
日中も涙がうるうる。目ヤニも頻繁にあります。
調べてみると【鼻涙管閉塞】と出てきます。
早めに眼科にいった方が良いでしょうか?

26日の1ヶ月健診まで様子を見て平気でしょうか?
同じ体験をされた方はどうされましたか?

コメント

ポン

1ヶ月検診まで待って目薬もらったらすぐ治りましたよ😊よくあるみたいで先生も、あーーはいはい。みたいな感じでした😂

Kママ

似たような症状ありましたよ。私は1ヶ月健診でついでに診て貰い、目薬をもらいました。それでもら治らなかったので眼科に行き、別の目薬をもらいました。
新生児にはよくあることらしいので、26日の健診でもいいと思いますよ。
清浄綿でこまめにふいてあげてください。

sooooooo

あたしだったら月曜日に眼科に行きます😭

目ヤニが出る時は、これで拭いてます⭐️

axx

うちも産まれた時から目やに酷く1ヶ月検診で先生に見てもらいましたがきっと涙腺が細く詰まってるんでしょうと言われその後も気になるので眼科連れて行きましたが同じ様なことを言われ目頭と目頭鼻筋 ? のところをマッサージしてあげて点眼してくださいどのことで目薬貰いました !!

涙腺通す為の処置は生後半年位にならないと小さすぎてできないそうです …
大きくなるに連れて治る子がほとんどだと眼科の先生にも言われました ^^
今はひたすら目頭と目頭の間のマッサージしてます !

おすし

息子は2週間保育器にいたのですが、その頃から少し気になってて、看護婦さんが清浄綿で拭いてくれてたので、1ヶ月健診までは拭いてました。
健診で目薬もらった途端に目やに落ち着きました😂
目薬出番なし!(笑)

まー

予防接種のときに小児科で相談したら目薬くれました。
目薬しだして最初はおさまったんですが、最近また増えてきました。
来週また予防接種あるので相談してみます。

こんすけ

うちの子も目やにが片方だけひどくて、朝はくっついて目が開けれないほどでした💦1ヶ月健診で相談したら、目やにはよくあることだから、目頭を押さえるようにして、清浄綿などで拭いてあげてと言われました!
3〜4ヶ月くらいたってもひどいようなら、涙の線が詰まっている可能性があるから、眼科で診てもらうようにすすめられました😀あまり早く行っても治療ができないからと。
うちの子は、3ヶ月くらいまで目やにが続きましたが、ある日突然なくなりました😊
とりあえずは、1ヶ月健診で相談してみるのがいいと思います✨

🍓🍓🍓

検診が26日だったら私なら待ちますね。

うちの子も目ヤニすごくて、実家の家族からも心配されてるくらいでした。内心ヒヤヒヤしつつ、ママリでも質問したり、近所の眼科?小児科?とかいろいろ迷っているうちに検診日になってました💦
よく清浄綿でよく拭いていましたよ。
そして1ヶ月検診で産院の医師に診てもらい、目薬もらって多少落ち着きました。
(先生は眼科でもなく小児科でもなかったんですが💦)

でも新生児期ほどひどくないけど続いていたので4,5ヶ月の頃に眼科にかかりましたよ。鼻涙管閉塞みたいでしたけど、点眼もらって(全然効かなかった😓)、気がついたら出なくなりました。

豆大福

目頭の間、鼻の上部
(分かりにくくてすみません)あたりを
クルクルマッサージしてあげてね!
って産院の院長先生に言われました!
目薬も処方してもらえましたよ😁