※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
お金・保険

オール電化の給湯温度について、40度と35度の違いについて相談中。給湯温度を下げても節約できるかどうか不明。

オール電化の方に質問なんですが、少しでも節約したいのですが給油の温度を今35度にしてます。
お風呂は40度なんですが、旦那に給湯の温度を35度にしても低温にしても40度にしても一緒と言われたんですが、そうなんですかね?

コメント

てりー

夜の間に沸かしてあるお湯を水でぬるくして35度にしてるので同じだと私も言われました!

私もイマイチ理解できてないですが、あらためて沸かしてるわけじゃないので同じだそうです・・

• ゆいママ

ゆいママ

ということは給湯の温度を逆に低温にしてた方がもったいないんですかね?

• 4月21日
  • てりー

てりー

旦那はそう言ってました。
    設定温度をもっと高くして水を混ぜながら使え!と言われましたが、温度調節が難しいしめんどくさいので食器洗いは38度、風呂の給湯は40度のままです・・

本当に安くなってるのか調べたことがないので正しいかはわかりません!

• 4月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね!
    38度でも夏は食器洗いとか熱いですよね(><)
    お風呂って40度で追い焚きしてますか?
    1ヶ月オール電化でどのくらいいきますか?

• 4月21日
  • てりー

てりー

うちは冬はエアコン24時間付けっぱなし、夏も犬のために昼間はエアコン付けっぱなしなので参考になるかわかりませんが、一番安い季節で15000円ぐらい、高い季節で28000円とかです。

風呂は旦那が一日置きに朝に帰ってくるのでその時は追い焚きしてます。
    冬は42度ぐらいでお風呂沸かさないとすぐに冷めてしまいます。

どのぐらい金額が変わるのかわかりませんが、正直めんどくさいですよね。
    今は好きな温度でお湯使ってます!

• 4月21日
  • ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

• 4月21日
キイロイトリ

詳しくはないのですが、特に冬場は再度沸き上げるほうが高くなるのかな?と思って、給湯は50℃にして水道のところで温度調節してます。
給湯の設定低いと追い焚きも時間かかって、もったいない気がしてます💦

• ゆいママ

ゆいママ

給湯は食器洗いとか洗面の方なんですが、
    お風呂のお湯を貯めるところは40度にしてます。

• 4月21日