※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がエルゴ抱っこで寝る習慣です。知人にエルゴ抱っこをやめた方がいいと言われ、困っています。他のお子さんはどのように寝かせていますか?

娘が1歳3ヶ月ですが、夜寝るのはエルゴで抱っこです。
知り合いにずっとエルゴ抱っこで寝かせてると、エルゴ無しでは寝れなくなるからなるべくやめた方がいいと言われたのですが、ゴロンさせてトントンしても余程眠い時じゃない限り起き上がって動き出してしまいます💦
近い月齢のお子さん、どのように夜寝かせてますか😖?

コメント

はな

昼寝はエルゴでおんぶして夜は添い寝で寝ています。
生後半年位までは夜もおんぶでしたが、おんぶじゃないと寝れなくなってしまったら困ると思い、添い寝を始めました。
起き上がって動くことはよくありますが根気よくやれば、添い寝で寝れるようになると思いますよ。

• のーぴ

のーぴ

そうですよね!
    根気よくやっていくようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
minomushi

4ヶ月頃から添い寝で寝かせてます😊🌸今は一緒に寝室に行って横にねころんでいると毛布を吸いながら勝手に寝てくれます😜

• のーぴ

のーぴ

4ヶ月頃からとは素晴らしい✨
    とってもいい子ちゃんですね😊

• 4月22日
Mao

生後4ヶ月ごろから寝かしつけトレーニングを始めて、自分で寝れるようにしました。 今は、寝る前のミルクを飲ませてそのままお布団にゴロンで寝るようになりました。
上手く寝れない日もありますが、大抵30分程一人でしゃべって動いて しばらくしたら自分でお布団へ行きます。
お気に入りの毛布があるので、それをハムハムしながら寝ていきます。

• のーぴ

のーぴ

早い時期からトレーニングしてたとは本当にすごいですね!
    だいたい30分くらいはかかるんですかね🤔💡

• 4月22日
mamari

エルゴ無しでは寝れなくなっちゃいますか?💦

そこまで近くないですが、ゴロンさせて、寝たふりします。勿論動き出すことの方が多いですが、元の位置に戻しながら我慢してます笑😅
30分後には自然と寝てくれます♡

• のーぴ

のーぴ

夜はエルゴでずっと寝かせていたので、どうやって寝かせていいかわからなくて💦
    動き回ってしまうので、動いたらまた寝かせるを根気強くやっていくしかないですかね😅

• 4月22日
mm♡

絵本やお話はどうですか?うちはある程度の月齢になったら抱っこと言わない限りしませんでした🙌
「お外が真っ暗になって起きてたらオオカミが来るよ」と教えていましたよ。

• のーぴ

のーぴ

絵本は好きですが、大人しく聞いてるというわけではないです💧
    適当にあっちこっちページをめくって気が済んだら他の絵本って感じです💦
    絵本はもう少し大きくなったらやってみたいです😊

• 4月22日
ss

うちは、添い寝で寝かしつけています。トントンは何故か嫌がるのでしていません。腕枕しながら寝たり、横向きに寝てる息子の背中を包み込むように添い寝したりしています。

きっとママの体温や心音で癒されて眠くなるんでしょうね✨
一緒に添い寝してあげてみるのはやってみた事ありますか?
ママと体が密着した状態で寝ると、よく寝てくれるような気がします😊

• のーぴ

のーぴ

添い寝しても、むくっと起き出し動き回ります💧
    それが困るので、ついついエルゴに頼ってしまっていました😞💦
    でも、それでも我慢して添い寝を続けていれば寝てくれるようになりますかね😅

• 4月22日
ちっち

うちもトントンとかで寝かしつけたいのですが、起き上がっちゃってダメです😅
寝かせようとするとそれが分かるのか起き上がって遊び始めたりしちゃうので、部屋の電気消して背中向けて寝たフリしてます(笑)

上乗ってきたり顔覗き込んだりしてきますが、知らんぷりして寝たフリ続けてると、諦めてお気に入りの毛布をちゅっちゅしながら寝ます^^

色々試して見ましたが、これが1番早く寝てくれます^^

• ちっち

ちっち

ちなみに1歳4ヶ月です💦

• 4月21日
  • のーぴ

のーぴ

ちょこさんのお子さんと行動が同じです!笑
    起き上がって遊び始めるし、上乗ってきたりします😫
    でも、諦めて毛布くわえて寝るのはとっても可愛いですね😍
    うちもそんな感じで寝てくれるといいんですがね😞
    寝たフリを根気強く続けるしかないですかね!笑

• 4月22日
どうしても無駄遣いが多いんです

うちは授乳後お布団ゴロンで添い寝です。動き回るときもありますが、腕枕してガッチリ押さえ込み、寝かせてます。本人も腕枕が安心するようです。

• のーぴ

のーぴ

腕枕でガッチリ押さえ込むのはすごいです🤔✨
    うちは押さえると動けないのが嫌らしく、ぐずり始めるんですよ💧
    腕枕で安心して寝てくれると助かるんですけどね😫💦

• 4月22日
やま

うちはトントンは逆に覚醒してしまうので
腕枕か腕枕の体勢で子供が脇の下のところにハマった状態で
部屋を真っ暗にして寝たふり(+わざと大きめに寝息立ててます)してると寝てくれます!
あとベッドだと寝つきが悪くて布団に変えたらよく寝るようになりました!

