※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

テレビの利用について相談したいです。夜はテレビをつけていることもありますが、子どもがいるときはどうしたらいいか悩んでいます。寝る時間や家事の都合で、リビングで遊ばせていることもあります。皆さんはどうしていますか?

みなさんテレビってどうしてますか?

家にいる時は朝旦那がニュース観てて旦那が仕事行ったあとに消して昼間全くつけてなくて夜観たい番組があれば付けて観たり、旦那が帰ってきたら付けて観るみたいな感じなんですが…。子どもがいる前では付けない方がいいんでしょうか…💦
もう目が見えてるのでテレビをつけるとそっちを観たりするのでやっぱり夜も付けない方がいいのかなあと💦
ちなみに夜は23時くらいに寝るので寝たときに寝室に連れて行ってます💦本当は20時くらいに寝室に連れていった方がいいのは分かってるんですが、旦那が23時くらいに帰ってくる、私が仕事が終わるのが16時半のでそこから保育園のお迎え、お風呂、洗濯物取り込んで畳むなどなどやりご飯作るのが21時くらいからで…💦
21時くらいから23時くらいは娘は寝てくれず起きてるので1人で寝室にいせれずリビングで遊ばせてしまってます😣寝ない時に寝室に行くとまだ起きてるのー!寝ないのー!と駄々こねて泣くのでそれもありリビングで遊ばせてしまってます😭
なので夜テレビがついてる状態の時もあるのですが、、、。みなさんはテレビどうしてますか?

コメント

ありこ

何も気にせず朝から晩までつけてました😅

  • ぽっこ

    ぽっこ

    本当ですか?
    こないだ小児科に行ったら先生にテレビつけないでねと言われて😖
    みなさんつけっぱなしの方多いんでしょうか?🤔

    • 4月21日
  • ありこ

    ありこ

    寝かしつけの時は寝室を暗くしてテレビをつけずにしていますが、日中や起きてる間は普通につけてますよ〜💦
    テレビがダメだって初めて聞きました😱

    • 4月21日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    そうなんですね!
    なんか脳の発達によくないからって言われました💦

    • 4月21日
ちゃそ

1日中付いてますが、ずっと息子も見てる訳では無いし、別に気にしてません😊

  • ぽっこ

    ぽっこ

    本当ですか!
    こないだ小児科に行ったときに先生にテレビつけないでねと言われたので気になって😖
    みなさんあんまり気にしてないんですね!

    • 4月21日
リエ

一時期消してましたけど、無音が我慢出来ずつけてます(苦笑)

  • ぽっこ

    ぽっこ

    本当ですか!
    私は無音でも大丈夫なんですが先生にテレビつけないでねと言われてつけないほうがいいのかなあと少し神経質になってしまいました💦

    • 4月21日
  • リエ

    リエ

    外の情報が入ってこないことが、不安で😅💦テレビはよくないことは、分かってますが(言い方は悪いのですが)テレビ見ても死にはしないので(苦笑)

    • 4月21日
Kurei

基本は付けませんが、
子どもが見たいテレビがあれば付ける感じです!
夜寝る前は見ない方が良いと聞くので、その時は消してますよー!

  • ぽっこ

    ぽっこ

    なるほど!
    寝る前は消そうと思います😊

    • 4月21日
カニカマ

私も以前なにも気にせずつけていましたしむしろ泣き止むので見てたりしていたのですが、こちらで相談したところ2時間くらいにしといたほうがいいとコメントをいただいてからはいまはできるだけ子供がいるときは消しています。でも、私テレビ大好きなんでたまには息抜きで子供とゴロゴロしながら録画した番組を見たりしています!テレビつけてないときは子供向けの音楽をかけたりしています。

  • ぽっこ

    ぽっこ

    そうなんですね!
    私もテレビ好きなんですよー!特にドラマ😂
    なので夜つける感じになってしまって💦
    私も2.3時間くらいにしようもおもいます🙌
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
あき

私もテレビ悩んでました!
テレビが脳の発達によくないのは、テレビを見せすぎによって起こる子供とのコミュニケーション不足が原因だそうです。
なので、見せるのは1時間って時間決めていた方がいいそうですが、全く見せちゃダメってことは無いと思いますよ☆⸜( ´ ꒳ ` )⸝

  • ぽっこ

    ぽっこ

    テレビ悩みますよね;;
    なるほど!そういうことなんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 4月22日
あい

TV一日中付けっぱなしです!よく言葉が遅れるとか言いますが、うちの子は1歳半ですでに会話ができています!テレビに1人で集中させるのは良くないと思いますが、TVを一緒に見て映っているものなどの話を子供としたり、1人で放置させなければ大丈夫だと思います☆でも夜は19時には消すようにしてます!

  • ぽっこ

    ぽっこ

    なるほど!ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)

    • 4月22日