※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららん
子育て・グッズ

子供の胃腸炎について、親戚の子供が熱や胃腸炎の症状を持ちながら集まりに参加し、自分の子供にうつるのではないかと心配しています。胃腸炎は下痢だけで治ることもあるのでしょうか?

子供の胃腸炎についてです。
昨日親戚の親が子供が熱でも感染症でもなんでも遊びに連れてくるという愚痴を書かせてもらったものです。
一昨日と昨日親戚の集まりがありました。
そこに38度超えの熱、胃腸炎の症状があって明らかに顔色も悪いしダルそうなのに2日ともその子供を連れてきてる親戚が来ていました。

その子達が可哀想なのももちろん
我が子達にうつらないかも不安でした。

ですがやはりうつったみたいで‥
上の子はなんか気持ち悪いといいながら寝て
下の子は夕方から2回ゆるい下痢便をしてます。

上の子は胃腸炎になったことがあって
その時は嘔吐からはじまって最後に下痢だったのですが
下の子は下痢からはじまったので嘔吐はこれからあるのかな?

なんか上の子を胃腸炎で病院に連れてった時
嘔吐がおさまってくると下痢になると思うから〜
下から出るようになれば治るよ〜
って言われたんですけど、下痢からはじまったら
嘔吐はなくこのまま下痢でおわるのかな??🤔🤔

一応ベッドは吐かれてもすぐ取り替えられるように
バスタオルを敷き詰めたり、枕元にビニールを用意したり
吐かれても対応できるようにはしましたが出来れば吐かないでほしい😱

胃腸炎て下痢だけでおわることもありますか?

コメント

へっちん

下の子は下痢だけで終わりました。
でも、もともとお腹弱いので1ヶ月ぐらい続きました。

子供の集まりにほんとは連れてこない方がいいんですけどね!!
その親はそんなに気にならなかったのか、胃腸炎って言われて移るものだとは思わなかったのですかね??
下痢だけでも移ったりするので、、まだ菌入るので!!!

  • ららららん

    ららららん


    下痢だけでおわる子もいるんですね😖
    そうであってほしい😭

    その親いつもどんな体調でも連れてくるんです‥
    そして連れてきてほかの親戚の大人達に面倒任せてゆっくりご飯食べたりお酒飲んだり。
    多分それ目当てです。
    家で看病してるより連れてきた方が楽なんでしょうね。
    ひどい時は用があると言って子供3人だけおいて自分は来ない時もあります。てかほぼそれです。

    すみませんイライラしてまた愚痴ってしまいました😱

    • 4月21日
へっちん

いいえ、いいえ、

なかなかすごいですね😣
周りのことも考えてほしいですよね✋

  • ららららん

    ららららん

    ほんと‥
    だいたい私の子達は目が離せない歳なので私が子供達と遊ぶ感じで他の人たちはゆっくりごはんしてます。
    子供14人面倒みてましたよ‥
    毎度のことだけど今は妊婦だしちょっとくらい手伝えよ‥てなりました
    ましては感染症疑いの子を任せるなんて。。
    はぁ〜

    聞いてくれてありがとうございます😭

    • 4月21日
  • へっちん

    へっちん

    ひとりで14人は大変ですね!!
    自分の子なら悪いことしたら怒れますが、親戚ってゆっても強くは、怒れないですよね^_^😣

    • 4月21日
  • ららららん

    ららららん

    人の子怪我させたらヤバイしほんと気が気じゃないです毎回。
    ちなみにその病気の子連れてくる親は上2人は小学生ですがした2歳なのに任せっきりで酒ですよ。はぁ〜

    • 4月21日
  • へっちん

    へっちん

    想像しただけでゾッとしますね!!!
    2歳なら自分めんどう見てほしいですよね!!!
    ウロウロ動き回るので大変ですよね👌

    • 4月21日