• のーぴ

のーぴ

寝息を大きめに立てるのは素晴らしいですね✨
    寝たフリで寝てくれるのはいい子ですね😍羨ましい!
    うちは寝たフリしても気にせず動き回ってます笑

• 4月22日
みいたん

うちは部屋を真っ暗にして、放っておきます。私がいないとまず寝ないのが難点ですが、同じ布団の中にいさえすれば、コロコロ転がったり1人で喋ったりしながら、眠くなったら私のわきの下あたりに収まって寝ます(´-`).。oO 10分くらいで寝るときもあれば1時間近くかかることもありますが(⌒-⌒; )

• のーぴ

のーぴ

起き出して動き回らなければ放っておくんですがねー😅
    なかなかそうもいかず。。
    1時間くらいかかるときは、みいたんさんも疲れちゃいますよね💦
    でも、それくらいの時間かかるの覚悟でいるしかないですかね笑

• 4月22日
れおん

11ヶ月ごろから添い寝をはじめました(*´Д`*)ノ
お布団の部屋に連れて行き、部屋を寝る時の暗さにして、ひたすら寝たフリです!!
うちの子は泣き出すとどうにもならない子だったので
お布団に行く時間は今まで寝かせてたより少し早めの時間に連れて行き機嫌のいい状態からスタートしました。
1日目は2時間近くかかりました。笑
ひたすら一人でお喋りしたり、おもちゃも置いてある部屋だったのでおもちゃを触りに行ったり
つかまり立ちで踊ってたり…笑
でもひたすら無視。
そのうち布団にコロンとしだしたときには感動しました!!笑
2日目は一気に時間が短くなり40分くらいで寝だしました。
5日目くらいになると安定して寝てくれるようになりましたよ^^
きっとお子さんの性格にもよると思いますが
根気です!!
初日は断乳もそうですけど絶対大変です!!でも子供ってちゃーんと出来るようになるんですよ^^
何よりやっぱり添い寝で寝れるようになるとラクです♡
最初の3日間頑張って見てください^^
3日目にはなんかいけそうなきがしてきてるはずです!!笑

• のーぴ

のーぴ

最初は長時間覚悟ですよね💦
    でもやっぱり根気ですよね!
    それは思います😖!
    安定して寝てくれるようにとは、ある程度の時間でスンナリ寝てくれるようになったんですか?

根気強く頑張るしかないですかね🤔✨

• 4月22日
おさゆ🍵

昼寝も夜も、放置です!

昼間は昼寝の場所、夜はお布団で、ゴロゴロしたりトントンしたりすれば、自分が落ち着く場所と姿勢でそのまま勝手に寝てます。

何度も起き上がる時もありますが、わたしが寝たふりでほっときます。

1歳3ヶ月じゃ、もう10キロ前後あるでしょうし大変じゃないですか?😣

• のーぴ

のーぴ

放置で寝るのはすごいですね!
    寝たフリを続けて放置してみるのも一つの手かもしれないですね🤔✨

確かにずっしり重さが肩に腰にきます💔💔

• 4月22日
tecate

1歳過ぎてから抱っこひもで寝かせるのをやめました。
夜は添い寝します。
何度も起き上がって遊び出すのですが
戻ってきたらまたごろんと引き戻すのを何度も繰り返して30分から一時間くらい掛かって寝かせます。
抱っこひもの方が早く寝るので楽ですが、慣らすため辞めました。

• のーぴ

のーぴ

同じですね。
    抱っこ紐の方がすぐ寝てくれるから、ついつい頼ってしまってました💦
    でも、慣らすために時間かかっても添い寝で寝かせるようにするしかないですね!

• 4月22日
まお

うちも何度も起き上がって脱走したりしますが、部屋を真っ暗にしてひたすら寝たふりして、起き上がったらごろんさせてみたりしたら寝ますよ!

• のーぴ

のーぴ

同じです!
    何度も起き上がって脱走します!!
    やはり、起き上がったらゴロンの繰り返しも大事なんですね🤔✨

• 4月22日