※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまち
妊娠・出産

里帰り出産の際、義実家と祖母の家で拠点を悩んでいます。義実家は喜び、祖母の家が落ち着くと感じています。実母が1週間手伝いに来ると言っています。どちらが良いでしょうか?

里帰り出産の予定です。
旦那の実家と私の祖母の家が同じ市にあり、
出産後の拠点をどちらにするか悩んでいます。

義実家の全員はは私と赤ちゃんが来ると思ってとても喜んでくれているのですが、私的には祖母の家の方が落ち着くと思ってます😔
義父がとても楽しみにしているので、申し訳ないかな、という気持ちがあります😔

祖母の家に帰るなら、実母も道外から1週間ほど身の回りの世話をしに来てくれると言っています。

皆さんならどっちを拠点にした方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリン

個人的には落ち着いていられるほうがいいので、お祖母様の家かなと思います。義理の家だとどんなに仲良しでも、やはり見せられない姿ってのはあるとは思いますし。できるだけ気を使わなくていい環境を選びます。
義父様には悪いですが、ずっと会えないわけでもないので我慢してもらいます

• くまち

くまち

授乳の姿とかを義父に見られるのは抵抗ありますよね...
    義実家へは遊びに行けるし、落ち着ける祖母の家が良いですよね🤔

• 4月21日
mi

実家に里帰り中です*
産後は寝れないし初めてで戸惑うことも多く実家に帰れて本当に良かったと実感してます(b・ω・d)
なので私なら祖母の家ですかね💦
旦那の実家だと気疲れしそうなので…💦
お義父さんにはよければ会いに来てくださいと伝えたりしてみては(*´∀`*)

• くまち

くまち

そうですよね!
    お義父さんの笑顔を見てたらもうしわけなくなってしまって...
    小さい市で家同士が近いので会いに来てもらうよう話してみます🤔
    ありがとうございます😊

• 4月21日

私ならお祖母様の家ですね。
実家でも多少気使うのに、旦那の実家じゃもっと気をつかいそうです…
家に帰る前に何日かだけ義実家にとまって帰るとかはどうですか?

• くまち

くまち

やっぱり気遣いますよね…
    出産前は両方を行き来してみて
    出産後は祖母の家で落ち着くまで過ごすほうが良いですかね🤔
    義実家は共働きなので土日の昼間とかにお邪魔するのもアリかな、と思ってます!

• 4月21日
なぴまる

実母さんがお手伝いに来てくれるなら、なおさら祖母さんのお家かな~と思います。義実家にも…と言うのであれば少し慣れた頃に行くのはどうでしょう?最初の1か月前くらいはほんと余裕もないし、自分が気を遣わないのんびりできる環境がいいと思います💦

• くまち

くまち

祖母も年なので無理させたら悪いな、と思っていたのですが、母が来るなら大丈夫ですかね🤔
    産前は両方を行き来して
    産後は落ち着いてから旦那の仕事が休みの日に遊びに行く形にしようかなと思います🙄

• 4月21日
ぽん

いくら楽しみにしてると言ってくれていても、絶対気を使うと思うし、授乳の回数も多いだろうから、義父がウロウロしてたらやだなぁ。
義実家の人達が相当気を使ってくれないと、大変そう。。。

• くまち

くまち

義実家はみんなとても優しいんですが
    やはり気は遣いますよね😭
    自分や産まれる子のためにも祖母の家がベストですかね🙆🏻

• 4月21日
  • ぽん

ぽん

わたしも義実家とは仲良いですが、里帰りとなると、絶対お祖母様のお家が良いと思います😆

• 4月21日
  • くまち

くまち

そうですよね!
    今日旦那に考えを伝えます!

• 4月21日