※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くて不安です。母乳とミルクを混合で与えているけど、寝かせるとすぐ起きてしまいます。母乳を頻繁にあげすぎているのか、寝かせるコツが知りたいです。

もうすぐ生後3週間で、母乳とミルクの混合で育ててます。
母乳とミルクをあげて、さぁ寝ようとしても布団に寝かした瞬間目を開けてしまったり、30分~1時間で起きてしまって、その後はグズグズ....
ミルクは3時間あけなきゃいけないし、母乳をあげてウトウトしはじめてもやっぱり布団に寝かせると起きてしまいます。
母乳を頻繁にあげて、あげすぎにならないのか、どうして寝てくれないのか日に日に不安と押し潰されそうになります。
寝かせるコツ等ありますか??

コメント

おまめまま

私も近く生後26日目です!🙋‍♀️
1回の足すミルク量を少し増やしてはどうでしょう?
あとは、座って抱っこよりも、抱っこしたまま家の中歩き回ったりとか!
うちの子はぐずってる時はこれで寝てくれること多いです!
抱っこしたまま自分の好きな歌歌って歌手みたいに横にノッてると気付いたら寝てます笑

あと少し注意は必要ですが添い寝とかですかね💦
やっぱりママと密着してると安心するのか寝付き良いですよ✨
わたしもたまーーにやっちゃいます🤗

• はらっぱ

はらっぱ

回答ありがとうございます!!
    ミルクの量、試しに増やしてあげてみます!
    歩き回ってみたり、添い寝にも挑戦しますっ(^-^)
    アドバイスありごとうございました(о´∀`о)

• 4月21日
ゆー

魔の三週目…というものでしょうか💔
私もその時期大変でした😓

私が友人の助産師からアドバイスを受けたのは…
おっぱいはいくらあげてもOK!
それでも寝ない場合はおくるみに包んであげたらよく寝るよ!
と言われ、そうしたらぐっすり寝てくれました🤪

ただ、おくるみをして寝かせるとクセになるかもしれないので…程々にした方がいいのかなーと。
現に娘がおくるみ無しで眠れず…なので😫💦
いつか外れるとは思ってますが…
もし良かったら試してみてください☺️

• はらっぱ

はらっぱ

回答ありがとうございます!
    助産師さんのご友人がいらっしゃるんですか!!
    心強いですね💨
    おっぱいは大丈夫なんですね✨
    おくるみ...なるほど😀
    さっそく試してみますっ!!
    ありがとうございました🌼

• 4月21日
モモ

育児お疲れ様です!私は最初母乳がほとんど出てない混合でしたが、ミルクを足しても泣いた時やグズグズした時はとにかくおっぱいすわせてましたよ!1日おっぱい出してるんじゃないかと思っていました!そのおかげで今は母乳がよく出るようになり完母になりました☆ちなみに今でも赤ちゃんはあんまり寝てくれません(>_<)寝ないのはとても大変だと思いますがいつかはまとまって寝てくれると信じて頑張っています!私はおっぱい飲みながら寝てしまったら移動させると起きて泣くのでそのままにして座って寝ています!

• はらっぱ

はらっぱ

そうなんですね..おっぱいばかりあげて大丈夫なのか不安でしたが、
    これからはたくさん飲んでもらいます(^^)
    いつかそんな日がきますかね...
    わたしもがんばります!
    ありがとうございました✨

• 4月21日
さお

母乳ならどれだけあげてもいいって助産師さん言ってましたよ(^^)
うちもそうでした。寝ても30分程度。それも布団におくと起きるのでずーっと抱っこです💦正直しんどかったです。でも泣かれるよりいいなって思って😵身体はボロボロでした🙅‍♀️💦

こんなに寝なくて大丈夫なのかと不安になりました。母乳足りてないのかな?とか。
1ヶ月検診であまりに寝なくて辛いし可愛そうと言ったら、ミルク足してみますか?て言われて足しましたが、結局寝ませんでした。そこで思いました、この子、寝ない子なんだって😳笑
個性だなーって思ったらいくらか気が楽になりました😊
その時はいっぱいいっぱいで不安で仕方なかったです。自分も休みたいし😢

寝かせるコツとしておくるみとかハイローチェアとかありますが、うちはどれもダメでしたね🙅‍♀️

• はらっぱ

はらっぱ

回答ありがとうございました!!

まさにそんな感じです(/´△`\)
    どうして布団に置くとこんなに泣いちゃうのか....わたしも眠いし辛いしで💦

寝ないっていうのも個性なんですね。

• 4月21日
Smileママ

うちも初めは全く寝ませんでしたよ😓
まぁ今もですが😣
私は癖になるよと周りには言われたのですが、助産師さんには半年過ぎれば寝てくれる様になるからと言われ、未だに寝かしつける時は添い乳してますよ!
私も息子も気づいたら爆睡ですw
注:そのまま一緒に落ちてしまうので、乳は出したままです😅

• はらっぱ

はらっぱ

添い乳入院のときに1回しかやったことないですが、挑戦してみようかと思います💨

• 4月21日
  • Smileママ

Smileママ

添い乳は、乳首を咥えたままの遊び吸い(母乳を飲んでない)もたまにありますが、大体20〜30分で落ちてくれますよ🤗

• 4月23日